※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんちょこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して泣いてしまいます。同じ悩みの方、対策を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています!
母乳が、足りなく混合で育てているのですが、何週間か前から、哺乳瓶をすごく拒否して見るだけでギャン泣きです(>_<)

母乳さえ間に合うだけでればと、泣けてきます…。。

同じ悩みのかたや、対策あればお願いいたします‼

コメント

毎回ミルクを足していますか?
私も初めはそうだったのですが哺乳瓶だと嫌がって飲んでくれなくなったので1回の量は少なくても母乳だけしかあげない時間を作りました。
主人には申し訳なかったのですが、朝と夜、主人に哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませてもらうようにしました。

私だとお乳の匂いがするから「なぜ母乳じゃないの?」という気持ちになるのかなと思ったので。
そうしたら、私だと嫌がるのに主人だとミルクを飲んでくれました。

今も私だと飲んでも少しなのですが、哺乳瓶拒否はマシになりました。
これでうまくいくといいのですが…。

• らいたんちょこ

らいたんちょこ

今はもう、毎回はたさず、1日3回ミルクがやっとです💦

主人にミルクお願いするのですが、同じでした💦
    でも私がすぐそばで見てたので、赤ちゃんから私は見えない方がいいかもですよね!
    やってみます!
    ありがとうございます‼

• 12月30日
ある日どこかで

おっ♪知恵がついて、賢くなってきたんですね(^-^)目も見え、好みの味も覚えて、しっかりお母さんを認識出来てる証拠ですね。しかも、母乳を嫌がるのでなくて良かったですね。

母乳量が足りないと言うのは、体重の増えが芳しくないとお医者さんに指摘されたんですか?

夜の授乳どの位頑張ってますか?3カ月位迄は夜11時から、朝5時位の授乳量が翌々日の量を決定してます。その時間頻回授乳で飲ましておけば少しずつ増えますよ!

逆に夕方は疲れからか、量が減るので、ミルクを足す、もしくはミルクのみあげて体を休めると良いですよ。

3カ月越えて、体重が増えてくれば、差し乳にも変わって、なんであんなに悩んでたかなぁって思えるようになりますよ。

あと、ママ友にずーっとコツブちゃんで、悩んでたママがいて、ミルク拒否、母乳だけでギリ頑張って、離乳食もそんなに食べてくれなくてって感じで曲線の下の方で推移してたけど、1歳過ぎた辺りからは、もうコレはこの子の個性!って開き直って育ててらしたよ☆

今は御飯もしっかり食べてるし、逆にお菓子食べたがらなくて、細身でパッチリお目目の美人さんで、羨ましい位です☆何が良いか大きくならないと分からないですよ〜*\(^o^)/*

• らいたんちょこ

らいたんちょこ

哺乳瓶嫌がることを、賢くなってきたとかプラスに考えることはなかったので、なんだか気持ちが楽になりました(^^)
    成長は嬉しいです‼

母乳量が足りないのは、おっぱい吸った後も、ハフハフして満足してないなぁ、と思います。
    あと、一時間もダラダラ吸ってたり吸って一時間後とかに、すぐ欲しがるんです💦
    かわいそうで…

夜はまとまって寝ており夜の授乳一回くらいでした。
    夜の授乳が勝負なんですね!
    頑張ります‼
    赤ちゃんが起きなかったら、搾乳でもしてみます!

ある日どこかでさんのママ友さんのようにこの子の個性!と思うとなんだか少し微笑ましくも思えるので、考えすぎず赤ちゃんと成長していきたいと思います!
    本当にありがとうございます‼

• 12月30日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

1時間位で欲しがるは普通ですよ。母乳はミルクと違って、消化が良いので、すぐにお腹が空きます。

あとまだおチビさんなので、吸う力も弱いですし。私は、その頃、1日中吸われてる感じで、欲しけりゃいつでもどうぞ状態でしたよw

吸ってても、ずーっと飲んでる訳でもないし、遊びの一つ、吸ってればお母さんにくっ付いていられると分かってる確信犯だと思います♪

だから、可哀想じゃなく、赤ちゃんは今、人生で一番幸せな時期を過ごしているんですよ💖

体重増えてきて遊びのみしてるのが分かるようになるので、そのうちもう要らないっしょ!って押し退けてokです。

大変で面倒だと思いますが、頑張ってください。

あと夜中たくさん寝てくれるなんて、母想いのいい子ですね♪搾乳はあまり意味ないので、(全くではないですが)赤ちゃんが寝てたら、チョコッと手で絞って母乳を滲ませて咥えさせれば、飲み始めるかもです。

そんなにたくさんじゃなくても良いし、飲まなければ飲まないで気にせず、一緒に寝て良いと思います(╹◡╹)

• 12月30日
  • らいたんちょこ

らいたんちょこ

返信を下の方にしてしまいました(>_<)
    すみません💦

• 12月30日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ハイ、私は今、促進剤使っての出産中です☆昨日は出てきてくんなかったー(>_<)

お互い、頑張りましょうね〜♪

• 12月30日
  • らいたんちょこ

らいたんちょこ

そんな大変な中、大変内容濃い回答ありがとうございます‼

お腹のなか居心地サイコーなのですね(*^^*)
    今日は会えるといいですね‼

• 12月30日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

おかげ様で会えました〜♪

3822gの男の子でした〜*\(^o^)/*

上の子のオッパイを妊娠中もずーっとやめずに続けてきたおかげで、無事初乳もすぐにあげらる事が出来ました〜☆
    上の娘に感謝ですw

• 12月30日
  • らいたんちょこ

らいたんちょこ

大きな男の子無事出産おめでとうございます(*^^*)‼
    そして、お疲れ様です‼

妊娠中もおっぱいはで続けてくれるんですね(^^)♪
    改めて、女性の体はすごいですよね‼

病院で迎えることとなるとおもいますが、赤ちゃんと迎える新年ですね(*^^*)
    賑やかな1年になりそうですね♪

• 12月31日
らいたんちょこ

一時間くらいで欲しがるのは普通なのですね!
そして、一時間くらい吸ってるのも遊び含めて、くっついているための行為である可能性があるんですね(*^^*)
なんていとおしい(*^^*)

夜は少し絞って口に付けてみます(^^)

なんだか楽しくなってきましま(*^^*)

本当にありがとうございます‼

ある日どこかでさんはもうすぐ二人めのお子さん出産なのですね(*^^*)
楽しみですね!
頑張ってください(^^)