※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い寝や抱っこで寝かしつけているが、苦労しています。他の方の寝かしつけ事情を教えてください。

7ヶ月頃の寝かしつけについて教えて下さい!
これまでは授乳で寝落ち、横抱きでバランスボールなどで寝ていました。
体重も増えてきて辛く、そろそろ添い寝などで寝てほしく日々奮闘中です。

しかし、布団に置いた時点でグズってしまい泣き止まず、結局抱っこで寝かしつけることが多いです。しかも背中スイッチが酷く、何度も何度もやり直します。
布団に添い寝して徐々に眠くなり寝てくれることもありますが、1時間程度はかかります。そのままぐっすりの日もありますが、数十分で泣いてそこから自力では寝れず、結局抱っこの日も…なんなら1時間粘ったのにそこからギャン泣き、さらに1時間かかったり発狂寸前です。
あまりにもしんどい時は添い乳で寝かしつけますが、これでいいのかと罪悪感もあり…

皆さんの寝かしつけ事情を教えて下さい!

コメント

22

完ミなので、添い乳は出来ませんが、抱っこもしません!
下の子は新生児の頃から意識してませんでしたがセルフネントレみたいになってしまってるので基本セルフねんねですが最近はグズることも多く🥺
でも泣いても抱っこはせずポンポンです🥺✨

• ぴよママ

ぴよママ

抱っこなしでねんね、すごいですね🥺泣かれても抱っこしない意思の強さが必要ですね…
    ポンポンだけで、どれくらいで寝てくれますか??

• 12月9日
  • 22

22

1回抱っこしたら終わりだと言い聞かせてます🤣
    下の子はもうセルフねんね身についてるので10分くらいで寝てきます!
    上の子ネントレした時は1時間半とか余裕でした!
    1ヶ月後くらいにはぽんぽんもせずにおしゃぶりだけで寝るようになってました✨

• 12月9日
  • ぴよママ

ぴよママ

10分!短い!!すごい!!😂✨
    やっぱり強い心が大事ですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
ほたほた

長女が抱っこちゃんで抱っこか授乳でしか寝てくれず寝たと思って布団に置く前に屈んだだけで号泣され、同じくトントンで頑張った事もありましたがダメで、結局10ヶ月で夜間断乳に踏み切るまでずっと自分が睡眠をとるために添い乳で寝てました😂笑

ただ完母+かなりのちょこちょこ飲みタイプな子だった為このままでは死ぬと思い夜間だけでもまとまって寝てほしくて夜間断乳しましたが、ぶっ通しで寝てくれるようになるまで2〜3週間から下手したら1ヶ月はかかったと思います😂
添い乳で寝てくれるなら、今はママのストレスや体力の面を見てもそれで寝落ちさせてもいいのかもしれませんね☺️
罪悪感なんて持たなくていいと思いますよ💦

ちなみに次女と三女は上の子がいたこともあり、ある程度ギャン泣きでもおっぱいとオムツさえできていたら結構放置してしまってたからなのか、勝手にセルフねんねしてました😅笑

一人目だとどの程度まで置いといていいのか、こんなに泣かせて母親としてダメだ、子供が可哀想😢とすぐすぐ抱っこしてたのでそれも背中スイッチに関係あったのかな〜もっと(周りに危険がない場所で)放置しててもよかったのかも、、、と今になって思います🙄💦
(でもきっとわかってても一人は泣き声に自分が耐えられなくなって変わらず抱っこしてたでしょうけど😂)

• ぴよママ

ぴよママ

屈んだだけで号泣、すごくわかります😣トントンも結局、根負けしちゃって寝かしつけた後に1人落ち込む毎日です…

きっと、構いすぎてる部分もあるとは思うんですがなかなか難しいですね💦
    長い目で、ねんねできるよう頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
ゆゆ

私も同じです!
いつか自分ですっと寝てくれる日が来る。むしろ一緒に寝てくれなくなるかも!と思って、こんなに一緒に居れるのは今しかないとポジティブに捉えています笑
私もそい乳しちゃいます笑しんどくなりすぎて日中の育児が満足いく形にならないよりは母子共に好きな方法で寝ていてもいいのかなーと思います!

• ぴよママ

ぴよママ

そうですよね、私もずっとこのままじゃないからと前向きになり、そしてまた落ち込むの繰り返しです😂
    確かに、母子共に心穏やかな生活が1番ですね…あまり考えすぎず、ゆっくりやっていこうと思います。お互い頑張りましょう💪✨

• 12月10日
ちちぷぷ

うちは夜は一緒に布団に入って電気を消したら寝てます🤣それでも寝られないというときは腕枕です。寝ますね。
お昼寝は座ったまま抱っこをしているか、腕枕で寝ます。
添い乳はくせになるのでおすすめはしないです。うちの子も背中スイッチ発動してたので発動させないためにも最初から床で寝かせてました笑

• ぴよママ

ぴよママ

やっぱりクセになりますかね😭
    うちも電気を消したら寝るのが理想ですが、泣いちゃうんですよね💦根強く抱っこしないでいれば寝るのでしょうか…

• 12月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

眠くなる時間のピークを把握して、リビングで授乳、その後寝室に移動して暗くして寝る、ができると楽ですよねー!!
    お腹の上に乗せてユラユラするか腕枕なんてどうですか??

• 12月11日
  • ぴよママ

ぴよママ

返信が大変遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️💦
    腕枕も試してはいるのですが、余計怒っちゃって💦
    我が子をよく見て、眠たくなる生活、環境、タイミングを整えてあげるのが大事ですかね…
    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日