※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
子育て・グッズ

子供が初めての熱を出し、対処法や受診のタイミングについて相談しています。

先ほど子供が初めての熱を出しました。

2、3日前から不機嫌なことが多く、今日は全然笑わなくておかしいなとは思ってましたが、夜になって急に発熱しました。
風邪の症状は全くないながらも一応熱には気をつけていたのですが、なかなか寝そうで出来なかった夕寝のせいかいつもより早く寝て、その後起きた時に抱っこした時には全く気づかず、それから約2時間後にすぐ分かるほど暑くて測ったら39.3度ありました…。

今は実家で解熱用の保冷剤や赤ちゃん用の冷えピタもないので、大人用の冷えピタを脇と鼠蹊部に、頭には柔らかいチャイルドシート用の保冷剤を置いて対処してます。
まだ授乳しているのですが水分も枕もとに用意しています。
他にこうしたほうがいいなど、アドバイスはありますか?

またこの正月休みに入ってしまったタイミングです…
保健センターに休日診療があるのですが、熱が下がってもさすがに明日受診するべきですよね?
40度を超したら救急外来へ連れて行くべきでしょうか?

2時間経たないうちに急変していて、気づいてあげれなかったことが悔やまれます…
今処置を終えてひと段落ついたもののテンパってます…

コメント

anuenue

病院に行けば解熱剤を処方されると思います。
ぐったりしていないかよく見てあげてください。
水分は多めにこまめに与えたほうがいいですよ。
風邪の症状がないのなら、突発性発疹かもしれないですね😣

• anuenue

anuenue

追記です。
    眠れているようなら救急で行かなくても大丈夫だと思いますよ。

• 12月30日
  • いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます!
    ポーッとはしてましたが、ぐったりはしてません。
    すぐにふぇ〜とはなりますが一応寝てます
    寝かせる時は添い乳してたのですが、水分はどんなタイミングであげたらいいですか?

突発性の可能性ありますよね…
    自宅なら予防接種後の発熱用にと予め処方された座薬があったのに…

• 12月30日
  • anuenue

anuenue

辛いとぐずって寝ないことが多いと思うので、眠れているようなら良かったです。
    水分補給は、寝ているなら無理に起こさず起きたタイミングでいいと思いますよ。
    起きている時であれば、2〜30分に1回とかくらいですかね?
    水分不足だと唇が乾くみたいです。
    あと、熱が上がっても眠れているようなら座薬は使わなくてもいいですよ。
    眠れないくらいしんどそうだったり、風邪の症状が出ていたりでぐずっていたりするなら、座薬を使うことによって楽にしてあげられますが、発熱することでウイルスと戦っていますので、熱が上がるのは悪いことではないですよ。

• 12月30日
  • いのり52

いのり52

明けましておめでとうございます
    遅くなってすいません

結局あれから熱は下がり、翌日は平熱で一応休日診療に行きましたが、小児科でもない先生なので何だろうねで終わりました(笑)
    解熱剤はもらったので実家に置いておこうと思います

今回は一晩のことでしたが、これからのためにも勉強しておこうと思います
    水分補給、座薬の注意点教えてくれてありがとうございました!

• 1月6日
  • anuenue

anuenue

あけましておめでとうございます。
    グッドアンサーありがとうございます。

お熱すぐ下がったみたいで良かったですね☺️
    うちは今まで何度も発熱してたので、お役に立てたのなら何よりです。
    いろいろ経験して強くなっていきましょ✨

• 1月6日
こてつママ

#8000(小児救急電話相談)に尋ねてみては?

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます
    今まで使ってなかったので思いつきませんでした…

• 12月30日
COCOmama

初めての熱、焦りますよね😭💦私の娘もまだ、熱が出たことないのでヒヤヒヤしています😔今の段階で39℃以上あるなら、救急連れてってもいいかとおもいます😵!経験者じゃないのにすいません😭

• いのり52

いのり52

寝ついたので熱は測れてませんが、体は少し熱が取れたようです
    子供にはよくあることと聞くし、むやみに連れて行くのもなと躊躇していました…
    予習しておいてもいざとなると飛んじゃいますね💦

• 12月30日
ブイ

突発じゃないですか?

子供はすぐ熱あがりますが本人は意外とケロッとしてる時が多いです(*^^*)

ぐったりしてないのであれば様子見で水分はキッチリあげてください!お腹すいてそうなら消化のいいウドンとか食べさせても大丈夫です。

休日診療あるなら明日の朝連れていくといいですよ(*^^*)
40度こえてても子供は平気です。うち41度でも元気でした(^^;;(親が逆に焦ります(笑))

元気があってよく眠れてるなら大丈夫ですよ☆

• いのり52

いのり52

今日に関しては本当にずっと不機嫌だったのですが、それ以外は特に変わりなく…
    でも2、3日不機嫌だったから体調悪かったのかな…気づいてあげれず申し訳ないです…

水分はどんなタイミングであげたらいいでしょうか?
    ずっと添い乳してて今やっと眠りに入りました
    夕食はあまり食べなかったんですよね…今は大丈夫そうなので明日はうどんあげます!

