※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

両親顔合わせについて教えてください。来月両親顔合わせをします私達の…

両親顔合わせについて教えてください。
来月両親顔合わせをします

私達の場合な結納や堅苦しい感じではなく、
食事会の延長として行おうと思ってます。
場所もまだ決めてませんが、かに道楽や、木曽路程度の場所で考えております。

支払いの事や、顔合わせの流れなど皆さんの参考にしたいなと思います。
弟の顔合わせの時は、うちの父が両家分全額支払ったと。
親が払うのが一般的なのか、
私達夫婦が支払うのが一般的なのかなど、
フランクな感じで顔合わせされたらかた、よかったら教えてください☆

コメント

けんちゃんマン

木曽路で顔合わせを行いました。
1人4000円から5000円のコースだったと記憶しています。
支払いは旦那と私の折半でした!

• ままり

ままり

ご自身達で払われたんですね!
    どっちが払うのが常識的なんでしょうか…恥ずかしながらわからなくて。
    旦那は、片親ですので、お義母さんに払わせられないので、自分が全部払うつもりでいます。

• 12月29日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

おとな11人子供5人の大所帯での顔合わせでしたのですごい金額でした!笑
    ワイワイと楽しかったです~♪
    常識的には自分たちで払うという心構えで、もし親が支払いは、、任せろ!というのであれば甘えてもいいかもしれませんね。

• 12月29日
佐伯カスミ

出そうとしつつ、旦那側の親が出しました

• ままり

ままり

うちも、弟の顔合わせの際は、うちの父が(旦那側にあたります)払ったみたいです

• 12月29日

両家の親が出してましたー!
私の父が最初に出しましたが、あとから義親の母が出してました!
半々になったかどうかは知りません!

私たちは払う気なかったです。笑

• ままり

ままり

やはり、ここでも親か自分達かで半々ですよね〜どっちが一般的なんだろう。
    親の場合は、半々か旦那側が全額ですよね。

• 12月29日

退会ユーザー

普通は自分たちだと思います!
    私たちは親が払ってくれるでしょ。
    という考えなので払いませんでした😂

うちはお婿さんに来てもらったので、私の父が先に出したんだと思います😋

• 12月29日
ゆずりは

私たちは春帆楼というふぐやさんで顔合わせしました。
料金もリーズナブルなところです(`・ω・´)b
服も堅苦しい感じではなく旦那なんて私服で行きました(笑)
料金は全額私たちが支払いましたよ。

• ままり

ままり

フグ屋さんいいですね☆
    こっちにもリーズナブルなフグ屋さんあります☆
    田舎だと結納とか、堅苦しいですが、私服でもいいですよね☆
    料金はご自身達だったんですね!
    確かにこれかはお祝いを頂いたりするし、
    自分達で出した方がいいのかなぁ…

• 12月29日
  • ゆずりは

ゆずりは

堅苦しいのは息がつまります(笑)
    そういえば私達は式をあげてないから結婚祝い貰ってないな…

• 12月29日
みゆ

個室のフレンチを予約して顔合わせしました。
私が予約をして主人が支払いました!

綺麗目なレストランの個室で顔合わせをしました。
両家で食事をしただけです。
当日の会計は主人がしましたが、両家からそれぞれ食事代は貰いましたので結局自分の分は自分で…といった感じでした。
一応 私達夫婦で負担するつもりではあったのですが、くれるなら貰おうか、みたいな感じでした(^^;

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    自分達で払うのが一般的なのか、親が
    出すのが一般的なのかわからなくて…
    お祝いも頂くことになるので食事会は自分達で出すのもいいですよね(^。^)

• 12月29日
とーえん

地元の老舗のレストランで行いました。
一人5000円程度のコースでワイワイと。

旦那さんが挨拶をして、旦那さんの両親、私の両親の順に自己紹介。その後は乾杯をしてお話をしながら料理をいただき、デザートの後に婚約指輪の披露とお返しの時計をみんなの前で渡し、みんなで記念撮影をする!流れでした(´・∀・`)ノ
ご参考になれば、幸いです!

