※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が運動が苦手で、体操教室も嫌がっています。家でできる運動の提案をお願いします。

5歳の息子ですが、運動が苦手です。
保育園の体育あそびの時間も苦戦しているようです。

体操教室を習わそうかと思ったのですが、本人は嫌がっています。
インドアで近所の公園もあまり行こうとしません💦

家で何かできることはないでしょうか。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

煌

音楽が好きだったりしませんか?
我が家の場合は活発なので参考になるかわかりませんが…

音楽が好きで小さい頃から手遊びやアヒルの体操とか、大きな栗の木の下でとかダンスのついた動画を調べて一緒にしたりしました。

お子様が立ってするのが嫌なら座ったままとか手遊びから始めてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリん

おかあさんといっしょの忍者コーナーのマネっこはどうでしょう😊クッションいくつかおいてクッションから落ちないようにジャンプしたいったり、スズランテープ張り巡らせくぐったり✨
うちはボールプールを本人にどんどん投げていき、青色ボール飛んできたらよける、ピンクボールはパンチで叩き落とすゲームしていました!瞬発力鍛えられましたよ😊
あと、ペットボトルを倒した状態で一定間隔で置き、つま先かけっこでボトル飛び越えていくゲームも体幹鍛えられるし細かい足のステップ出来るようになります(スポーツ系部活で行うラダーみたいな感じにトレーニング)!

えりんぎ

布団や座布団ででんぐり返ししたり、手押し車(大人が足を持って子どもが手で歩くやつ)やったりしてます😊
あとはハイハイは体幹が鍛えられるので、下のお子さんがハイハイできるくらいになったら一緒にやったり見本になってもらったり、競走みたいにしても楽しいかもです🌟
あとはゴムを椅子の脚にくくりつけてゴム跳びとか、ビニールテープを床に丸く貼ってケンケンパしたり(ちょっと面倒ですが)。
一緒に飛行機ブーンみたいな感じで片足上げて何秒できるかなー?みたいのも良いと思います💕

あとは私の運動不足解消の為にYouTubeで時々ダンスやってるんですが一緒にやる事もあります😂

あとこの前床の雑巾掛けを初めてやってもらったら下手すぎてびっくりしました🤣
雑巾掛けって体幹鍛えるのに良いので、時々お手伝いで取り入れても良いと思います❣️

サクラ

トランポリンはお好きじゃないですか?
足腰腹筋も使うので体幹鍛えられるらしく、うちは1歳過ぎからからジャングルジムとともに設置して好きにさせてます。
本当に動くのがイヤなのか、人前でやるのがイヤなのか。
後者なら家で練習して自信つけて保育園で披露できたらいいですね☺️

はじめてのママリ🔰

大きいですがジャングルはどうですか?
2歳の時に買って5歳の今でもよく登って遊んでますよ😃

ママリ

他の方がコメントしてますが、私もトランポリン良いと思います😊
我が家は2歳前からトランポリンをしてるのですが、体幹が鍛えられ、保育園でもすごく足腰がしっかりしてると褒められました。
ちなみに狭い賃貸なのでキッズトランポリンという小さめの物を使ってます。

ママちゃん

家の中で音楽聴きながらダンスするとか😃

あとは外での行動を増やすように、キックバイクとかで体を動かす機会を作るとか😀

みーこ

お家にジャングルジム置くだけでも違うと思います!
登る、降りるという動作はいろんな運動に応用できますよ😊