※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が1ヶ月で、上の子(3歳)とのバランスが難しい。上の子は最近お母さんを拒否し、心が折れそう。

下の子が産まれて1ヶ月です。
上の子は3歳です。

上の子優先を心掛けたいと思いつつも下の子が置いたらずーっと泣いているのでなかなか難しいです。。

上の子に最近お母さんは嫌!お父さんがいい!ばあちゃんがいい!と言われることが増えました。

やはり上の子優先が出来ていないからでしょうか…心が折れます。

コメント

私も最初はそうでした😭
やはり下の子が泣くと気になってしまいますよね💦

思い切って下の子が泣いていても放置するのはどうでしょうか?
長時間でなくて良くて5分とかでも良いので、上の子が優先して甘えられる時間を作ってあげると気持ちが安定するかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもそうだったんですね😖

泣いていても少しは放置しているのですが、抱っこするまで泣き止まないので結局抱っこしてしまったり抱っこ紐で一緒に遊んだりしてしまいます。。
    2人もしくは下の子と3人で公園に行ったり、遊ぶ時間も心掛けています😖😖

ママリさんはその後改善されましたか??

• 12月11日

退会ユーザー

同じです同じです〜
    下の子に対していなくなって欲しい!とまで言い出したことあります😭

うちは今でもたまに上の子の限界が来て癇癪起こすことありますが、下の子放置&上の子優先時間を作ることで、以前よりはだいぶ減りました!!
    下の子も泣かせっぱなしにしてたら、諦めて寝るようになり、今ではほとんど泣きません😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉、つらいですね…😖

下の子はかなりのギャン泣きでも放置していましたか??
    どれくらいの時間放置していましたか??寝るまで??

おっぱいオムツOKでもすぐにおっぱい飲みたがりますし、足りていないのか?とか考えちゃって…😭

上の子に声かけたりハグしたり😖でも全然足りないんでしょうね。。

• 12月11日

退会ユーザー

寝るまで放置です!
    1時間以上泣いてたこともありますが、最終的に勝手に寝ます😂

私も1人目の時は足りてないのか?と思い、泣くたびに授乳してたのですが、おっぱい欲しくて…というより泣けばママが来てくれるって覚えてしまっていたのかなという気がします💦
    泣かせっぱなしにする時に参考にした記事があって、良かったらインスタで「れみ(3児のワーママ)」で調べてみてください🙇‍♀️💓
    この方の投稿見て私は実践しました!

上の子的には、突然現れた下の子に親を取られたと嫉妬してる部分もあったので、下の子を放置して自分(上の子)を優先してもらえた!という状況を作ることが大事なのかなという気がしました。
    完全に私の自論ですが…😂💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間以上…!!!それはかなりのギャン泣きですか!?😱
    ちょっとえーんえーん、くらいだと放置なのですがやばい感じになると焦ってしまいます😧心を強く持たないといけませんね、ママリさんも頑張られたんですね、お疲れ様でした😭😭
    そうですよね、おしゃぶりみたいな感じで吸いたいのかな?と思ったりもします😅人が恋しいんでしょうね😭

記事調べてみます!!ありがとうございます😭😭✨

突然現れて生活が変わりますもんね😖お世話してくれたり、大丈夫そうな様子の時もあったり、お母さん嫌だとか抱っこしないでと言ったり上の子の中でも色々感情が入り混じっているみたいです。

• 12月11日

退会ユーザー

それはもうかなりのギャン泣きです😂
    授乳後でオムツも変えたばかりとかなら、甘えて泣いてるんだなあと思ってひたすら心を鬼にして放置しました😂

赤ちゃんの泣き声聞いてるこっちも辛いんですよね〜分かります😭💦
    でも甘え泣きがなくなるとお母さんも楽になるし、上の子の時間も作れますし、最初は辛いですがちょっとずつトライしてみてください💓

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりのギャン泣き、親と子も辛いですね😭
    でもみんなのためと頑張られたんですね✊
    うちも甘え泣き多いです…😱😱2人目は周りに聞いてもベッドで大人しいよ〜とか聞いてたので、なぜ…となってました😅

れみさんのインスタ少し見ました!色々みて参考にさせていただきます😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ある人に「下の子が産まれて家にいるというのは大人に例えると、今日から不倫相手と同居するから宜しくと言われているのと同じ」と言われて、下の子が多少泣いてもほっといて上の子と一緒に居るようにしてました。
そのうち、下の子も諦めモードに入るのか…授乳やオムツ以外では、あまり泣かないようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はどれくらい泣いていましたか?
    かなりのギャン泣きでもほっておきましたか??😖

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに泣き方が違う時(体調崩して泣くような時など)以外は、5分くらいはそのままだったように思います。
    あとは、上の子と2人だけで出掛ける時間を作ったりしてました^_^

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。5分くらいで様子を見に行ったりしていましたか?どれくらい放置して良いものかわからなくて…😭
    2人で出掛けたりもしているのですが、まだまだ足りないんでしょうね😖
    不倫相手と同じと考えるとそれはつらいですよね😖😖

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部屋にいるので様子はすぐ分かっていますが、それでも5分くらい時間をおいて、上の子とひとしきり遊んでから抱っこするようにしてました^_^

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!5分!私もまずはそれを意識してみます。ありがとうございます😭

• 12月11日