※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差2人育児で、上の子は保育園通い。夫の帰宅が遅く、タイムスケジュールに悩みが。赤ちゃんとの生活について相談したい。

3歳差2人育児、上の子は保育園通いで、旦那さんの帰宅が遅めのに、なるべく詳しくタイムスケジュールお聞きしたいです🙇‍♀️

3歳0ヶ月長男と0ヶ月次男の2人育児がスタートしたのですが、今後どのように生活まわしていけばいいのか悩んでおります🥲
1人目のときは赤ちゃんに合わせて生活できていた部分もありますが、ママの睡眠時間ってものすごく短くなりませんか、、?

コメント

みみ

3歳差です!
上の子はずーっと保育園です!

上の子がいる間は上の子優先
保育園に行ってしまえば下の子と一緒にお昼寝とかしてました!
下の子が授乳終わったばっかりとか
比較的機嫌のいいうちに
家事は済ませてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    下の子が寝てる時とかは「静かにしてくれ〜💦」って思っちゃいますが、上の子優先意識しようと思います😣
    下の子がうまれたてのとき寝かしつけとか大変じゃなかったですか、、?

    • 12月12日
  • みみ

    みみ

    なるべく同時に寝かしつけできるように
    下の子には悪いですが、授乳とか調節しました!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、😣
    上の子が帰ってきてから夜の時間帯のタスクの多さにゲンナリしちゃうのですが、ある程度調節して頑張ろうと思います🥺!!

    • 12月13日
ママリ

2歳差ですが、夫は平日ほぼいないのでワンオペです!昼間は授乳、夜はミルク🍼にしています。下の子がよく寝るのでお昼寝合わせるとなんだかんだ5時間くらいは寝れてます!

6時 授乳、ママ起床
7時 長男起床、朝食、身支度
8時半 授乳、保育園へ送りそのままスーパーへ買い物へ行く
10時 授乳、夕食の下拵え、洗濯などの家事
11時半 簡単に昼食
12時 授乳して私も昼寝
14時半 沐浴、授乳
15時半 家事したりテレビ見たり
16時半 授乳、保育園へお迎えに行く。そのまま少し散歩したり公園寄ったり
17時半 帰宅
18時 夕食、授乳
19時 長男とお風呂
20時 長男と遊ぶ
21時 ミルク、みんなで就寝
0時  ミルク
3時  ミルク

子供たちが寝てから0時までは自分の時間にしています👍長男がいる間は長男優先で、授乳とオムツ以外は下の子泣かせっぱなしのときもあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    詳しく書いていただきとても参考になります🙇‍♀️
    追加でいくつか質問させていただきたいのですが、、差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    ①長男くんとお風呂中、次男くんはベビーベッドとかで待機ですか?入浴時間はどれくらいかかりますか?

    ②3時のミルクのあとすぐ寝付かないときってありませんか?5時前とかにようやく寝付いたとしても、6時にはママの起床してますか?💦

    ③寝かしつけ、長男くんはすぐ寝てくれますか?次男くんはその間大人しくしてますか?
    同じく2人兄弟なのですが、長男は寝かしつけの時絵本読んでほしい、ママも寝転がって!のタイプで、次男も泣いてしまってカオスとなってしまいました😭


    泣かせっぱなしの時間も多いとのことですが、長男のときは泣いたらすぐ抱っこ!!って感じで育てていたため、次男の泣き声に胸が痛み、、そのうち慣れますかね?🥹

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    ①お風呂のときは次男はベビーベッドで待機です!お風呂は遊んじゃうので30分くらいかかりますが、出たら大泣きしてるときもあります😂

    ②割とすぐに寝つきますが、そこから1時間おきに起きたりとかもあります😱なかなか寝つかなくても6時には起きるようにしてます。夫が6時起床で7時半に家を出るので、その時間逃すと平日すれ違うので😂

    ③長男なかなか寝てくれません😂添い寝で30分以上かかります。なのでミルクで次男を寝落ちさせてから長男を寝かせるようにしています!

    心痛みますが、物理的に対応しきれないので、諦めました😫ごめんねーと思いながら泣かせてます。。そのかわり長男保育園行ってる間は抱っこしてます!最近は泣き疲れて寝る技を身につけたようで、申し訳ないと思いつつ助かってます😂

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいなか質問にお答えいただき本当にありがとうございます😭✨
    とっっても参考になりました!!

    物理的に対応しきれない、、本当にその通りですね🥲
    私もママリさんのような方法目指したいと思います🥺‼️

    • 12月13日