眠りは浅いですが寝てくれてます
    休日診療って大人でもなかなか重症の人も来てるだろうから熱以外ないならそれでも行くべきか迷ってました
    やっぱり安心したいので行きたいと思います
    41度は焦りますね💦
    まだその後熱を測れてないのですが、触った感じは少し落ち着いたようです

• 12月30日
  • ブイ

ブイ

熱でポーッとしちゃったのかな?普段と違う体で気持ち悪かったのかもですね(^^;;

水分はお乳あげてるならいつもの頻度でいいですし、起きた時にお茶やポカリ飲ませたり…(赤ちゃんでも飲めるポカリが薬局とかでも売ってるので)
    1歳ならマグに入れておいたら勝手に飲みません?

お熱出てるから食べない事もありますよ(*^^*)
    普段と何かが違うでしょうし(^^;;

突発かわからないですが熱も高くなるので、熱性痙攣は気をつけてください。
    痙攣おこしたらとりあえずママの指でも加えさせて舌を噛まないようにです。
    そのまま救急車呼んで下さいね!

• 12月30日
  • いのり52

いのり52

明けましておめでとうございます!
    遅くなってすいません

結局あれから熱は下がり、翌日も平熱でしたが一応休日診療に行きましたが、小児科でもない先生なので何だろうねで終わりました(笑)
    突発だなと年越しはグズグズに付き合いながらかなと腹をくくりましたが、無事に元気に新年を迎えました!
    旦那が熱性痙攣を5回も起こしたそうなので、改めて対処法は頭に叩き込みました!
    また焦らないで済むよう、熱のときの対処法も勉強しておこうと思います

• 1月6日
✴︎しおりん✴︎

初めてということだと突発性発疹かもしれないですね(´・_・`)ただ今の時期はインフル、ノロもありますし早めの受診をオススメします!この年齢のお子さんは日中熱が出ないで夜出ることが多いので、もし明日熱が下がっていても病院に行って診てもらった方がいいですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
初めての熱でテンパってますが、子供はよく熱を出し体調を崩しやすいのでママが落ち着いて対処してあげて下さい!正直、慣れて来ます笑。

• いのり52

いのり52

やっぱり受診するべきですよね!
    休日診療で大人も一緒なので他のものを拾わないことを願います…
    1年熱を出さなかったのでいつになるかと心の準備をしつつもヒヤヒヤしてましたが、やはりテンパりました(笑)

• 12月30日
ぷぅ

熱が高くても、機嫌や活気があれば1~2日様子を見てもいいと思いますが、機嫌が悪いなら病院受診したほうがいいかもしれませんね。
座薬ももらっておくと、安心ですよね(^^)
できることは、こまめに水分補給したり、汗をかいたら着替えをしたりでしょうか(><)
初めてのお熱で不安だと思いますが、早くよくなるといいですね!!

• いのり52

いのり52

機嫌は悪いけど、ぐったりはしてません
    明日の朝の様子にもよりますが、薬もないので受診しようと思います
    年末のこの時期…私もいろいろ用事があったけどキャンセルですね(;ω;)まぁそんなもんですよね(笑)
    小児科がやってないことが痛いですが、元気に年を越せるように看病頑張ります!

• 12月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

うちの子も去年の年末に高熱が出ました。
    新年に持ち越したくなくて、大晦日に救急受診しました(><)
    子どもって、すぐ熱が出るので予定通りいかないですよね(^^;
    お大事になさってください。
    いのり52さんも、お疲れを出されませんように(^^)

• 12月30日
  • いのり52

いのり52

明けましておめでとうございます!
    遅くなってすいません

結局あれから熱は下がり、翌日も平熱でした
    休日診療に行きましたが、小児科でもない先生なので何だろうねで終わりました(笑)
    年末は予定が多くなってしまうけど、こんな時のためにも体調管理はしっかりしなくてはなりませんね…
    無事に元気に新年を迎えました
    ありがとうございました!

• 1月6日
moon

おっぱい飲めてるなら水分は大丈夫だと思います。
冷えピタはあまり解熱効果がないので、ケーキについてるような小さいのでもいいので、あったら交換した方がいいと思います。

• いのり52

いのり52

明けましておめでとうございます
    遅くなってすいません

冷えピタは効果ないって言いますよね
    保冷剤は固定しておくのが難しくて断念しました…
    自宅には赤ちゃん用の保冷剤とその入れ物があったのですが、実家で発熱で用意もなく焦りました…
    今回は無事に下がりましたが、今後のために実家でも用意しておきました
    ありがとうございました!

• 1月6日