※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚に向けて準備しようと思ってます。モラハラ男の上、何言っても反論…

離婚に向けて準備しようと思ってます。
モラハラ男の上、何言っても反論ばかりなんで冷静に話し合いなんて出来るわけないので黙って出て行く計画をしています。
離婚した方、勝手に出て行ったって方いますか?
居場所だけ伝えれば大丈夫と聞いた事ありますが裁判上、不利になったりしますか?
離婚したい理由は、モラハラ発言、育児丸投げ、嘘つき、借金、職場の人に暴行、義理家族もあたおかで散々苦しめられた、交通ルールを守れず何度も警察に捕まり免停2回目、犯罪行為を平気でしようとするなどです。

コメント

RuMi

私のケースになりますが、出ていくときに、協力してくれる人のところに、表向きは体調不良で、回復するまで、しばらく過ごすということで、一応、居場所を知らせてはいました。仮で別居してるときに、離婚調停の準備をして、裁判所に調停申請の書類を出しました。モラハラ夫と離婚となると、協議離婚はほぼ不可能なので、調停離婚をオススメしますと当時担当してくれた弁護士さんにも言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力してくれる人というのは実家とかですか?
    とりあえず出てってから調停の申し込みって感じですか?
    弁護士はもちろんその前の段階から雇いますよね?

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

私の場合は実家に協力してもらいました。事情を話して、理解してもらって、そこから、調停の準備をして、市役所の無料法テラスで紹介してもらった弁護士さんに依頼しました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停の順番ってどんなことするんですか?

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

最寄りの裁判所に調停申請の書類を取りに行って、離婚理由や家族構成など、記入して、裁判所に提出になります。同時進行で、市役所の無料法テラスで相談して、弁護士費用や離婚に強い弁護士さんをアドバイス貰えるので、そこから紹介してもらえた弁護士さんに会ってみて、良さそうなら、正式に依頼といった感じになります。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士の前に調停の準備しちゃってOKってことですかね??
    色々質問してすみません💦
    あと差し支えなければ、弁護士費用どのくらいかかったか教えてください。

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

大丈夫ですよ。
    調停の準備が先になっても、弁護士さんに一言、準備してから来ましたと言うだけでOKです。
    依頼するときの着手金が約30万円、成功報酬が約40万円しました。
    あと、弁護士さんには細かいですが、わからないことは相談して、絶対に嘘、隠し事はしないでください。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちが先でもいいって事ですね!
    弁護士費用って一括じゃないとダメなんですかね?

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

着手金は一括でなんとか払いましたが、成功報酬は元旦那側から戻ってきたお金から支払いました。
    弁護士費用が難しくて、離婚を我慢される方も多いと聞くので、お金の確保が難しいときは、恥ずかしいですが、実家に頭を下げて借りるのもありかなと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は必要ですよね。
    私はもうそろそろ我慢の限界です。
    お金もそんなたくさんある訳じゃないですが心が限界です。

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

限界来てしまったらお子さんを守れなくなるので、それまでにとは思いますが、お金の確保はなかなか難しいですよね。旦那側に婚姻費用(生活費)を請求する申請も、離婚調停の申請の時に一緒にすることを強くオススメします。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金にかなりルーズなため、請求しても払わない可能性ありますがその場合どうなりますか?
    もし実家に帰るとなっても婚姻費用はもらえるのでしょうか?

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

離婚成立までの生活費になるので、実家に戻ったとしてももらえるお金になります。お金に対してルーズな事をしてても、最終的には支払い義務のあるお金になるので、渋ってても、離婚成立時にまとめて支払いとなります。
    ちなみに、支払い義務のあるものを渋ると、調停での心象は悪くなるので、その方がこちら側が有利にはなりやすいです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく勉強になります。
    全くの未知で色々教えていただいてありがとうございました。
    あとは親権が不安です。
    向こうも絶対俺がとれるとか言ってるんで。

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

旦那さん、無知です。普段の育児はお母さんがされてるのであれば、男性が親権を取るのはほぼ不可能です。お母さんの収入が少ない、またはゼロならば、養育費があると言うのが裁判所の考えとなるので、養育費もきちんと請求しましょう。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子供にきつく叱ったり怒鳴ったりしてるところを録音でもしてるかもしれません。
    絶対に勝てる自信があるそうです。
    普段は育児はノータッチで仕事の帰りは23時とかですし土日もいません。仕事ばかりです。
    平日の休みに上の子の相手を少しするくらいで下の子にはめちゃくちゃ嫌われてます。
    夫が近寄ると泣きわめきます。
    子供の送迎や病院、予防接種に連れてったことすらありません。
    少しの時間子供を見ててと預けるとだいたい事故が起きます。
    そんな男に子供2人を任せるなんて絶対にできません。