• ままり

ままり

いい感じの顔合わせですね💕
    自己紹介は、とーえんさんはとーえんさんの両親を紹介しましたか?それともご両親自ら自己紹介しましたか?
    なんか顔合わせの流れのサイトみたら、
    こちらが私の父の○○です、と紹介しましょうとなってて💧

• 12月29日
  • ままり

ままり

ちなみに記念撮影は、持ち込みのカメラをお店の方にお願いしたかんじですか?

• 12月29日
  • とーえん

とーえん

そうです(*´∀`*)
    スタッフさんに撮ってもらいました!

• 12月30日
あっこ

この返事に合ってるか分かりませんが…
私たちは、式場が椿山荘だったのでそこの中に入ってる懐石料理屋さんでやりました(^^)
旦那側が結納金だけ出すと言われたので受け取り、食事代は最初両家で折半と言う話でしたが…私の親に話したところ、食事代はこちらで負担することになりました(* >ω<)

• ままり

ままり

えええ!あっこさん側が支払われたのですか( ; ; )
    親が払う場合は旦那側か、折半が一般的かなと思ってました。
    結納金頂いたからですかねぇ、
    ありがとうございます!

• 12月29日
J.はる♡

お店は忘れましたがちょっとした個室の和食店でやりました。
私達は神奈川から主人の両親は青森、私の両親は岩手だったので場所は宮城の仙台でやりました。
お車代などは渡しませんでしたが、食事の支払いは私達がしました。

流れはお互いの家族を紹介して、その後入籍する日などの話しをしました。
基本的にはご飯を食べながら自由におしゃべりって感じでした。
最後にお店の人に写真は撮ってもらいましたよ。

• ままり

ままり

写真いいですね✨
    スマホしかないですが…とってもらいたいです😙

うちの両親は都内、彼の実家は浦和なんですが、そうすると銀座らへんがいいですかねぇ。
    うちの両親は車あるので浦和まで来ることは可能です。彼の親子はお母さんのみで免許ないので。

ですが調べたら、両家離れてる場合は旦那側が出向くのが一般的とあったので場所どうしようか悩んでます

• 12月29日
あこ

個室のあるお店でしましたが、一人6千円程のコースだったと思います。
基本的には自分達で支払うべきかと思います。
ご両親か向こうのご両親が出すよ!と言ってくれた場合は一旦断ってそれでも!となれば甘えてもいいと思います(^^)

カード払い可能ならご主人が上手くカードで支払うとスムーズかな?と思います。

• ままり

ままり

自分達が一般的なんですね!
    こちらも皆さん半々みたいで、ちょっとサイトでも調べてみましたがどっちが一般的とかは書いてなくて質問させてもらいました。

確かにお祝いなども頂くし、自分達のがいいかもしれませんね、ありがとうございます😊

• 12月29日
ともにゃん

懐石料理屋さんみたいな所で顔合わせしましたー!
これからよろしくお願いしますみたいな挨拶を軽くしてただ食事をしただけです\(◡̈)/
旦那のお母さんがお店も決めて予約もしてくれました!(男側の親だから?)
支払いもうちの親は払おうとしましたが、「ここは私が…」と旦那のお母さんが全額支払ってくれました(^^;;

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちも、弟の顔合わせの際は、うちの両親が全額負担しました!
    お店もお義母さんが決めてくれたんですね✨

• 12月29日
hanna

私も結納無しの食事会でした♡
地元で人気な和食屋さんでランチを予約して、1人5000円ほどだったと思います。
私たち夫婦が招待する形にしたかったので、費用は私たち持ちでした★
お会計でグダグタになるのが嫌だったので、デザートが出てきた頃合で夫に中座してもらい、お会計を済ませてきてもらいました(*´ω`*)

その代わりお互いの家へのお土産は値段を設定してそれぞれ買ってきてもらいました。
(片方だけ持ってきてしまうと気まずくなってしまうので(・・;))

こんな例もありますよ、という一例でした♡
めぐ様の顔合わせが成功しますように、お祈り申し上げます(*´ω`*)★

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    手土産も値段設定し伝えた方がいいですね、参考になります☆

