※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを見守りながら自分の作業ができず悩んでいます。赤ちゃんが寝ている間に自分の時間を取りたいが、赤ちゃんのそばで作業する気になれず、夫に頼らず自分でできる心構えを知りたいです。

赤ちゃんを見守りながら、日記や家計簿を書くなどの自分の作業に手がつけられず悩んでいます。

2ヶ月半になる赤ちゃんがいて(はじめての子どもです)
日中、家事を済ませ、赤ちゃんもご機嫌か寝ているかしている間、すこしでも自分の時間が取れたらいいなと思っています。

ですが、赤ちゃんを直接見守れる位置だと、仮に赤ちゃんがぐっすり眠っていてもなんとなく作業する気になれなくて結局テレビやスマホをぼーっと眺めてしまい、モヤモヤしています。

夫も同時に育休を取得していて私と同じくらい赤ちゃんのお世話ができるので、預けて完全に赤ちゃんと離れると自分のこともできるのですが、
できれば夫に依存せず赤ちゃんと一緒でもやれることはやれるような自分でいたいのです。
どんな心構え(?)だといいと思われますか?
アドバイスくださる方お願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の頃は自分の時間が取れず、顔を洗ったりお風呂に入ったりすることすらゆっくりできず。。(落ち着かない、気になってしまう感じです)
自分の時間が確保できるようになったのは旦那にも頼るよう、任せるようにしてからですかね。2人の子供なのでね^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも顔、洗ってません😂
    昨夜も赤ちゃんと一緒に入ったお風呂上がり、なにもつけられずパリパリのままでした笑

    2人の子ども、仰る通りですね…😌私が子ども離れることに罪悪感があり、もちろん預けるときはあるものの、後ろめたさで落ち着かなかったです。
    これからは旦那の子どもでもあるんだしと言い聞かせてみます!
    コメントありがとうございます🌷

    • 12月11日
ぴ

ひとりめってそんな感じですよね😌すごいわかります!

2人目うまれるともう自分のことしてても何も感じなくなりました😂

寝てるときってなんだかそわそわして、集中もできないと思うので、もう逆に起きてる赤ちゃんの隣で作業してはどうでしょうか?🥰赤ちゃんに「今月出費おおいよ〜」とか世間話しながら😌

これから赤ちゃんはなが〜い付き合いになりますよ😌すこしくらい自分優先しても大丈夫ですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    憧れます!私もうじうじしてないで🐘さんみたいになりたい…‼︎

    逆にそばでやってみるのアリですね👀
    みなさんのコメントちょっとずつ試してみようと思います☺️
    コメントくださってありがとうございます!

    • 12月11日
  • のん

    のん

    わかりますー!1人目そうでしたよ!
    上の方も書いてますが、2人目になると自分のことしなくてもどうってことないです🤣

    まだ産後2ヶ月、ボーッとゆっくりすることも大事なので無理せず過ごしてくださいね🥰
    旦那さんとの二人の子供なので預けても大丈夫ですし、むしろ頼りましょ❣️
    その方が気持ち楽ですよ💓

    • 12月11日
  • のん

    のん

    なぜかここに書いちゃいました😅すみません!

    • 12月11日
りん

わかりますー!
動かないとと思いつつ子どもが寝てるとついついスマホいじったりダラけちゃいます😂
旦那さんがいらっしゃるなら、お子さんがお昼寝してるどこかのタイミングでその時間を設けては🤔?
その間は旦那さんにお願いして◡̈
1日見てもらうわけではないですし、せっかく育休取ってくれてるならそこは甘えてもいいんじゃないでしょうか(^^)?
わたしは普段ワンオペなので旦那が休みの日は結構任せっきりです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださって嬉しいです🥹
    自分が子どもから離れるのに後ろめたさがあるのですが、できるだけ甘えられるように…(甘え下手でも悩んでて😅)

    みなさんももちろんずーっと赤ちゃんと一緒ではないんだと言い聞かせて、主人に頼んでみます!
    コメントくださってありがとうございます💐

    • 12月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

疲れちゃいますよー😭!
手放せる時は話して、やることなり休むなりしましょう☺️
旦那さんいるなら任せるも良しです👌

私は2人目だと、寝たらなんやかんややっていました🫣!

寝返り、はいはい始まるとやらなきゃならないことすらやりにくくなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、まだ寝返りしてなくて、これからが恐ろしいです😣
    やっぱりお子さんお2人になると手放せるときに手を放せられるようになるのですね…!
    私はまだ身体か心が子どもにつきっきりになってしまいます。。どうにかしたいのですが…

    なるべく主人に任せる時間増やすようにしようと思います
    コメントくださってありがとうございます🥰

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

分かります〜気合を入れる作業や集中力が必要なことはやっと最近落ち着いてできるようになりました。
子供が寝たあとですが。

スマホやテレビを見ることは集中しなくても出来るから、でしょうね。

睡眠不足なんかもあるし、私はその頃はまだ一緒に寝て睡眠確保してましたw

ママリ

その時期は仕事復帰もして赤ちゃんがそこに居ても旦那や誰かに預けてもずっと頭について離れずどっと疲れる日が続いていました。
産後だからかなーと割り切って、時間が経てば自分の時間も作れますよ。
旦那さんに依存せずとおっしゃってますが、旦那さんも育休が終われば仕事に出るのでお子さんとの時間は非常に短くなりますから、今この時間にママリさんは旦那さんに甘えて赤ちゃんのお世話を無理ないようになさってください。
毎日育児お疲れ様です。