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

お子さんを叱ってるのもきちんと育児をしてるということなので、不利な感じに持っていこうとしてるだけなので、録音されてたとしても、きちんと第三者に説明ができます。
    旦那さんの勝てる自信の根拠を知りたいです。
    育児ゼロ、お子さんに大泣きされる。嫌われてる。短時間任せたら事故が起きる。もうその時点で、親権を奪われる心配はしなくても良さそうだと私は思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は自閉症グレーなのですごく育てにくい子供です。
    癇癪やパニック、全部1人で対応してきました。ものすごく大変でした。
    夫に助けを求めても、勝手にしろ、こうなったのは全部お前のせいだなど追い込まれてる時に更に追い込まれる事をたくさん言われメンタルがおかしくなり、子供にも強く当たってしまった時期がありました。
    正直言うと手をあげたこともあるし、あまりの大変さに暴言をはいてしまったこともあります。
    夫が助けてくれないので役場に通って話を聞いてもらってました。
    泣きながら助けてくださいと役場に電話して家に来てもらったこともあります。
    それを夫がどこまで録音してるか?
    ちゃんと私が説明すれば裁判官に分かってもらえるのか?
    それも全て証拠を出せと言われるのか…不安です。

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

うちの家のケースに似すぎてて驚いてます。
    うちの上の子は自閉症と重度知的のある子で、私も対応に慣れてないときは、メンタルボロボロでした。
    配偶者を精神的に追い込むのも、モラハラ、DVに含まれます。
    自閉症グレーなら、もし可能なら、地域の療育センターに通うための申請もしてみても良いのでは?と思いました。
    お子さんの事をわかろうとしない旦那さんなんて、味方ではなく、敵です。
    録音の件ですが、何を証明したいのかが、不明瞭なら、証拠としては弱く成り立たないと弁護士さんも言われると思うので、もし不安でしたら、まずは無料法テラスで相談するのも手かなと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に療育には通っていて、今度2月に発達検査します。
    完全に敵ですね。
    もう家族と思ってないです。
    地獄に落ちてほしいです。
    法テラスにはもう2回相談しました。
    なんかいまいちな弁護士で手をあげたらそれはもうマイナスだと言われました。

• 12月11日
  • RuMi

RuMi

療育に通われてるのならよかったです。家の中に敵がいたら、心身共に落ち着けないですよね。依頼する弁護士との相性もあるので、いまいちと感じるなら、別の弁護士を探すのもありですよ。療育や障害保育の難しさのわかる弁護士さんに出会えたらと思いますが、なかなか難しいので、この弁護士さんならと思える弁護士さんに会えたら、私の場合になりますが、療育センター、福祉事業所とのやり取りした、公的書類のコピーや、直筆の育児記録を弁護士さんに目を通してもらう資料として、持っていきました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことで手一杯なのにこの男のことまで私が全部管理してほんと限界です。
    夫は自分の管理が自分でできません。
    すぐ忘れ、お金もあるだけ考えず使ってしまう、自分のことなのにすぐ忘れてしまうので私が管理しないといけないのです。
    そんな奴がどうやって子供立派に2人育てるとかどの口が言ってる?って感じですね。
    育児日記つけとけばよかったです。
    どうやって私が今まで全部1人で子供のことやってきたこと証明したらいいですかね💦
    福祉事業所とのやりとりって例えばどういう書類ですか?

• 12月12日
  • RuMi

RuMi

育児日記がなくても、母子手帳のコメント欄、予防接種の記入欄でも大丈夫かなと思います。
    事業所との書類は児童発達支援(ケアプラン)、療育センターとの書類は、リハビリ計画書になります。それぞれの書類に子どもの保護者のサイン、日付が必須になるので、第三者が見てもわかると思います。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳のコメント欄も特にかいてないです💦
    予防接種の記入欄は私が書く欄ないですがいいんですか?
    病院側の印鑑と日付だけだった気がするのですが
    計画書を手元に置いといた方がいいってことですね?

