※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

流産確定後の病院診察がコロナでキャンセルされ、自然排出後の流産未報告。妊婦扱いは可能でしょうか。

この前病院にて流産確定と言われており、

自然排出したらまた病院行く感じで、

自然排出後の診察で子宮内を見て、流産確定となるみたいなのですが、

コロナになってしまい、病院もキャンセルしました。

コロナの自宅療養で保険は出なくなったみたいですが、

65歳以上や妊婦は対象となってました。

すごくすごくズルい考えかもしれませんが、

『流産は確定していて、自然排出もしたけど、まだ病院に行けてなくて流産しましたとは言われてない』

このような場合でも、妊婦扱いとなりますか?

コメント

ちゃ

ならないと思います。
確定と言われた後の感染なら虚偽申告で詐欺になるかと。

  • ママリ

    ママリ

    ならないですよね💦
    不妊治療していて、お腹の中で成長止まってて薬やめたら出血始まるよ。って感じでまだ流産とは言われてなくて、、
    ちょっとどうなんだろうと思いました!

    • 12月11日
ひよこ

母子手帳のコピーだけなのでいけるんじゃないですかね🤔
あとは倫理観の問題だと思いますよ。
後でもしそれが不正とみなされ本当に必要な時に保険がおりなくてもいいのであればしたらいいと思います。
私は理由が理由なのでそんなお金もらっても気持ちのいいものでは無いと思います...

  • ママリ

    ママリ

    6週くらいなので母子手帳ないですね💦
    不妊治療で、お腹で成長止まってて薬やめたら出血して出てくるかもよ。と言われている段階だったので少しズルい気持ちが頭をよぎりました🥲

    • 12月11日
  • ひよこ

    ひよこ


    ズルいことかもと自分で分かっていてやることはきっとそれはやってはいけない、良くないことです😔
    いいことしてたらきっといいことがかえってきます。
    今はまだまだ気持ち的にしんどいでしょうしコロナということで体もしんどいかと思いますからまずはMIUさんの体を大事にされてくださいね☺️

    • 12月11日
ママリ

まず妊婦と証明するために母子手帳のコピーの提出を求められるのが一般的ですが、母子手帳ありますか?

申請すれば通るでしょう。
でも、ご自身はそれでいいのですか?
失礼を承知で言いますが、
妊娠してない状態で妊娠していると偽ってお金もらっても全然嬉しくないかなって、私なら思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    6週くらいの初期の為まだ母子手帳ないです!
    不妊治療で授かり、お腹で成長止まってて、薬やめたら出血始まって出てくるかもしれません。と言われた段階だったので、
    これって、一応まだ妊婦なのかなと気になりました!

    • 12月11日
ママリ

母子手帳が手元にあって、
妊娠が確定していたなら、
問題ないと思います。

とりあえず申請してみて、
後は保険会社と病院で確認ですかね。

産院へ妊婦さんかどうかの確認が入ると思いますので。
タイミング的にNGかどうかは保険会社の判断に任せたらいいと思います。

お身体大丈夫ですか?
どうかご自愛くださいませ。

  • ママリ

    ママリ

    母子手帳はまだ初期なのでないです!!

    不妊治療で、お腹で成長止まってて、薬やめたら出血始まるよと言われた段階だったので。。

    決して詐欺したいわけでもなく、
    どうなのか気になりました💦
    そうですね、保険会社の判断次第ですね!!
    そりゃ、正当にもらえたらありがたいけど、無理ならいいんです😊

    優しいお言葉までありがとうございました😊

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

母子手帳が無ければそもそもの申請が出来ないです🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊!
    確認してみます★

    • 12月11日
こうちゃん

母子手帳がなければ、妊娠を証明するために病院の診断書が必要になる可能性が高いです。
次回受診時に流産日がいつになるのか確認して、コロナ陽性判明よりも後の流産確定になるなら、請求できそうです。

まずは病院に確認してみられると良いと思いますよ😊
心身ともにお辛い中と思います、お大事になさってください。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね‼️
    まずは病院に聞いてみるのが良いですね。
    不正にもらうつもりは一切なく、
    もしもらえるならありがたいなぁと思っておりました✨
    お気遣いありがとうございます😊

    • 12月11日