※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

4歳の息子がものもらいで切開が必要か相談中。セカンドオピニオンも考えています。

お子さんがものもらいで切開などの治療した方みえますか?
どんな感じでしたか?

4歳の息子が1週間前に瞼が腫れてましたがそのまま赤みは引いてきてそんなに目立つ感じではなかったので様子見てました。
ちょうど1週間経った頃にまた赤みが出てきて腫れてきたので眼科へ行くと、目ヤニや痛みの症状がおさまった後だから恐らく治らない。薬も効かないし年齢的に全身麻酔で切開するしかないと言われました。
目薬なども処方されずで💧
まだ1週間しか経ってないしそもそも目ヤニなどの症状はなかったです。

なので念の為セカンドオピニオンで違う眼科でも話を聞いてみるつもりですが…。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もなってて小児科→皮膚科→眼科→整形外科にかかりました。
眼科では一応薬出すけど多分治らないから整形外科に紹介状書いとくね。と言われて外科に行ったら手術は簡単な物だけど目だし子どもなので暴れると大変だから全身麻酔2泊3日でした。

うちは薬も試してダメで手術になりました。薬で完治する子もいるらしいですけどね💦

  • tyi

    tyi

    お子さん年齢どのくらいでしたか?
    腫れてからどのくらいで治らないって言われましたか??

    入院だったんですね😭

    • 12月11日
はじめてのママリ

3歳半くらいの時ですかね。
今年9月に手術しました。
腫れてる?と感じたのは7月くらい、けど赤くなくて本人も痒くも痛くもないと言うのでほっといたら赤くなってきて小児科に相談しました。
小児科でダメで皮膚科でも見てもらい薬いくつか変えてダメで眼科行って皮膚科でこんなに薬処方されててダメなら手術しかないね。眼科でできることはこの薬出すことと紹介状書くことくらいと。それが8月ごろです。

仕事の都合つかなくて緊急性もないので1ヶ月後の9月に手術で1週間後抜糸で部分麻酔?半日入院でした💦その後10月11月と様子見せに病院行きましたが異常は見られないから眼科で貰ってた薬を整形外科でも処方してもらって一応もう病院通うのは終わりになりました。


ちなみに大人だと手術も日帰りで終わるらしいです。

  • tyi

    tyi

    ありがとうございます。
    息子も何もせず待って3月とかだけど恐らく治らないと言われました😭
    切開だと抜糸とかもあるんですね💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治らない場合だと手術になりそうですね😭
    一つ訂正が💦私ずっと整形外科って書いてましたが形成外科です🙇‍♀️

    • 12月12日
  • tyi

    tyi

    ありがとうございます!
    セカンドオピニオンで違う眼科行ったら細菌じゃなくて皮脂⁇が溜まったものだから数ヶ月かかるけど次第に吸収されていくから様子見でいいと言われました。
    取るとなると子どもはやはり全身麻酔とかみたいですが大体の子が吸収されてなくなるそうです。
    しばらく様子見たいと思います😊

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

求めてる回答と違くてすいません😭🙏 私(大人ですが)2~3回切ったことありますが点眼麻酔でちゃっと切って終わってました🥺 お子さんだと大変なんですね😭 セカンドオピニオンはしてみた方がいいと思います! とれないと言われたものがとれたとかよくあるので🥺

  • tyi

    tyi

    ありがとうございます😊
    子どもだと暴れたりで危ないみたいで💦
    セカンドオピニオンしてきました!
    初めの眼科では膿と言われましたが、2件目の所では痛みもない点とか触ったりする限り皮脂が溜まってしまってできた塊と言われました。
    大人だと点眼麻酔で切開みたいですが子どもの場合は吸収されるのを待つ感じでいいと言われました。
    なのでしばらく様子をみてみたいと思います‼︎

    • 12月17日
はじめてのママリ

前の投稿に失礼します。。

2歳の子がものもらいで1ヶ月治らず切開の話が出ています。。
全身麻酔をして切開ときいていて、こちらの投稿では吸収されるのを待てばいいというのを見させていただき、実際吸収されるにはどれぐらいかかりましたか?
赤くなったところはしこりが残ったり色など変わらず、何も無く普通に戻りましたか?

  • tyi

    tyi

    かなり遅くなってしまってごめんなさい💦
    もうお子様のお話は進んだりしましたか?

    吸収されるまで3.4ヶ月かかると言われましたが息子の場合処方された目薬してたら1ヶ月ほどでなくなりました。
    今ではシコリも何もありません🥺

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます😭
    何も残らなくて本当に良かったですね😭😭

    今もまだ赤くなっていまして、治る気配がありません、、
    処方してもらっている薬をやっているのですが良くならず、、

    何のお薬で良くなりましたか?

    • 12月13日
  • tyi

    tyi

    お薬手帳に記載されておらず目薬の名前が分からなくて💦
    すみません😣
    心配ですね😖
    私も違う眼科で診てもらい良くなったので、一度違う眼科でも診察してもらうといいかもですね💦💦

    • 12月19日