※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもがご飯に興味がなく偏食で、食べることを優先しない。食べさせるのに苦労しており、栄養不足を心配している。どうすればいいでしょうか。

ご飯に興味ない&偏食の子

2歳になる子です。保育園はまだです。
ご飯は座って食べないし、1.2口食べたらもうあそんでしまいます。食べられるものも多くはないです。
どうすればいいでしょうか。
どんな状況でも何か食べることを優先してしまい、追いかけ回して食べさせたりしています。
よく、遊び始めたらもう下げてしまう方法を見ますが、どのくらいやっていいんでしょうか。うちの子にそれをやったら多分栄養不足になってしまうと思います、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で食べさせてますか⁇
それとも家族で食べてますか⁇
孤食だと食に興味をもたない子もいるそうです。
2歳だと特に遊びに夢中になると思いますよ。追いかけてまで食べさせた事はないです。
1日1食分食べたか⁇と言う日もありました。
幼稚園に入れば皆んなで食べる楽しさを覚えるので食べる時がくると思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。孤食です。それですね。うちも1日1食分くらいの時もあります。保育園に行き始めたら違うと信じたいです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳って食べたら散らかすし、食べさせながら自分も食べるのってストレスですよね。
    一口おにぎりを6個くらい作ってラップかけて置いてセルフの日もありました。
    いつか食べる日がくるので心配しなくても大丈夫ですよ‼︎

• 12月14日
まひろ

離乳食の頃から偏食少食息子です。。が、身体が生命の危機を感じたのか低燃費状態になってます😇

こども園に1歳半から通ってますがお昼をしっかり食べる様になったのは最近です。

が!家では全くもって変わらず食べません😅ちなみに一緒に食べてます。食べたい物を聞いて作ってます。が、まともに食べたことはないですね🤔💔

ご飯なんて50㌘食べるか食べないかです。肉類や魚も野菜もまともに食べないです。お熱出した次の日ぐらいです!まともにご飯と魚食べるの。。

今日の朝ごはんはあっかいそうめん食べたいと言うので作りましたが、、3〜4口たべて終わりでした。お稲荷さんも出しましたが、、1/2かじって終わり。。

今日のお昼は鮭のおにぎり食べたいと言うので小さいサイズの2つ作りましたが、。おにぎり1個の1/2食べて終わり、、実質米は25㌘食べたかな??ぐらいです、、😂

昨日は朝は小さいミートボール5個食べて終わり😇

夜はマスカット3粒、うどん3〜4口、お肉1センチ角ぐらいしか食べてないです😇😇

本当によく元気でいるなと感心するばかりです。。

あまりにも少食なので、あそび食べ始めたら下げるはやってないです。😂普段から食べる子がそうならわかりますが、、普通に倒れるんじゃないかと思うので下げません😂💔

本人がいらないってなるとごちそさまするって言うのでそしたら下げます。

栄養面心配ですが、、敏感なのかジュニアプロテインとかも嫌がるので、、大木製薬さんのぱぱーゼリー5というピンク缶のものを一粒食べさせてます💦あげるのは毎日ではなく1週間のうちの1日おきで3日間ぐらいですかね💦

鉄分に関しては鉄分入りヨーグルトやココア、白米にキヌアやアマランサスを入れて炊いて摂らせてます。💦食べるのは50㌘未満ですが!!!⚡️

カルシウムは牛乳や食べられるヨーグルト類やチーズとかですね💦

野菜は諦めてます!
野菜ジュースはあまり飲ませてません😂ほぼ糖分なので💦キャベツは木っ端微塵にしてお好み焼きにすれば食べるので、、そこに大葉や長芋加えたりですね、、少しでも免疫力上げるためにです。。🫠

そんな子のため、、お菓子も選り好みすごいです。食べたくない物は見せても食べませんし、、食べたくない時は隣で私がお菓子食べてて食べる?と聞いてもいらないと言う子です😓💦正直ちょっと変わってるなーと思ってます😓

こども園の給食を、食べるようになったきっかけもどうやら息子の好きなお友達がいるようでその子のおかげらしいです!先生曰く。笑