※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
住まい

今、マイホーム建築中でエアコンの位置で悩んでいます。隠蔽配管にする…

今、マイホーム建築中でエアコンの位置で悩んでいます。
隠蔽配管にするか露出配管にするかというのも大きく関わってくるんですが、隠蔽配管にされて困ったなど経験などあれば教えていただきたいです✨🌼

コメント

うちは2階だけ隠蔽配管ですが、特に困ったことは今のところないですかね😊
室外機置く場所を気にせずエアコンつけられるのは楽です。
ただ隠蔽配管は中が空洞の筒ですので、結露とかしたら大変と聞いたので使うことが多かったり温度差が多いリビング等のエアコンは露出配管にしています。

• hana✱sis

hana✱sis

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結露すると何が大変なんですか?😳

• 12月11日

退会ユーザー

隠蔽配管の中、、、カビます💦

• 12月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

そういうことですね😳ということは壁の中から腐っていくということですか❓
    エアコンから出てくる空気がカビてるという事ですかね❓🤔

• 12月11日

退会ユーザー

エアコンの風は関係ないですね😊
    壁の中がカビます。配管の筒が通っているかと思うので外壁まで広がることはないかと思いますが、、、。配管の周囲に断熱材とかあると配管の外側が結露したら断熱材カビます💦

• 12月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

そういうことですね💦💦
    隠蔽配管、見えないからこそ色々問題もあるんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日

退会ユーザー

そうなんですよね、、、。
    なので我が家はよく使うところは温度差も大きくなるのであえて露出配管にしました😊
    2階はどうしても室外機置く場所が離れちゃうのであまり使わない部屋は隠蔽配管にしましたが、、、。
    ある程度隠蔽配管をやってくれるハウスメーカーは結露対策もしてはくれていると思いますけど。その辺はどんな対策しているか確認してみても良いかと思いますよ😊

• 12月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳✨分かりました!確認してみます🙇‍♀️

• 12月11日