※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児について、自分の年齢や子どもの年齢の関係性について悩んでいます。2人目の子どもをいつ作るか迷っており、体力的な面や仕事、金銭面など、様々な視点からアドバイスを求めています。

2人育児されてる方教えてください。
自分の年齢って少しでも若ければ若い方が育児は楽ですか?
それとも
自分の年齢より子ども同士の年齢あけたほうが楽ですか?

2人目をいつ作るか悩みまくってます🥲
現在29歳です。
今すぐ作るか、あと3年あけるか(小1と0歳くらいを想定)です。
都内在住、親は頼れません!
娘は1歳半まで2時間おきに起きる子だったので、ほぼ死にかけで育児してました😪またやるとなると体力的に早い方がいいですよね…

想定でも、実体験でも構いません!
色んな視点から参考にさせてもらいたいです🙇‍♀️
楽、楽じゃない置いておいて
仕事、金銭面そう言った面からのアドバイスも嬉しいです!

コメント

rin

年子育ててますが、大変です!
うちは夫がとても協力的なので、成り立っていますが両親頼れず不安があるなら少しあけてもいいのかなぁって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ちゃん尊敬します🥺💓
    大変だけど幸せもきっと倍ですよね☺️
    私もあけたいのですが年齢的に悩んでます…😱

• 12月12日

普通に小さい頃は大変でした!
夫も出張や単身赴任とかいないし、いても、何もしない人で。
全部自分しかいなくて。

でも今回3人目妊娠は上の子達と年の差があり、夫の協力もあるのですごく楽です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結構年があくと楽なんですねっ🥺
    うちは金銭的に3人目はないのでゆっくり2人目考えてもいいのかな〜と悩んだりしてます😅💦

• 12月12日
ママリ

わたしは、どうせ寝不足なるだろうし、寝不足落ち着いたら働き方も変えて時間を伸ばしたいので、まとめてやり過ごしたくていま3人目妊娠中です😂
我が家は2人目あまり手が掛からなかったです!2人は1歳半差だったのですが、お姉ちゃんの後を追うように成長していくので成長の見通しも感覚的にわかって育てやすかったです!
睡眠に関しては、2人目はある程度自分で寝る習慣が出来てて結局未だに寝かしつけに私が必要なのはお姉ちゃんのほうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにどうせ寝不足になりますよね🤣もう今だいぶ寝るようになったのでまたあの睡眠不足が一年以上続くと思うとほんと鬱です😂
    次がぐっすりさんならいいですが…🤦‍♀️笑

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

23歳です。
体力的な問題で早く産んだほうがまだ体に負担は少ないかなと思います。
3歳差で良かったなと思ってますよ。👨‍👩‍👧‍👦
やはり近い方が話も合うし
将来ずっと仲良しでいてくれそうな気がするので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり若い方が体力的に負担は少ないですよね!
    私もそれは思いますっ!
    すでに仲良しさん可愛いですね💓

• 12月12日
ママリ

うちは年子なのですが、上の子が3歳になった時グッと楽になりました🥺!
今下の子が産まれてたら絶対楽だったじゃんと。
(何歳差でも大変ですし、年子を経験したからこそそう思えたとも思いますが、自分のことがある程度出来るってかなり大きいです)
今から妊娠となると約4歳差ですよね?!
今でも良い気がします😊
下の子がと4歳差くらいで3人目欲しいかもなんて旦那と話し合ったことあるのですが、離れすぎると上の子に合わせたレジャー出来ないというデメリットもあるよねと旦那と話したことあります💦
ちなみにうちも両家頼れず旦那が仕事を調整して小児科行ったりしてくれてます。
旦那に頼れなかったら成り立ってないです💦💦
体力面ですが30歳ですが、33歳とかで産むのは正直不安ですね🥲💦
仕事もいつからフルタイムで働けるの?と不安もあります💦
保育料の2人目半額も上の子が小学生だとうちの市は適用されません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠しても4歳差です😊
    こればっかりは人によると思いますが、周りはみんな2人目がいて(3.1歳)本当に地獄のように大変だと聞くし、実際みてて大変そうです。笑
    近くでみているとあれは無理だ〜😂と思う一方、もう数年延ばしてまた睡眠不足、離乳食やらと色々なこと考えるともう今すぐの方が良いかなと思ってます😅
    両家頼れないのってかなり辛いですよね…うちもそれが悩みの一つでもあります💦
    でもお話し聞いて、もう今すぐにしようかなと傾き始めました🤣!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

