※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休中の家事分担について。夫が全く家事をしようとしません。繁忙期だ…

育休中の家事分担について。
夫が全く家事をしようとしません。繁忙期だけならまだしも、一年中です。特に許せないのが皿洗い。料理は一度もしたことがないので、せめて自分のお皿くらいは洗ってほしいのですが、私が体調不良でもどんなときでも頑なにやろうとしない。どんなにお願いしてもだめです😵
洗濯はすでにボイコット気味で、
皿洗いも私が現在風邪引いてしまってあまり体調が優れないのをしりながら余分に皿を使ったり、それをシンクに入れたまま‥。配膳もやってもらう気満々で、本当に仕事以外何もしない😩
今までも何度も、全部やってもらうのを当たり前と思わないで、せめて私が体調不良の時とかはやって欲しい、と言い続けてきたけど、なんかゴニョゴニョ言ってどこか行ってしまう。
今日、夫の皿を洗わないまま残しておいたら、キレられました。
なんで自分で洗わないの??仕事が忙しくて出来ないんだったら、一言でも「ごめん、洗っておいてほしい」っていうのが筋じゃないの?と言いました。

実はそれは過去に旦那がいった言葉です。一緒にいても別部屋に行ってゲームしたり育児をしないので、「私が今これしたいから息子のこと見てて、って言わないと見てくれないのが疲れる。いちいち全部お願いしないと息子の相手しないの?」と言ったら「やってほしいならいちいち言うべき」と突き放されたので‥
そっちの問題は解決しつつあるのですが、、
これから共働きになるのに家事したくないから仕事辞めてもいいよ、仕事したら家のこと出来なくなるんじゃないの?とか言われます‥。私が仕事しなかったら生活できるかどうか‥という収入なのに。。
どうしたら家事分担できるのか‥😢お知恵をお貸しください😩

コメント

育児も家事も言われないとしない上に
収入も頼りにならないなんて、、酷いですね😇

人は簡単に変わらないし
そこまで人のために動けない人に役割分担しても多分、やらないので「旦那の担当なのに!」というストレスが増えると思います😢
頼りにするのをやめるのが一番ストレス無いかと。
食洗機など時短家電を増やしてご主人を当てにしないのが良いと思います❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね😵‍💫繁忙期は寝る暇もない日もあるので、もし分担してもそういう無理な日はやらなくていいってことになると思うのですが、そうなると絶対他の日も疲れてるから〜だのなんだの言ってやらないですね😵

• 12月9日
冷やし中華始めました

うちは基本的にほとんどやってくれます。
なんか、何もやってくれないって思うと、具合悪そうにしてても優しくできなくないですか!?

もっと、やってほしい。やらない理由など話し合った方がいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらない理由は確かに知りたい😢
    もう何も優しく出来ません😂過去にもあれこれ上から発言やらモラハラっぽい発言もあったし嫌いですね😅
    話し合いできるかなぁ😩

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

皿洗いについては食洗機導入は難しいですかね😣?
だいぶ楽になりますよ✨
うちも言わないとやらないタイプです。
男は察することか難しいみたいで、私も周り見て動かないことにイライラしてると「言ってくれればやるよ。」って言われます。
状況見ろよ💢って思うけど、言えばやるので逐一言うことにしてます!
あとはキレられる可能性もありますが…
周りの人の家事やってる様子を上手く話してみるのはどうですか?
うちはアパートなんですが、他のお家はパパさんが洗濯物干してる姿がとても多くて、それを見てから洗濯物は積極的に畳んだりしてくれるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食洗機は一度考えたのですが賃貸でキッチンが狭くて置けそうなものがなく諦めました😭
    言ってくれればは私も言われたことあります😵💦疲れますよね😭
    周りの人の話をしたら、そんなの反対にやってない人だっていくらでもいる!!そんなこと言われても俺には通用しない!とか言われて終わりました😇
    洗濯物干してるパパさんはうちのマンションにはあまりいなさそうですが、公園など土日も私一人で息子連れてくとパパがお散歩させてたり遊ばせてたりを見かけるのでそれを言うと俺はできてないって言いたいのかと不機嫌になります😵‍💫

• 12月9日
まるこめ

うちもノータッチです😂😂
もう期待はしてないです。でも私も楽したい!

なので、食洗機を買って全自動洗濯機も買いました!
旦那自身、俺はしないからどんどん家電に頼ろ!と言ってくれるので買い揃えていってます😂

次はルンバ買う?と向こうがなぜかノリノリです…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい旦那さんですね‥🥹
    羨ましあ😢✨✨
    うちの旦那はやらないくせに上から目線だったり口出してきたり、何か買うにも
    「金を出せばいくらでも便利にはなる!!」と生活を便利にすることに反対で‥昭和初期のような頭なので終わってます😇
    洗濯機も子供いるし、ボロボロの旦那の使ってた汚い洗濯機が壊れたので買いに行き乾燥機付きのにしたのですが、後からグチグチ言い出して「他の人に聞いて回ったけどみんな乾燥機付きなんて必要ないとか、そんなに高い洗濯機にしたの?!とか言われた」って後悔しまくっててうざかったので
    もう‥なんでこんなやつと結婚しちゃったのか頭抱えてます😅

• 12月9日