※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の働き方について悩んでいます。フルタイム復帰は無理かもしれず、パートに切り替えるべきか考え中。保育料や社会保険、扶養手当なども気になります。アドバイスをお願いします。

育休後の働き方について質問です。

産休前はフルタイムで働いており、年収300万円くらいでした。
これから育休を取得して1年後に職場復帰の予定ですが、働き方に悩んでいます。

仕事は好きなので、復帰後もフルタイムで働きたかったのですが、平日は完全ワンオペになることと 残業が出来ないことを考えると無理をせずパートに切り替えた方がいいのかなと思っています。

1歳児で保育園に預けると、保育料が月4〜5万円するようなので パートだと約半分、保育料に消えてしまう計算になります💦

また、パート社員だったとしても、自分で社会保険に加入していないと 将来もらえる年金額がかなり少なくなりますよね…?🥺
それも不安ですが扶養内に収めておくのと、手取りが減ったとしても自分の会社の社会保険に加入した方がいいのかよく分かりません…

主人は年収450万円程で、私(妻)が扶養に入った場合、会社から扶養手当が1万円出るようです。

アドバイスお待ちしております😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が450なら正社員で働きます!!
時短は使えないですか?
使えるなら時短にします!
実際私も1時間時短です!

winds

3人目育休中1人目復帰時は時短、2人目復帰時はフルタイム復帰でした。
悩みますよね💦
私ならまずはフルもしくは時短で戻ってみます!無理ならパートになればいいのかなぁと!意外とできるかもしれないし、やっぱり難しいかもしれないしやってみないとわからないかなぁと…

また、今後再度産休育休取得予定があるなら扶養外で働いたほうがいいのかなと思います。

我が家は1年のうち半分弱夫不在なのですがなんとかやっております。平日ワンオペの家庭は少なくない思います。とはいえ、職場や保育園環境、お子様の性格等々でも全く違うと思うのでまずはやってみてもいいのかなとも思いました☺

nico☺︎

お子さんが体調崩しやすいか、すぐに治るタイプか長引くタイプか…にもよるかなって思います😂
息子は長引くタイプでたくさんお休みもらってます💦
パートになったときこんなに違うものか、という程肩の荷が降りました!
一度フルで戻ってみて、お子さんやご自分の体調と相談しながら決めてもいいと思います😊
あとは保育園の通いやすさや、お迎えの電話がくる目安、治ってから24時間経たないと預かってもらえない…
など独自のルールもあるので確認しておくと安心かと思います☺️💦