仕事の面だと、小さいうちはあっちが風邪で休んだと思ったら今度はこっち…という感じで突発的な休みも多くなり大変ですが、後々は子どもの年は近い方が計画は立てやすいのかなという気がします🤔
また、私自身は姉と年が離れてますが一緒に遊ぶというより遊んでもらってる感じでしたし、レジャーも行き先を姉に合わせると私が疲れてしまって迷惑かけてた記憶がすごくあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり離れすぎても確かに大きくなると色々難しいのかもしれないですね…🤔盲点でした。
    2人育児で2人保育園はかなり大変ですよね…私も今は専業主婦ですが2人目産まれたらその子は保育園になるので覚悟しないとと思っています💦

• 12月13日
𝘰𝘴.

私は子どもの年齢をあけたくなかったので、
若い時に産むべきだった、と思います🙏🏻💦
やはり年齢には勝てません🙏🏻💦旦那は協力的ですが、帰宅時間が遅いし、土日も仕事だし…で、ほぼワンオペです。
2歳差で育ててますが、
上の子は寝ない、食べないで苦労しましたが、下の子は真逆です( > < )2ヶ月ぐらいで朝まで寝るタイプです。なので、その子によりますよね¨̮ ¨̮ ¨̮でも若ければ若い方が体力的にも良かったなーーと。今はいくら育てやすくても上の子もいるし、クタクタです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄く思います😢私も睡眠不足でしたが正直ノリと勢いでなんとかやっていた感じで(キツかったけど私自身は元気でした)これを30代半ばでって言われたらどうかわかりません…。
    私の周りの友達も3歳と1歳の兄弟がほとんどですがママは皆大変で死にそうだって言ってます😅

• 12月13日
のん

25で1人目、27で2人目産みました👶
出産は18時間壮絶、産後も背中スイッチで癇癪凄かったので1人目が大変でした🔥
2人目は手がかからずめちゃくちゃ楽です!
なので自分の年齢は関係ないかなと思います!

子供たちは2歳半差ですが、下の子手がかからない(飲んで一人で寝る、あまり泣かない、常にニコニコしてる)ため寝不足はありましたが、そこまで大変ではなかったです
❣️
今も可愛すぎて大変と思ったことないです💖(下の子のみ笑)
こればかりは子供の性格によるのでなんとも言えません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ちゃんが楽説は結構あるあるなんですね🥺
    私も1人目はなんかもう何もかも手がかかる子だった感じです😭

男の子可愛いんですね😍
    私は絶対女の子ほしい!次も女の子!って思ってましたが、最近娘の扱いが大変で次はぜひ男の子…🥺に変わりました🤣

• 12月13日
  • のん

のん

こればかりは性別じゃなくて性格ですよ😊
    女の子だからおとなしいとか育てやすいではないです!
    女の子でも激しめもいるし、男の子でもおっとりした子はいます✨
    それぞれ個性なので受け入れるしかないなと思います!笑
    でも男の子は甘え方上手で可愛いです😍

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や学校に行ってくれる時間があるなら、その方が日中は楽かなと思います。
小学校行くようになると、かなり戦力になります。
年齢は、若い方がラクですが、私から見れば主さんは全然若いので選べるのはいいなって思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応もう4歳差になるので今出来ても産む頃には幼稚園になります😊
    小学生になるとかなり助けてくれそうですよね🥺🥺
    でも周りの同じ年でも2人目から急に不妊とか急に不育症とか聞くのでやっぱり早めに動くのが正解なのかなと思い始めました💦

• 12月13日