※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活についてアドバイスをお願いします。具体的な始め方が分からず焦っています。排卵日予測や体温測定、妊活サプリ、排卵検査薬など、何から始めればいいでしょうか?

妊活、何から始めればいいでしょうか?

2人目が欲しくてルナルナ無料版で排卵日予測して、ゆるーく妊活していましたが、始めてからもう2年経ってしまいました😓(1度流産も経験しました。)
周りが次々2人目、3人目と進んでいく中、ちゃんと何かしなければと焦り始めたのですが、何から始めて良いか分かりません💦

妊活アプリで排卵日予測か情報収集?
毎日体温測定をする?
妊活サプリ?
排卵検査薬というのを買うといいんでしょうか…

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ミィ

年齢にもよると思いますが、
不妊治療に対応した病院へ行って、早めに具体的に進めた方が良いかも知れません。

私も二人目不妊で、体外受精の治療中です。
のんびり妊活してた過去の自分に喝を入れたいです…後悔しています…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早めに病院行った方がいいんですね…
    私自身にも喝を入れてもらった思いです。
    不妊治療してくれる病院すら知らないので、調べてみます😭
    ありがとうございます。

• 12月11日
  • ミィ

ミィ

きっかけになると嬉しいです^_^

• 12月11日
ゴーヤママ

2年も経っているのであれば子宮環境が変わっている可能性があるので、まずは産婦人科で排卵がしっかりしているのかを診てもらった方が早いと思います。
ただ、病院には行かずの方針であれば毎日基礎体温を数ヶ月測って自分の基礎体温の傾向を知ってタイミングになると思います。
面倒いのであれば排卵検査薬ですが、あれも無料じゃないからお金掛かりますからね早く妊娠望まれているのであればやはり病院が1番かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度産んでても2年で子宮環境が変わると言うのは盲点でした!
    病院行かない場合のアドバイスもありがとうございます。
    不妊対応の病院探しつつ、基礎体温調べるかか排卵検査薬併用でやってみたいと思います🙇‍♀️

• 12月11日

排卵検査薬も結構高いし、妊活2年してるなら、クリニック行った方が手っ取り早いと思います‼︎

私は、3歳差で2人目希望だったので、その月から行き始めて、排卵誘発で排卵日特定させてタイミングとったら1回でできました。

流産でも自然妊娠されてるなら、タイミングだけでも可能性高いのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢差までしっかり考えて通院されるなんてすごい😳
    排卵誘発なるものがあるのも初めて知りました。何となく病院はハードルが高かったのですが勇気付けられました!
    そして妊娠おめでとうございます🎉
    お返事ありがとうございました!

• 12月11日

退会ユーザー

タイミング法だったら、不妊専門の病院じゃなくても産婦人科でできると思いますよ😊
    私は1人目がなかなかできなかったので、もともと不妊治療のクリニックに行っていたので、2人目もそのまま行きましたが😅
    もちろん、専門の方がいいと思いますが…。
    思っているよりハードルの高い場所ではないです‼︎
    最初に検査するのは数万かかりますが、8週まで通いましたが、いつも2000円程度でしたよ😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと計画されていた背景はそういうことだったんですね😭
    なるほど…出産・流産診てもらった産婦人科でもやっていないか調べてみます。
    最初の検査の数万も驚いてしまいましたが、心積りが出来たので良かったです!
    デリケートで周りには聞きづらくて…お話ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日

排卵検査薬わかりやすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに難しくないんですね!ありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

まずは毎月排卵しているか確かめるために基礎体温をつけてみてはいかがですか? 体温計は1000-3000円ほどで買えるので、低温期と高温期になんとなく分かれてれば排卵はしているということになります👍🏻

私の妊活は、基礎体温で排卵しているのを確認→排卵検査薬やおりものの変化を調べて排卵日の特定をしてみる→妊活1年経ったから不妊治療クリニックに通い出す、という流れです。

ちなみに排卵検査薬は薬局などで買える日本製のはお高めなので、自己流でタイミングを取っていた時は安い海外製のものを使いました。クリニックに通い出してからは先生に排卵チェックしてもらってるので、自分ではもう調べてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊
    毎朝体温測るのもしてこなかったのですが、これを機に試してみようと思います🤔
    期限をあらかじめ決めるのもいいですね。
    参考にさせていただきます!!

• 12月12日