※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、適切な関わり方について相談です。笑顔や手遊びについて不安があります。どのように関われば良いでしょうか?

赤ちゃん、もっと構ってあげるべきでしょうか?
生後1ヶ月の男の子がいます。初めての育児で何も分からないためアドバイスください。

ミルクとおむつ以外ほとんど大人しく寝てくれます。ミルクの時間になって、飲ませておむつ変えて必要があれば着替えさせたらあとはすぐ寝かせてます。抱っこはぐずった時しかしてません。
生後1ヶ月ってどうすればいいんでしょうか?皆さんもっとちゃんとぐずってなくても抱っこしたり話しかけたりしてますか?

正直、体調もまだまだ良くないし家事などやらなきゃいけないことで手一杯で余裕がありません。黙々とお世話してます。お世話する時もそんなに話しかけられてません。ぐずった時は抱っこして歌を歌ったり、どうしたの〜とかママいるから大丈夫だよ〜とかは言います…
インスタで1ヶ月の子に手遊びをしててニコニコ笑ってるのを見て、うちの子ははっきり笑ったのをまだ見たことないので不安になりました。私の関わりが足りないんですかね…笑わなくても普通ですか?😭俗に言う新生児微笑はあります。

コメント

あちゃん

1ヶ月ぐらいのときはほとんど
手もかからないし寝てくれることが
ほとんど多いので子どもと一緒に
寝てみたり寝てる間に家の事
したりしてたのでmofuさんと
同じような感じでしたよ❣️

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!
インスタの人は承認欲求、PRのための演出です!

ママリ

お子さんが寝てる時はお母さんはゆっくり休んでください!!!

私の息子も1ヶ月のときは眠り王子って呼んでたくらいよく寝てて楽でしたが、まぁだんだん今度は暴れん坊将軍になっていきました😂
おとなしいのは最初だけだて思いました

はじめてのママリ🔰

笑わなくても普通ですよ😄
3ヶ月すぎ、4ヶ月入ったくらいからよく笑うようになりました😊
ぐずってない時は休んだ方がいいですよ!ケータイいじってました。笑
今は昼間起きてる時間が増えて、あ〜あの時もっとゆっくりしてればよかったって思います😂
食事なんて、体調よくない内はお惣菜、冷凍食品で良いですよ。家事も週末旦那がいる時まとめてとかで😂

ST

昼間は抱っこしてないと泣くのでほぼ抱っこです💦座ったままですけどね🤣それか授乳したまま授乳クッションの上で寝てますね😅
なので私はあまり身動き取れないので娘寝てる間に早起きして家事やってます😩笑
寝ててくれるならありがたくその間に体休めたり家事したらいいと思います!
私も抱っこしてるからってずっと話しかけたりしてないです!携帯もいじりますしテレビも見てますよ!笑
布団に置いたら泣いてばっかりで、遊んだりできるのなんていつになるんだか?状態です😓うちも笑いません🤣
私はよその子基準じゃなく自分のこと基準で考えてるので1ヶ月ちょっとで笑ってくれるようになったとか聞いたら、それが嘘だと思ってますw(嘘なわけないのはわかってるんですけどね、そのくらいの気持ちでいるってことです。)

maki

うちは、昼はめいっぱい抱っこして構ってあげて、夜は寝かしつけのために抱っこは絶対しません💓添い寝とかで寝かせます☺️

逆にお母さんが余裕がなくなって笑わなくなると、笑わない子に育つと義母に聞きました!🥺私は毒親に育てられて、ヒステリックな母だったんですが、そっちの方が子供に影響あることを実感してるので、ママが楽しんでできたらなんでもいいと思います!🥺

私は、もっと母が楽したり、自分の人生を楽しんでくれてもいいから、笑顔でいてるところを見たかったからです。
間違いなく、子どもはママが笑ってることが1番幸せですから💓💓
私なんか、セルフ授乳(忙しい時にタオルとかで支えてミルクあげてます。1人で飲んでてくれてありがとね〜🥺って、声はめちゃくちゃかけてます🥺)とか、バウンサーに頼ったり、自分が辛くないようにしてます🥹
そのおかげで、毎日楽しくて可愛くて、たくさん遊んでます💓

はじめてのママリ

1ヶ月では笑いませんね🙌🏻
今のうちに回復しとかないとこれから色々わかってきて、それこそ笑うくらいになってきたらもっと意思が出てきて振り回されます😇
私も静かに起きてるときにちょっと写真撮影がてら「かわいいねぇ」「ぷにゅー」と1日のうちトータル15分位遊ぶくらいです🤣
家事もほぼせず、ずーっとずーっとネトフリ見て、寝て、という感じです😇

まめ

皆さんコメントありがとうございます😢
少しホッとしました!赤ちゃん寝たら自分も寝ていいんですよね💦なんかちゃんと構ってあげてなくて可哀想なのかなと思ってしまいました。インスタなんて確かに真に受けるもんじゃないですね。最近見ようとしてないのにリールで助産師さんとか赤ちゃんセラピスト?みたいな人達の新生児からネントレ!とか手遊びとかそういうのばかり流れて来るので嫌でも目に入ってしまって真に受けてました💦
自分に余裕がないとそれこそ赤ちゃんも不安になりますよね。今のうちにゆっくりしておこうと思います!

同じく生後1ヶ月の Satoさんmakiさん、自信もって子育てされててすごいです!私ももっと自分に自信もって子供と向き合おうと思います。

まとめてのお礼で申し訳ありません。皆さんお互いこれからも子育てがんばりましょう🙇‍♀️