※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めてから口の周りや手の甲にブツブツができています。アレルギーか病院へ行くべきか悩んでいます。手足口病は疑っていません。

生後6ヶ月になる娘ですが、
先日から離乳食を開始しました。
最初は10倍粥、麦茶から始め、
今はにんじん、ほうれん草、カボチャ、小松菜、さつまいもを食べさせています。
当初食べた後1時間後くらいに口の周りが荒れてしまい、
よだれかぶれだと思い保湿をしていたのですが、
最近手の甲などにブツブツができていることに気付き
これはアレルギーか何かなのでしょうか?
手足口病も疑ったのですが、手のひらや足などにはブツブツはありません。
熱もなく本人は元気です。
病院に行くほどでもないのでしょうか?(>_<)
コメント欄に口の周りと手の甲の写真を載せています。

コメント

まりりん

口周りの写真です。。

まりりん

手の甲の写真です↓↓

まりりん

右の手の甲の写真です↓

はじめてのママリ🔰

ただのかぶれならいいですが、アレルギーとか何か他の原因だったとき発見するのを遅くなるのは避けたかったので私は受診してました!

ある程度これはこうだなと先生に聞いて知識がついてからは基本自己判断ですが、最初の1回目の変化は全部病院へ行きました!

• まりりん

まりりん

確かにそうですよね!
    一度受診してみます^ ^
    ありがとうございました。

• 12月12日
みー

過去の質問にコメントすみません🙇‍♀️
息子が同じように口の周りと手の甲にプツプツができていたため質問させていただきました。
(体には出ていないのですが、足首と足の甲にも少しあります)
あのあと病院には行かれましたか?
今日卵黄をあげたので心配で😭

• まりりん

まりりん

この後病院に行ってみてもらいました。たしかアレルギーではなく、乾燥による湿疹?だったかと思います。弱めのステロイド軟膏塗ったらすぐ治りました^_^
    卵黄だとアレルギーの可能性があるので、念のため病院で診てもらったほうがいいと思います。

• 4月17日
  • みー

みー

返信ありがとうございます🙏
    うちももう少し小さい頃、身体にポツポツが出て、その時は乾燥による湿疹と言われました。
    念のため昨日病院で診てもらいました!
    今回はよだれとガーゼなどで拭いた時の摩擦が原因だったようで、アレルギーじゃなく少し安心しました😮‍💨
    これから食べられる食材もどんどん増え、ドキドキですが頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 4月19日