※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児健診でオムツ1枚にして体重を測るか、服装は脱ぎ着しやすい方が良いですか?初めてで不安。抱っこ紐も問題あり。主人はコロナ対策で同行NG。

来週、市の乳児健診(3ヶ月健診)があります。
自治体で行っている乳児健診ってどんな感じですか?
オムツ1枚にして体重をはかったりするのでしょうか?
服装は脱ぎ着しやすい方がいいですか?

初めてなのでアタフタしそうで不安です。
抱っこ紐もスムーズに着脱できないし…😭
主人も一緒に行っていいか問い合わせしたらコロナ対策のためダメだと言われたので今からドキドキです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

服装は脱ぎ着しやすいものがいいです。
手慣れてるお母さんが多くいるように見えるかもしれませんが、あたふたしてるお母さんもたくさんいましたよ。

あきと

オムツ1枚にして、身長体重頭囲測って、
お医者さんに股関節、頭の形等を見てもらった後保健師と話して終わりでした!
服装は脱ぎ着しやすい方がいいと思います!

ななこ

うちは最初に保健所の方からの聞き取りがありました!
次に赤ちゃんが寝転べるところがたくさんある部屋に案内されて、そこで服を脱いで新しいオムツに履き替えてオムツ1枚のまま体重と身長、胸囲、頭囲を測りました😊
そのあとそのまま先生のところに案内されてうつぶせで頭が上がるかとか、股関節の状態とか診てもらったあとに他に気になることはないか聞かれました!
あとは服を着てちがうお部屋でまたお話があって終わりだったと思います!

キウイ🥝

初めてだと不安ですよねー🥺
わたしもドキドキでした😭←

体重、身長など測るのでオムツ1枚にしてバスタオルでくるんで待ちました👶🏻
なので前空きで脱がせやすい服にしました!
最初に助産師さんと成長について話して、計測、先生の問診があり最後に離乳食について少しお話しがありました🍚
わたしもアタフタしてましたが、保健センターの方達は慣れてみえるのでいろいろ助けてもらえたのできっと、あぴさんも大丈夫だと思います☺︎✨
抱っこ紐していきましたが、わたしはあまり使わずに終わりました🥺💦

tommy

今週行きました!
服は脱ぎ着しやすいもの(前開き)がいいです!

母子の体調など保育士さんとお話をする
⬇️移動
マットに持参したバスタオル引いておむつ1枚にしてから身体測定
⬇️赤ちゃんタオルにくるんで移動
小児科医の受診で、首座りや股関節のチェック
⬇️移動
ベッドで着替え
⬇️移動
相談があれば助産師さんと相談
⬇️
帰宅!

スタッフの方がいるので抱っこ紐をつけるのを補助してもらってもいいと思います!