※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

育休中の旦那にイライラします…もともと料理以外の家事、育児はほぼ完璧…

育休中の旦那にイライラします…
愚痴ですすみません。

もともと料理以外の家事、育児はほぼ完璧にできるので、信頼して二人目産後1ヶ月育休取ってもらいました。

けど実際は料理が本当に大変で、初心者なので買い物も商品の陳列棚の写真を送ってくるので細かく買ってくるものを指定、野菜の切り方もわからないので横に立って一つずつ教えながら結局一緒に作ってます。
一日のゴールがとりあえず上の子の寝かしつけの時間なので、その時間は遅れないように一日(特に保育園から帰ってきてから)のスケジュールを考えて動いていますが、旦那だけに任せるとどんどん遅くなるので結局私も家事をいろいろやってます。

私がソファに座って休憩してると、座ってるなら洗濯物畳んでとか言われるのも腹立ちます。
一度無理して家で動いてたら、その日悪露が大量に出てものすごい量の出血だったので、なるべく休みたいとは伝えてます。
なのに座ってるから家事やれると思ったと発言。

授乳前に下の子のおむつ替えてと言うと俺ばっかやってるよと不貞腐れながら言うし、俺頑張ってるよね?一日動いてるよ、本当疲れたとかのアピールを頻繁に言うし、家事育児のための休暇なのになんなの?と思いイライラします。

ついには家事育児のための休暇なのに私に頼って自分でできないなら仕事復帰して!自分の母親に頼りたい!と喧嘩してしまいました。

上の子への叱り方もキツい(八つ当たりみたいな)のも見てて腹立つし本当イライラがやばいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人に全部任せるのはさすがにしんどいんじゃないですかね😂
2人で家にいるなら分担がいいです…!!

下の子産んだあと緊急事態宣言もあり保育園なしで1人で家事育児まわしてましたがやはりしんどかったので…!!

はじめてのママリ

わかります😅
2人目出産時に、旦那が育休とってくれましたが、本当に喧嘩ばっかりしてました😓
俺は頑張ってる‼︎って
うちの旦那も言ってました🙄

出産の辛さを経験しないのだから、家事がキツいだのなんだの言わないでくれ!!と思いました。

胎盤が剥がれると、大人の手のひらくらいの傷が出来るそうです。すっごい傷ですよね😢

お腹の中にあって見えないから、元気そうに見えるけれど、傷口が見えてたら、絶対洗濯物畳んでとか言えないし、
俺ばっか、なんて言うのかな?って感じです。

産後は頭が回らないことが、多々ありましたが、今は復活してきましたので、

育休までとってるのに、
何もわかってない奴となってどうするんよ!?

と説教かましたいくらいです😂

喧嘩をしたことで、思いが伝わり旦那さんが変わりますように🙏😂

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😂
料理超初心者であればものすごい負担かもしれませんね💦
カット済みのミールキットなどもあるので短期間だけ利用してみてはどうですか?

サクラ

上の子保育園行ってるだけだいぶマシだと思いますけどね、旦那さん。
保育園のお迎えまで何やってるんですか?

男の人って悪露が大量に出たとか言っても意味通じませんので、再入院もありえるとかもっと具体的に最悪のケースを話した方がいいと思います。
動けるのと動いていいのとは別ですが、出産未経験者からすると動けてるんだから動いてよとなります。

料理は食べらればなんでもいいよと言ってあげれば旦那さんも気負わなくて済むんじゃないですかね。
1ヶ月レトルトでも惣菜でも良くないですか?

ママさんもやってもらって当たり前っていう気持ちがちょっと強すぎるかなーと思ったり。
感謝もされず、何もせず座ってられたら逆なら腹立ちませんか?
寝たきりでもいいから一言ありがとうと言ってもらえる方が私ならやりがいあります。

育休は家事育児のための休暇と言われればそうなんですが、育休とってる世の中のパパさんママさんはみんな疲れたって言っちゃダメなんですか?

お母様の援助を断ったのだから同じ水準でサポートして欲しいという気持ちが強いんでしょうか。
でもご夫婦で頑張ると決められたのならできる形を探した方がお互いストレスフリーな気がします。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは育休とってるくせに大人気ない言動!今は奥さんを休ませるために旦那さんが無理してでも動く1ヶ月!
奥さんはスケジュールとか気にしすぎ!旦那さんにやってもらってる分色々妥協は必要!

読んでみての率直な感想です。

れれれのれ

お疲れ様です😂
旦那さん、慣れないことをやるだけですごく負担だと思います。料理以外ができるのであれば、料理だけはももさんがしてもいいのかな?と思いました!産後の体で買い物は大変だと思うので、それは旦那さんにやってもらいつつ、料理作ってる間は子どもたちを見てて貰えばいいバランスなのかな?という印象を受けました!

私も料理するのを頼んでいましたが、すごく負担だと言われたことがあります😅せっかくの旦那さんの育休、よりストレスなく2人過ごせるように一旦話し合ってもいいのかなあなんて思いました!

もも

みなさんありがとうございます!
私も反省する点があるなと思いました。

料理に関してはやってしまった方が早いので、週の半分くらいやっています。
基本簡単に作れる鍋、レトルト使用、お昼ご飯は冷食や袋ラーメンなので作ってもらってるのは夕飯だけなのですが、慣れてないため大変みたいです。
それまでは上の子の着替えや仕上げ磨き、ご飯を食べさせる(家では基本的に食べさせないと食べない)、おもちゃの片付け、洗濯などは私がやっていましたが、それでも寝かしつけが22時を過ぎることが多く、さすがに遅いのでご飯も作るようになりました。
その時は動けるのでやってますが、動きすぎると後から腰周りや子宮の痛み?が出てきて出血も増えるので、旦那に伝えて横になって休んでいます。

感謝の言葉は何かやってもらったその都度伝えるようにはしていますが、それ以上に俺頑張ってるアピールされるのでやっぱりイラっとはします。

ただ家事と育児の手際について、私が旦那に求めすぎだったかもしれません。
料理もミールキット?など活用すればよかったなと思いました。

育休始まって3週間、私も旦那もお互い相手の言動にイライラし始めたので一度しっかり話し合い、お互いに思いやった行動を取れるようにしたいと思います。