※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

おやつ(捕食)って毎日あげるべきですか?せんべいとかではなく、蒸しパンやおやき、おにぎりがいいのですか?

おやつ(捕食)って毎日あげるべきですか?
せんべいとかではなく、蒸しパンやおやき、おにぎりがいいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

捕食では鉄含有しているおせんべいとかおやきを選んでました😉

• やま

やま

作るのめんどくさいなーとおもって15時頃におせんべいはあげたりしてましたが、これでいいのかと思って😓
    ありがとうございます!

• 12月11日

3食しっかり食べていてその間にお腹すいたりしないなら必ず食べなきゃならないものではありません!
生後10ヶ月ならせんべいの他に、茹でた野菜とかおにぎりなんかでも良いと思います。

• やま

やま

なるほど!
    ご飯はよく食べる方なので、そんなにあげなきゃ!!って訳でもないのですね!
    ありがとうございます!

• 12月11日
ママリ

小さな子は食事だけでは栄養やエネルギーを補うのが難しいため捕食が必要です😊
2歳までは午前も午後、3歳からは午後のみ。
蒸しパン、おやき、おにぎり、フルーツなどは理想的なおやつですが、毎日は大変なので市販のものでも大丈夫ですよ!
また、10ヶ月とのことで、もしまだフォロミや母乳飲んでればそれがおやつ代りになりますよ。

• やま

やま

午前は7時起床
    8時半朝ごはん
    朝寝して12時半頃お昼ご飯なんですが、食べるタイミングがわからなくて💦
    母乳はちょいちょい飲んでるので大丈夫ですかね🤔
    ありがとうございます!

• 12月11日
まい

1歳、あるいは卒乳卒ミするまでは、基本おやつの時間は母乳ミルクでいいと思います。外出するときに必要ならおせんべいあげる感じで。

ただ離乳食の食べがよく、授乳で足りない様子があれば1歳待たずにおやつあげていいと思います。

食事のかわりになるものという位置づけなのでおにぎりやパン、くだものからはじめて、牛乳が飲めるようになったら牛乳とおせんべいとかが、エネルギーとしては適してるかなと思います。

• やま

やま

牛乳は1歳過ぎてからがいいんですよね?
    せんべいあげても食べたり、ポイってして食べない時もあって😵
    おっぱいはちょいちょい自分で服ずらして飲んでるので大丈夫ですかね☺️
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • まい

まい

そうですね😄

無理にあげる必要はないですよ!授乳してるならそれで十分です。

• 12月11日
  • やま

やま

わかりました😊
    ありがとうございます!!

• 12月11日

3食で足りない分の栄養を補うのが捕食なのでおせんべいなどのお菓子でなく
おやきやおにぎり、蒸し野菜などが良いです😌

• やま

やま

なるほど!
    おやき焼くの下手くそでシート引いて焼いても焦げちゃうんですよね😂
    ありがとうございます!

• 12月11日
おかゆ

まだ胃が小さく、朝昼夕の3食のみでは栄養が摂りきれなかったりお腹が空いたりするので、補食として10時と15時に何か食べさせましょうって感じだと思います。

特に成長発達に問題なく、お子さん本人も欲しがらないならあげなくても良いと思いますよ。

補食なので、お菓子じゃなくて、おにぎりやおやきなどが良いとされています。
わかりやすく言うと軽食って感じですかね。
小麦に抵抗がなければ、パンや麺類でも大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• やま

やま

朝にパン食べてるけど、おやつもパンってありですかね?🤔
    おっぱい大好きマンなので、おっぱいでもよさそうですね!

• 12月11日
  • おかゆ

おかゆ

食べるなら良いと思います😊

娘の時はパンを一口大に切って、きなこまぶして食べさせたりしてました。
    (質問者さんのお子さんと同月齢の頃かはわかりませんが😂)

まだおっぱい飲むならそれで良いかもしれないですね😆

補食は卒乳後ですかね!
    うちは補食を食べると夕食が進まないので、1歳半くらいでもあげてなかったです。

• 12月11日
  • やま

やま

食べすぎると夕飯に響くし難しいですよね💦
    パンは手軽でいいですよね☺️

• 12月11日
S

個人的には1歳未満はおやつ要らないと思ってます😅
3食+授乳が理想かなと…
でも、卒乳してたら3食じゃ足りないと思うのでおやつあげた方がいいと思います👍

おやつとしてあげるものは、離乳食で足りてなさそうな栄養素を考えるといいそうですよ💡
ご飯が少ない時はパンとかおせんべい、野菜が足りないかな〜なら果物とか蒸し野菜、タンパク質が気になるならヨーグルトやチーズ…みたいな感じです🙆‍♀️
母乳なら鉄分も不安ですし、フォロミもおすすめですけどね笑

うちの子は完母でしたが復職前に母乳止めたい思いがあって、10ヶ月半ばに卒乳したのでおやつとしてフォロミあげてました😊

• やま

やま

完母で夜中も数回授乳してます💦
    なるほど!足りなそうな物をおやつとして出せばいいのですね!
    鉄分はレバーの粉末をご飯に混ぜてあげてるので、それで大丈夫かなー🤔
    来年4月に仕事復帰予定ですが、おっぱいはどうしたもんかと悩み中です😓
    欲しがるならあげたい気持ちもあるので😓

• 12月11日