※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

23歳の女性が、調理系の職に就くか栄養士になるか迷っています。夢は栄養士で、介護士資格も考えています。高認取得後、進路に悩んでおり、アドバイスを求めています。

誰か私の人生相談に乗ってくれませんか。
最近高認を取った23歳です。旦那の転職で田舎に来ました。来年は1年パートをして車校に通おうと思ってます。

旦那には正社員をめざして欲しいと言われてます。
大量調理、調理員の職につきたいです。

そのため調理員免許取得を目指すか栄養士資格を取るかの二択で悩んでます。

調理師専門学校に1年通うか
2年制の短大に通うか
調理系のパートを探して働いてその後から国家試験を受けるか

旦那の意見はどの道でも応援するし
俺は自分がこの仕事に一生つく、やりたくてやるか
所得をあげたくて頑張るかと言われました。

一般入試で受かるのか学校に通いきれるのか、テスト勉強頑張れるのか不安です。
栄養士は中学の時からの夢でした。結局高校精神病で辞めたのですが、、

あとは介護士資格も気になってます。
メンタル持つのかもこれは不安です。

レベル低い高校にはいりまともに勉強してきませんでした。高認も暗記科目で日本史だけ必死にやりましたが自己採点ボロボロだったのに奇跡的に受かりました。

どうしたらいいのかグルグル考えてます。

良かったらアドバイスください。

コメント

ママ

調理師の専門って一年でいいんですか?
子ども2人いてお金を考えたら1番は介護士で働くことですかね。
資格なくてもできるしおいおいヘルパーとかケアマネとかは学校行かなくても取れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年、2年と調べたらありました!
    国家試験免除の所です!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね

    初任者研修も私の地域は8万程でした

    ありがとうございます

    • 12月10日
ままり

旦那が調理師の専門に2年行って
調理師持ってて、わたしが
パティシエの専門に2年行って
製菓衛生師って資格もってるんですが
両方とも本当いらないですよね🥹笑
なくても全然というか、、
なくても飲食でバリバリ働けるしって感じです🥲

私の妹は大学四年でて
管理栄養士です!
勉強めちゃくちゃ大変だったみたいですが
やはり、普通の栄養士よりかは
お給料はなかなかいいみたいですね。。🥹💦

ちなみにわたしのお母さんは
学校給食で大量調理してますが
その仕事しながら
調理師の資格とってました!
毎日毎日、夜勉強してましたよ、、(T T)
私たちが大きくなってからだったから
よかったものの子供が小さいうちは
大変ですよね😢😢

友達も准看護師なんですが
正看護師とりたいって
子供2人育てながら
勉強しててえらいなぁって思ってます😭😭😭

すみません、何が言いたいか
わからないのですが何か参考になれば、、!😢💓

若いからなにはじめても
全然良さそうですけどね☺️

(私は20後半なので、、!!)

ママリ

栄養士が中学の頃から夢だったのなら栄養士目指すのが良いのでないでしょうか✨

もし調理師や介護士になってから、やっぱり栄養士が良かったなと思いませんか?
旦那さんも応援してくれるし、
せっかくまだ若いので、手堅く栄養士でも良いと思います👍

2年しっかり学校に通うことになりますが、
場所によっては職業訓練や、教育訓練給付金制度など活用できるみたいですね😊

deleted user

まずバートで大量調理、調理員の職につき、働きながら必要な資格を取って正社員を目指すのはどうですか?
栄養士は管理栄養士を取らないとあまり意味がないような気がします。調理師資格の方が調理員をするなら役に立ちそう。

はじめてのママリ🔰

介護士は資格なくても出来るので働きながら知識もつけてぼちぼち資格取ればいいと思います!

母が調理師でしたがめちゃくちゃ大変そうでした!
みんながご飯食べる時間までに仕事を終わらせないといけないからその前後が仕事時間になるんですよね💦
なので時間に追われるし、不規則だし、暑いしで💦

管理栄養士の友達もいますが、結局現場にも出ないといけないところも多いようなので、調理の現場で働いてみるというのも良いかもしれません!
友人は調理のバイトをして、そこから資格取得しました!
楽しそうです🥰

介護か、調理か、好きな方で働いてみてそこから合う合わない好き嫌い含めて考えてみたらいいと思います☺️