※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ🔰
産婦人科・小児科

娘が予防接種後に症状が出ている。川崎病の可能性も。病院受診済み。熱や発疹が出ているが、次の日の症状や川崎病の可能性について質問したい。

無知ですみません。私が悪いのもわかってるので批判のお言葉は無しでお願いしたいです😭

8日に麻疹・風疹、ヒブ、おたふく、肺炎球菌の予防接種
9日にインフルの予防接種
をしました。

ですが娘はクラス4の卵アレルギーです。完全除去中ですが、まだあげられてませんが少量から始めようと言われてます。

私がよく調べず悪いのですが卵アレルギーの人はインフルの予防接種はあまり良くないことを知りませんでした😭
もちろん問診等で卵アレルギーと書きましたが特に何も言われず打ってしまいました。

10日の朝40度の熱、1回だけ嘔吐、手足が赤く触るとざらついているので細かい発疹が出ていると思います。(分かりにくいですが写真添付させていただきます。)

病院は受診済みですが、そこで川崎病の可能性もあると言われました。(今日の血液検査ではまだ悪い結果ではなかったけど、今後悪くなる可能性あり)

そこで質問なのですが、まず予防接種のせいなら次の日の朝に症状が出るものなのか、熱も40度まで上がってしまうものなのか、この状況だと川崎病の方が可能性は高いのか😭

月曜日にまた病院受診予定ですがいてもたってもいられず投稿してしまいました。

まだどっちか分かっていませんが、もっと事前に調べておくべきだったと後悔しています。打ってもいいとおっしゃる先生もいるようなので、打ってくれた病院にはなんとも思っていませんが、きちんと考えられなかった自分が情けなくて😭娘にも申し訳なくて😭

長くなってしまいましたが、何か分かることや経験された方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルのワクチンにはたまごの殻が入ってると話を聞きました!

もしかしたらその反応かなと思いましたが、、
参考にあまりならなくて申し訳ないです😭

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    そうらしいですね😭早く知っておけばよかったです😭
    いえいえ!教えて下さりありがとうございます!!✨

    • 12月10日
もな👠

長男も卵アレルギーですが、完全除去してるときからインフルの注射いつも打ってます。
注射後は発熱はなく、腕がパンパンに腫れて痒い痛いの症状が毎年出てます。

長男は川崎病の経験もあります。
そのときは最初溶連菌と診断され、薬を飲んでいましたが熱がいつまで経っても下がらず💦
その後血液検査して川崎病疑いとなり、総合病院で確定、入院しました。

もし注射後にたまたま発熱して川崎病なら、このまま熱は4日以上続くと思います。
もしもインフルの副作用ならば、熱は1~2日で下がると思いますよ😮‍💨

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    そうだったんですね!それを聞いて安心しました😭みんながみんな同じではないですけど大丈夫な方が多いみたいですね!

    川崎病もご経験されてるとは、教えて下さりありがとうございます😭うちも溶連菌のワード出てました。

    まだ一日目ですが全然下がりそうにないので、様子見って感じですね!
    とりあえず早く元気になることを願うばかりです😭

    • 12月10日
☺︎

卵アレルギーでもアナフィラキシーれべるじゃなければインフルのワクチン打てますよ☺️アナフィラキシーレベルでも医師がついてれば打てます👏🏻息子もクラス4のアレルギーですが打ってます😊副反応はなかったです🥹麻疹風疹、おたふくは生ワクチンですし、どちらかというと8日に打った予防接種が悪さしてるのか、また他の原因なのかって思います🤔

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    そうなんですね!結構打たれてる方がいらっしゃって安心しました😭
    8日の予防接種が2日後に悪さし始めたパターンですかね💦麻疹・風疹も卵アレルギーの子にはあんまり良くないらしい?ですね😮‍💨

    • 12月10日
もも

https://www.mito-saiseikai.jp/archives/blog/10589#:~:text=%E5%8D%B5%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE&text=%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%80%81%E6%B7%BB%E4%BB%98%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%AB,%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%AF%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

↑これわかりやすかったです!
でもアレルギーって体調の悪い時は出やすいとかもあるから、最終的にはお医者さんに判断してもらうしかない気がします😭

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    わざわざありがとうございます😭😭😭卵からできてる感じがよく分かりました😭
    そうですよね😮‍💨素人の私がいくら考えても答えは出てきません😂でもみなさん色々教えてくださるのでちょっと安堵です😭ありがとうございます!!

    • 12月10日
ちー

川崎病経験ありますが、発疹は似てる気がします💦
ただ発疹のざらつきはなかったです🤔
うちも最初は溶連菌も疑われてました。
どちらにせよ川崎病なら4.5日経たないと診断が降りないかと思います😭

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    発疹似てますか!元々アレルギー体質なのか、結構皮膚弱くていつも荒れちゃってるんですが、いつもとは違う細かい感じの発疹だったのと、今はお腹、腕も出はじめてます😭
    やはり様子を見てって感じですよね😭
    原因不明のこの期間がとってももどかしいです😮‍💨

    • 12月10日