※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那に娘を見てもらうことが当たり前だと理解してもらう方法は?

旦那は注意欠格がひどく、不注意から娘を怪我させたり目の前で転んだことに気づかなかったりすることがあったので、旦那が仕事休みの日でも娘は保育園に預けてました。

でも最近は娘もよく喋るし、そろそろ旦那にも娘を見てもらえるようになりないのと思い休みの日は保育園休ませることが増えました。

本来ならそれが当たり前ですが、上記に書いた理由がある為旦那をなかなか信用せず旦那の休みは一日フリーにしてきた私もいけないのですが、、、

明日休みだよね?娘一日任せていい?
と聞くと、不満そうな顔と返事をします。

今日に至っては、聞いた瞬間「俺今頭痛いんだよね」と言ってきました。

私は生理痛でしんどくても、日帰り手術して日でも、熱があっても休みなんてないし旦那は仕事休まないから一人で娘を見てるし、それが親なら当たり前なのでやってきました。

今までが今までなだけあって仕方ないのかもしれませんが、こいつ甘いなって思いました、、

父親は仕事だけしてればいいという考えなのか。
よく私が文句言うと、それは母親だから当たり前のことだろって言われます。
じゃあ父親としての当たり前って何?って思いませんか?
働くことだけだと思ってる発言としか思えません。

仕事の日は帰りも遅いし何も要求しません。
その上休みの日まで一人で満喫したいと思ってるならそれはもう独身と変わらないですよね。
何か言うと、私と娘が帰宅する夕方までには帰るようにしてるじゃんと反発してきます。

2人目も、育児は旦那の協力なしには無理だという話をして俺頑張るよと言ってましたが現時点でこれだと何も信用でしません。

どう言ったら旦那が娘を見ることも当たり前なことだと分かってもらえるでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦どちらかお休みなら土曜日は家庭保育をお願いされませんか?少なくとも私が働いていた園も子供を預けている園もそうです。
なので、旦那さまが何をおっしゃっても、イヤな顔しても
私は仕事だからお願いね。
で良いと思います。
今まで見なくてよかったのを急に見てね!は確かにキツイかもですが、親なら仕方ないですよね。ただ、今まで旦那様に見てもらってるのは不安だからと保育園を頼ってたのも旦那様が父親になりきれない原因かなと。これからどんどん子どもをみてもらう機会を作っていきましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は私が休みなので基本預けることはありません。
    主人の仕事は平日休みが多いのですが、保育園もパパがお休みの日は登園させても大丈夫ですよ〜って感じで登園させてました。

このまま旦那が子供を見れないままじゃ私自身も大変だと思い、今は毎週ではなく1ヶ月に2回くらい、少しずつ旦那に任せるようにしてます。

今までが今までなだけあって、旦那も休み=自分の時間というのが抜けないのは分かりますが、自分の子なのにあからさまに嫌な顔するのでそこが凄くショックでした🥲

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

土日の公園とか室内遊び場に娘さん連れて行かせてみてはどうでしょうか!
休日は子供を遊びに連れてきてるパパさん達結構多いので世のパパ達は意外と頑張って育児してるんだってことを知ってもらうと何か変わるかもしれません👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は1人時間がないとダメな性格なので、そこは尊重して1人の時間もあげますが、子供を見なきゃいけない時もあるわけでそれは特別なことではなく普通のことなんだと分かってもらいたいんです😭

今まで私が旦那に頼ってこなかったのもいけませんが...そんなに嫌な顔しなくても..って悲しくなります🥲

パパさんだけで子供連れてる姿沢山見せた方がいいですね😭

• 12月11日
ママリ

うちの主人も平日休みです。
子供たちが体調不良じゃない限りは登園させてますよ!私は仕事があるので。
保育園も親がお休みでも登園🆗なので!

うちは、よっぽどじゃない限り、主人に子供たち見てて~なんて頼まないです!😂私が貧血で倒れたり、胃腸炎でヤバい時とかは、主人が率先して動いてくれますけど、滅多にないです。

それでも、子供たちはパパ大好きです!

はじめてのママリ🔰

子供見れない見れるは置いておいて、
預けていい日なのだから頭痛で保育園頼るのは別にいいと思います😉