※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが自分で食べることに抵抗があり、手伝ってほしい様子。同月齢の子供が自分で食べる様子を見て、成長について不安を感じている。アドバイスを求めています。

2歳前くらいのお子さん、

スプーンやらフォークやら使って

ちゃんと自分で食べますか?😭

うちの子は全然自分でやろうとせず、
「はい食べさせて」感がすごいです。。

たまに数回自分でフォークとか使いますが
すぐに渡してくるか遊ぶかして
全く進みません😞

自分で食べてくれるようになったら
こっちも横で一緒に食べられたり、
少し離れて洗い物できたりするのにと思います😞

「これくらいの子は自分でやりたがる」とか
聞きますが、これからですかね?😂

YouTubeとかでも同月齢の子とかは
きちんと座ってスプーン使って自分で食べてるので
毎日「お願いどうぞ🍴」と思ってしまいます。

もし何かアドバイスなどあればお願い致します🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeのお子さんすごいなーって思いました😂
保育園に行かれてますか❓
行かれていると給食があるので割と早めに自分で食べるようになります❗️
もう数ヶ月の間に変わるんじゃないかなって思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年からプレなんですー!
    それ聞いて本当先生様様と思いましたまだ入れてないけど笑
    やはり周りの影響って大きいですよね👏
    自分だけじゃ限界がありました笑

• 12月10日
サクラ

うちも上の子は一歳代は自分で食べてくれず、ちゃんと食べてくれるようになったのは2歳後半からでしたよー😌下の子は一歳どころか離乳食期でさえ食べさせていたのは初期だけで、その後は手づかみ、一歳過ぎたら自然とスプーンフォーク使って食べてました😌食に興味があったのでできたことですよね💦💦
アドバイスではないですが、保育園の先生曰く家族と時間ずらして食べていると、食べさせてもらえるものだと思って食べさせてくれるのを待っている子も中にはいるので出来れば一緒に食べた方が良いと言っていました💦💦後は性格だと思いますが、上の子みたいに2歳後半になっていきなり食べ始めることもあるので焦らなくて大丈夫と思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり子供のやる気もありますよね😂
    なるほどです!
    確かに、全然やらないから結局こっちが食べさせた方が早いと思って甘やかしてるとこもありました😞
    一緒にご飯やってみます!
    ありがとうございます🫶✨
    ちなみにご飯中TV消してますか??

• 12月10日
  • サクラ

サクラ

ご飯中はテレビ基本消すようにはしていますが、そこまで厳しくは決めてなくてたまについていることもありますよ☺️

• 12月11日
き

1歳8ヶ月の息子がいますが、最近やっと自分で少し食べてみる素ぶりを見せるようになってきました!
保育園行ってなくて、4月から年々少で幼稚園に入園予定です📛

手づかみでいいので自分で食べるのに慣れさせるのと、こぼしても汚してもいいと1日1食は覚悟を決めるようにしてます😂
最近は私も一緒に食べてるので、やっぱ一緒に食べるようにしたのが良かったのかも?と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手掴みは完璧なんですけどね😂
    やっぱり大人の食べる姿見せた方がいいですよね、、ちなみに食事中はTV付けてますか??

• 12月10日
  • き

まだまだ手づかみでもいいと思いますよ!😊うちは、朝や昼は手づかみメニューばっかりです😂
    テレビは基本消してますが、上の子がどうしても見たいと言う時はついてることもあります💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手掴みメニューも作るの意外と大変ですよね🥺すごいです
    私もレパートリー増やせるように頑張ります!
    うちももうTVに夢中で、、😞
    ご飯以外もTVばっかりなので改善していこうと思いますーっ

• 12月10日
サクラ

少食さんですか?
ミルクはまだ飲んでますか?

うちは1歳2ヶ月で断乳してから食事を食べさせることはないです。
食い意地はってる子なので自分で食べないなら食べなくていいよというと必死に食べます。
2歳になったらそろそろイヤイヤ期もはじまるでしょうし、自分でできることもママやってーになるお年ごろですので、その前に食べれるようになってほしいところですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少食では無いと思います!
    ミルクも飲んでないです〜🐄
    「食べなくていいよ」って言ってもまだ分かってなくて、ふーんどうぞみたいな顔してます😞
    TV見せないとすぐ席から脱出しちゃうので見せながら食べてるんですが、それも良く無いですよね🥺

• 12月10日
  • サクラ

サクラ

脱出しちゃうならお腹減ってないとかじゃないんですかね、、
    ご飯下げても怒らないんですか?

テレビはうちもつけてることあります。
    見てばっかりで食べない時は消しますが、消したらハッ俺お腹空いてたんやった!って感じでガツガツ食べます。

食べさせてもらうことが多いとそれが普通と思ってるのかもしれませんね。
    他の子が食べてるとこ見せるとかはダメですかね?
    うちは保育園に言ってないので、そういえばYouTubeで発達の早い子の生活動画とか見せてましたね。
    今はコロナのせいで支援センターでみんなでお食事とかできませんからね、、

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒らないんです🥺
    私もお腹減ってないと思ってもう脱出したら下げちゃってます、、
    お腹空いてたこと思い出すって可愛いですね😂💕
    えーなるほどです!
    他の子が食べてる動画を見せるのは目から鱗でした😳
    どうせ見るならそういうの見せてみます!笑

• 12月10日
のり

娘は保育園では1人で上手に食べますが家だとわざと甘えて「食べさせてぇ♡」と言って自分では食べません🫠
自分で食べなさいと怒っても、食べられないよ!と逆ギレします😭
外ではしっかりしてる分家では甘えたい様なので、一生続く訳では無いので今は甘えさせてます…笑
正直怒るのに疲れたのもありますが😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそれで大変ですが、可愛いですね😂💕
    確かに今だけだなぁと思って私も甘えさせちゃいます!
    でもお外でちゃんと食べれてるなら素晴らしいですね!
    ママは大変ですが。。笑
    怒るの疲れるのも本当そうです〜😭超共感です!

• 12月10日