※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜に泣いたら授乳している4ヶ月の赤ちゃん。夜間授乳が増えて困っている。このやり方で良いか不安。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月 夜に泣いたらとりあえず授乳してます 完ミ育児の方アドバイスください

19:30-20:00の間に寝ています
以前はその後0:00-2:00に一度泣いて起きるので授乳
その後5:00-6:00に授乳でした

しかしここ1ヶ月くらい毎日ではないですが2、3日に一度
授乳して割とすぐ起きることが増えました
2時間で起きたり その都度あやしてみますが眠らず、一度ミルクをあげたらすぐ寝たので夜間に起きたらとりあえず授乳しています

このようなやり方で良いのでしょうか?まだ一度も夜通し寝てくれていません
ミルクは一日トータル650-900とまばらで飲みムラ激しいです、、、

皆さん夜間授乳無しだったりするのでこのやり方で良いのか不安です😭ずっとこのまま夜間授乳が無くならない気がします
仮になくなったらミルクのトータル一気に減りそうです

アドバイスいただけると助かります

コメント

はじめてのママリ

完ミでした!
うちの子も夜通し寝るようになったのは一歳からですよ!

4ヶ月はまだまだ夜間授乳が必要な月齢ですし、起きるのも当たり前です☺️

夜間にミルクあげることですぐに寝付くなら、あげちゃっても全然良いと思います!

娘もミルク飲んだらすぐ寝ていたので、こっちもしんどいしすぐあげちゃってました笑

離乳食がはじまると、どんどん離乳食の量も増えてきたら自然と日中のミルクの量は減ってきますし、夜間のミルクやめなきゃ!って思う必要ないですよ😊

毎日お疲れ様です☺️

ゆっち

月齢同じで完ミです!
夜間に起きたら、すぐ授乳してますよー!
夜通し寝てくれる日も少しずつ出てきましたが(まだ2回です!)
基本的には夜中に1回授乳してます!
飲みムラが激しいとの事なので、泣いたらあげるで大丈夫じゃないですかね??
うちは飲みムラではないですが、吐き戻しが多いので、泣いたらあげてます☺️

🦋キュイン

うちもまだ2ヶ月ですが、夜間ミルク足してます。
最低2時間は空けてとよく言われますがちょい足しぐらいなら関係なくあげてます。

既にトータル1200mlですが、汗っかき、めっちゃ動く、うんち大量なんで1回160mlあげても2時間しないで欲しがる時もあります😅
60ml足したり80mlだったり、その時々で調整して
機嫌よく体重も重過ぎないならokと思いますよ。
子どももあまりに寝れないのは辛いと思うんで🍼

はじめてのママリ🔰

飲む体制、哺乳瓶を持つ角度
お腹の中にガスが溜まってると飲みづらいようです

親としては夜間授乳は無いと、とても楽ですが
まだ月齢も低いので、こまめに起きて抱き上げて床ずれが起きないようにすると赤ちゃんも生活しやすいと思います
まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげると良いですよ
飲めそうな時に、しっかり飲み体のガスを抜き寝かせてあげてください
また本当に寝不足辛いと思うので赤ちゃん寝た時は、お母さんも休んでくださいね

ままり🐈‍⬛

ほぼ完ミでした。
夜間の授乳というのはミルクのことですか?
3~4時間あいていれば、全然ミルクあげていいですよ😊
うちは21時台の次は明け方でしたが、その間にも泣いて起きたら飲ませてました。
ミルク育児でも、まだまだ4ヶ月では夜通し寝ない子の方が多いと思います😣
4ヶ月は睡眠退行もありますしね💦
飲んで寝てくれるなら飲ませちゃいましょ♡