今のところ、旦那が払うつもりでいますが、うちの父が払うからって絶対なりそうなので。。旦那が払っても、全額渡してきそうです。💧
    旦那にお父さんが居ないので、お父さんだと思え!って会う度いってるので…

旦那に中座して払ってもらおうと思います、ありがとうございます😊

• 12月29日
🌟にゃちゅ🌟

私は母子家庭で、母が亡くなっていたので、叔父、叔母夫婦にお願いしました。
主人の方も、義父は亡くなっていて義母のみでした。
日頃の感謝も込めて、1人5000円の懐石料理に招待しました。
もちろん支払いは主人と私で払いました。私は3人分を主人に前もって渡して2人分は主人が出しました。

会計の時は主人が全額払う形でした。

叔父、叔母、義母皆、美味しいと喜んでくれました╰(*´︶`*)╯♡

味が良かったので、披露宴もそこの広間でしました。

• ままり

ままり

そうだったのですね☆
    皆さん喜んでくれてよかったですね😙
    彼のお義母さんも、女手1人で苦労してると思うので美味しいもの食べさせてあげたいです✨

• 12月29日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

食べる前に『今日は私たちが招待したので、何も気にせず楽しんで下さい』と声をかけました。

私は叔父、叔母にも、前もって『今までで色々して頂いてばかりで今回もお願いするのだから、ご馳走させてくださいね。と。

主人は、気にしなくていいから。
    と。

それぞれ伝えました。

ただ、私たちは結納もしなかったのですが、顔合わせの時にお互い手ぶらにしましょうとそれぞれ伝えました。
    しかし当日、私の叔父、叔母が、かなりのお土産を用意してきてしまって😖

主人の方は後で改めてと思っていたらしく、本当に用意してこなかったので、かえって悪いことをしてしまいました。

お土産も用意されるなら、合わせた方がいいです。

• 12月30日
  • ままり

ままり

そうですよね、持ってこなかった方に恥かかす事になったら悪いですものね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月30日

結納・結婚式なしです。顔合わせはホテルの日本料理?みたいなとこでしました(ひとり車椅子対応でしたので、ホテルでしました)
お互いの両親・兄弟(結婚されている方はお嫁さんと子供さんも)を呼んで10人くらい?でした☺
きっと、今後こんなとこで、ご飯食べることないだろうなーって話になり(笑)日頃の感謝も込めて・・・自分たちで払いましたよ☺
ホテルでしましたが、普通に喋って、ご飯食べて、解散!でした(笑)

• ままり

ままり

そんなに集まってご飯なんて、確かに貴重ですよね✨
    いい顔合わせになりましたね♡

• 12月30日
@小さい恐竜のママ

ちょっといい居酒屋で顔合わせしました!!
支払いは旦那の親でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

もし、コース料理で追加料金無いようなら、先に払っておくのもありかな?と思いました♪♪

• 12月29日
  • ままり

ままり

そうですね☆旦那に相談してみます☆
    旦那も、うちの父も自分が払うつもりでいるので最後ゴタゴタするよりいいですよね(^。^)

• 12月30日

個室の懐石料理のお店を自分たちで予約しました。
一人7500円くらいのコースにした気がします。

流れは旦那の挨拶→旦那が自分の家族の名前を紹介→私が自分の家族の名前を紹介→乾杯→婚約指輪の披露→歓談→婚姻届にお互いの父親にサインをもらう→歓談

お会計は自分たちでと払うとお互いの親に言っていたので先にお会計に行きましたが、旦那の親がレジまで来て、お金をそっと渡してくれました。
旦那にはお姉さんがいるのですが、お姉さんの顔合わせの時はお姉さんの旦那さん側の親が払ったようだったので、同じようにしてくれました。

それからお店の前で従業員の方に集合写真を撮ってもらいました!

• ままり

ままり

素晴らしい!マニュアル通りですね✨
    わたしがみたサイトの流れと同じです☆
    うちは婚約指輪などないので、その辺は省いて参考にさせていただきます☆

• 12月30日