※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

普段実家によく行く理由として、家族がいない時に心細いためや大人の話し相手が欲しいため、近いから帰るという女性の悩みについて相談しています。

普段から実家によく行く方いますか??

私がそうなのですが私は実家が徒歩15分くらいの距離なのでよく帰っています。
帰る理由としては、旦那が夜勤でいないから1人じゃ心細い、大人の話し相手が欲しい、近いから帰っちゃえって感じです。
でも、大人の話し相手がいることは気持ち的にすごい楽だけど子供と2人で自分の家で過ごすことが全体的に楽なことに最近気づきました。

実家には犬がいて、ベビーサークルはあるけどそれ以外子ども用の部屋にはなってないからおもちゃも少ないし、おもちゃより他のものが気になってしまう、触っちゃ危ないものが多すぎる、サークルにいる時はほぼYouTubeをテレビで流すことになり、気持ち的に落ち着かない、サークルから出たがり、出たら犬のおもちゃ触って口に入れようとするし、植物やガラスのものも触ろうとする、そんな中で子供追いかけながら見守るのが疲れる&時間経つの遅すぎる。

私の実家では、犬飼い始めた時から家に犬を1人にさせることはなくて(かわいそうだからという理由で)、実家には母だけだから母はなかなか買い物行けずに、私が実家に行った時に犬を置いて買い物し、まとめて買うって感じです。買い物以外にも母の美容室、病院なども私が実家に行ったらそれに合わせて行くって感じです。(私の妹や単身赴任の父が帰ってきてる時にも行っています)

その間、結局母不在だから退屈で見てるの大変な家でいつも通り子育てしてるって感じになります。帰ってきても、母はすぐ寝ちゃうし、(18時とかにベッド入る)私が実家にいてゆっくり?というか子供から解放される時間はお風呂とご飯のときだけです。お風呂も15分とかで上がりますが…

ご飯は作ってくれるからありがたいですが、自分の家で過ごした方が楽です。
子供のものがほぼだから子供もおもちゃで勝手に遊んでくれるし、危ないものは置いてないし、私が一緒になって動かなくても目が届くし。明日帰らなきゃって思わなくていいし。

これから帰る頻度減ると思います。

実家に帰ったら、孫と遊んだり面倒見てくれて助かる、楽になる、ずっと実家にいたいって思うイメージだったけど全然違います。
みなさんはどうですか?

コメント

よく実家に帰ってますがわりと子供達を連れ出してくれたり遊んでくれるので居座ってます🥹でもわたしたちが行っても母はずっとグースカ寝てる時もあるのでそういう時はすぐ自宅へ帰ります🥹👍🏻

ルーパンママ

実家にはたまにしか帰りませんが、両親共に子供はあまり見てくれません。
食事を用意してくれるだけでもありがたいですが…
一方、義両親は子供の面倒も良く見てくれます。
育ってきた環境の違いかな…とは、思ってます。

結局、自分の家の方がオモチャとかもたくさんありますし、積極的に「実家or義実家に行きたいわ~」ってのは無いです😅

どれくらいの頻度か分からないのではっきりとは言えませんが、お母さんにも生活のペースがあるので頻繁だと、ゆっくりしたい。ペースを乱されたくないという気持ちなのかなぁと思います🥲

私も近くに実家があって、夫は週6で夜勤です!
でも両親もフルで働いているので申し訳なくて帰るのは月1.2回にしています🙆🏻‍♀️✨

5.6時間ですが母は娘につきっきりで相手してくれます!☺️
でもそれはたまにだから全力で付き合ってくれると思うので、毎週末とかだときっと疲れるだろうなと思います🥲

私が「大丈夫?仕事してるのに休みの日もつきっきりで大変でしょ?」と聞くと「大丈夫だよ!可愛いもん!」と言ってくれますがやっぱり疲れると思うので頻繁に行くのは控えています🥲

正直に答えてくれるかは分かりませんが、ママリさんもお母さんと行く回数や接し方について話し合ってみたら良いと思います☺️❤️
今は孫の面倒見過ぎで「孫疲れ」という言葉も出てくるくらいなので、「沢山行くと疲れちゃうよね☺️これから少し回数減らすから行った時は沢山遊んでくれたら嬉しいな☺️」と伝えてみたら良いと思います!

もちろんずっと娘や孫が遊びにきても平気な人もいると思いますが、ゆっくり過ごしたいお母さんにとっては…という可能性もあると思います🙆🏻‍♀️

ちゃん

うちも徒歩10分くらいのところに実家があります。うちは父子家庭だったので父だけですが、旦那が仕事の土曜日、2週間に1回くらい帰ってます!上の子も下の子もじぃじ大好きなので、実家にいる間は私はソファーでゴロゴロしてます笑
お昼も買ってきてくれるし、超楽してます🥹✨
実家に帰る時は日帰りで、朝8時くらいから夕方18時くらいまでいます😊泊まりだと荷物も増えて大変なので、1人目の時の里帰り(この時は少し遠いところに住んでました)以来、泊まったことはありません😂

はじめてのママリ🔰

実家も義実家も汚部屋なので連れていきたいと思ったことないです!子供が過ごせる場所がないです🤣 けど義母にはたまに預けて歯医者行ったりしてます(1時間程度) 母の性格も好きじゃないので実家に帰りたいと思ったことないです🤣 帰りたいと思える実家がある人は良い家庭で育ったんだな〜と思うし、私はそんな家庭を作りたいな〜と思います😌✨