• 12月12日
  • RuMi

RuMi

難しいかもですが、当時の気持ちになりながら記入するのもありだと思います。予防接種は小児科のサインと日付があるので、調停で裁判所関係から説明を求められたら、口頭で答えるのも可能です。
    子ども関係の公的な書類はすべて保管してください。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ハラハラ発言の録音、100日以上の日記など証拠があればいいと思います。出来れば、育児丸投げの状況や暴行事情を家族や友達二予め相談しておいて、本当にそのような事で悩んでいたという証人を作っておくと良いです。悲劇のヒロインになっておけばこちらの有利です。
また、免停や犯罪行為は警察の履歴に残るのでそちらは大丈夫かと。

ちなみに私は離婚届書かせて勝手に離婚しました。離婚届の証人は、両方うちの両親です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、病院で悲劇のヒロインをとことん演じ、うつ病診断などを受けると良いでしよう。
    また、警察の家庭安全課?みたいなところに暴行や犯罪、モラハラ事情を説明し、接近禁止令も出してもらうと尚良いです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音は全部できてませんが日記には全部書き留めてあります。
    育児丸投げは起こしても起きてくれない、手伝ってと言っても起きてくれない動画ならたくさん撮ってあります。それでも証拠になりますか?
    私の母には全部相談してありますが自分の親でもいいのでしょうか?
    免停などの履歴は離婚では不利にならないですよね?
    2回免停、しかも免停になったのに無免許で運転するとか言ってました。

離婚届書かせるタイミングはどんな感じですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察に相談されたくなければ、書いて。出す時は相談するから。
    これで書いてくれました。もちろん相談はしませんでした。
    承認は親でも大丈夫だと思います!
    免停履歴は離婚に不利ではないと思います。
    日記と録音は必ず残しておきましょう。あと、LINEとかで酷いこと言われたのも全部スクショで残します。
    警察に行って接近禁止令も必須ですよ。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科に通っている事実も証拠として残して起きましょうね。できれば診断書もらうと良いです!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察にってことは暴力とかされてたんですか?
    やっぱり勝手に突然子供連れて出ていくのはよくないでしょうか?
    接近禁止命令出しといたらどうなるんでしょう?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接近禁止令出したらもうこちらからも向こうからも接近出来ません。しちゃいけなくなります。
    勝手に突然出ていきましたよ?やり取りは全部メールか電話です。
    私の場合原因は暴力でしたよ。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば私や子供に対して暴力はないのですがその場合でも接近禁止命令出せるんですか?

• 12月12日
はな

私はモラハラ夫から子供を連れて実家に家出しました!
子供を連れて実家に帰りますと置き手紙をしました!
弁護士に委任したら直接やりとりしなくて良いので精神的に楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ていく前から弁護士雇ってって感じですよね?
    勝手に出てって旦那さん実家に乗り込んできませんでしたか?

• 12月11日
  • はな

はな

弁護士さんは最初からではないです!
    私も弁護士さんつけなきゃって焦っていましたが、実家まで遠く、住んでる近くで弁護士つけるのは微妙っていうのはありました。

その頃は実家に帰ろうという思いが強い時期だったので、実家近くの女性相談に連絡していました!

実家に出て行って1週間くらいくらいしてから実家に引き止めに来ました!
    しかし、私の気持ちは変わらないと言いました。

その後夫から電話が来ましたが、話もしたくなかったので無視してたら向こうが弁護士を立てたみたいで、向こうの弁護士から手紙が来ました。
    私は女性相談に相談しながら返信していましたが、内容が難しくなったり、不利になりたくなかったので、それから私も弁護士さんを委任しました!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    子供を連れてそんな事したらブチ切れて乗り込んでくるに違いないと思うので…
    先程ほかの方のコメントで警察に接近禁止命令を出しとくといいとあったのですがそのような事はしなかったですか?

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃった場合上のコメントにうつ病診断とありますが、親権の争いになった場合に不利になるためよく考えてください😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳です。
    不利になると思ったので、夫のモラハラ発言のせいで人間不信になり人が怖くなったり、常にイライラしてしまうようになった(全て事実です)と心療内科に通って今度診断書もつくってもらいます。
    それなら不利になりませんよね?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法に詳しいわけではないので確定的なことは言えませんが、心の病があった場合お子さんの養育に不適当と判断される場合があるそうです。
    弁護士などつけて話し合いをされる場合は念のためお伝えしていた方がいいかなとは思います😢

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    弁護士に聞いてからにします。

• 12月11日
梨沙

わたしは子供つれて逃げましたよー!
で、すぐ婚姻費用調停申立てました!
養育費より多く請求できるし、離婚調停いちいちこちらからお金かけてしなくても婚姻費用もらって大人しくくらしていれば相手から行動してくるとおもいますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい婚姻費用ってどのくらい貰えるんですか?
    差し支えなければ、
    逃げた理由伺ってもいいですか?

• 12月17日