※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

実家にお金を出してもらうのが当たり前な弟家族にイラっとします。私達…

実家にお金を出してもらうのが当たり前な弟家族にイラっとします。私達夫婦は共働きで自分たちの収入で子どものお祝いや行事の準備(寿司やケーキご飯)して両家を招待してます。弟家族は真逆で、奥さんは専業主婦。家計はカツカツらしく誕生日や行事の時はいつもどちらかの実家で自分たちは何も用意せずお祝いしてもらってます。実家はそんなに裕福ではなく、祖母の介護もあり両親ともにまだ働いています。私は実家の両親に少しでも楽をしてほしいと思い家にお金を入れたり、支えになりたいと思っているのですが母は弟に甘くいつも色々準備したり、ご飯を頼んだりしてあげています。そんな弟夫婦にまた子どもが産まれ、お宮参りからお食い初めまでまた実家に準備するよう連絡していました。その話を聞く度に、何で自分たちで準備しないのか、実家にお金を出してもらうのが当たり前になっているのがすごく不快です。両親が何にお金を使うかもちろん自由なんですが…このまま小学校にあがればランドセル買ってもらうのも当たり前な光景が目に浮かびます。気にしなければいいんですが…小さいうちは子どもの行事が多くて気になります…。もう頻繁に実家にお金を使わせないでほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の叔父夫婦がそんな感じで、私からしたらお金を出してるのは祖父にあたるのですが、、
叔父夫婦は良い年して結婚式の費用も全額出してもらって、毎月生活費も貰ってて、、奥さんは医療従事者で共働きなのでお給料には困らないはずなんですが、豪遊でもしてるんですかね。。。
マイホームもありますが、生活費貰わないと生活出来ないくらいなら、マイホーム売却して賃貸に引っ越して、少しでも生活費の足しにしたら良いのにって思います。
祖父母は年金生活なので、少しでもお金の面で楽に生活させてあげたいと思わないのかなって感じます。

• もか

もか

叔父様夫婦はマイホームもお持ちなんですね。。親の脛をかじるのもいい加減にしてほしいなと思ってしまいますよね…やはり気持ちの問題だと思います。夫婦できちんとお金について話ができないから親に迷惑かけるのかなと。。本当、老後ぐらいゆっくりさせてあげたいしむしろこっちが色々プレゼントしたり旅行連れて行ったりしたいです。

• 12月10日
はじめてのママリ

問題は弟夫婦だけでなく実家の両親にもありますよね🤔💦
嫌なら準備してと言われても自分でやりなと断るでしょうし、好きでやってあげてるなら何も言えないですね😅

一言言うなら弟にあまり親に負担かけるような事はしないでと言いますかね😓
でも言っても変わらなそうですが💦

• もか

もか

弟は授かり婚で、結婚当初から奥さんの実家にも色々とお世話になっていてうちだけ何もしないという訳にはいかないようで😞一言言いたい気持ちをいつもぐっと堪えてます…奥さんにもまだ私が気を使ってる部分があるので。。あまりに続くようだったら、自分たちで準備して家に招待すれば?と言ってみようと思います。

• 12月10日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

もかさんがよかれと思って入れたお金が弟夫婦に使われてると思うと嫌なので.自分だったらこっちでこっそり親用の貯金をして将来困った時に渡すようにします。(施設に入ることになったり.入院.通院するようになったりした時の援助用)

弟夫婦もそんなにカツカツなら自分達のできる範囲のお祝いでいいと思います。子どものためにどうしてもやりたいなら自分達で収入を増やす努力をした方がいいかなーっと思います。
親はいつまでも元気なわけではないので...

• もか

もか

本当そうなんです。母は今まで苦労してきて自分の好きなものを買うのも遠慮するような人なので、せめて少しでもと毎月入金してたんですが、、別で貯める方が気持ち的に良さそうです💦

親が万が一倒れたって、何もしないのは目に見えてます。奥さんは絶対働きたくない人で、いつもお金ないない言ってるらしいです。必死で働いてる身からすると随分甘やかされて育ってるなとイライラしてしまいます。よその家庭の事は放っておくとして、実家のことについてはこちらも関わる事なのでどこかでタイミング見て一言言おうかなと思います。

• 12月10日
🫧

お母様はお金出すことについてなんと言ってるんですか?😳
もかさんが弟さんやお母様に言っても
こそっと渡したりとかなってしまわないですかね🤔

我が家は祖父母がそんな感じでした。
叔母家族はしてもらって当たり前って感じで今まで生きてるので
私が子どもできて色々ともう無理だと思うことあり
叔母家族とはほぼ関わりないようにしてます😂😂
兄弟で差があるとお子さん可哀想だなと思いますね😖

• もか

もか

深く話したことはないですが、向こうの実家にも弟がお世話になってるからね…という感じです😞
    自分に子どもができるとなおさら色々価値観違うの分かってきて無理になりますよね。私が長女で弟3人いるんですが、家庭があるくせに全員親に甘えっぱなしで本当嫌になります。。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

弟さん夫婦もですが、ご両親にも問題あるかなと思います💦
きっと弟さんに甘いんですね😅
長男だからとか、跡取りだからとかあるのでしょうか。
私なら弟に言っても意味なさそうなので、お母さんに言うと思います😂
「もう弟も自立してるんだし、そんなにお世話しなくていいんじゃない〜?お母さんも大変だし無理しない方がいいよ」とか言ってみて、
そのお母さんの反応次第ですかね😅

• もか

もか

異性の子どもには甘いんですかね…私以外に弟3人いるんですが、土地はいずれその甘えた弟にあげたいとか言い出すし、可愛くて仕方ないんだと思います。私も何か行事がある度にモヤモヤしますし、タイミング見て母か弟に言ってみようかと思います😞

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

結構前の質問ですが
同じすぎてコメントしてしまいました💦
兄夫婦がそんな感じで
奥さんも奥さんで
何かある度に
「これ買わないといけないんです」って言って
買ってあげるよ待ちしてます💦
母にはこの間、
「お母さんは自分の子供に使ってきたんだからもう老後の資金置いといて!いつ働けなくなるかわからないよ」と言いました。
そこからは意識してると思いますが
またあると思いますきっと💦
うちの場合は奥さん側の両親が
何も買わないので余計に
独り身の母ばっか何故払ってるのかと疑問に思います。
自分の事は自分でしてよって
思いますよね😅
ほんと図々しいので見てて聞いてて
イライラしかしないです🤣