※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子を育て中。育休中で、1歳児の途中入園が難しいか悩んでいる。区役所に相談したが状況は不明。1歳半まで一緒にいたいが仕事は続けたい。途中入園の情報が欲しい。

2022年6月産まれの5ヶ月の女の子を子育て中です😊
第一子の為わからないことが多いですが
教えていただけたら嬉しいです🥹🥹

神戸市北区に住んでおり、仕事は正社員で今は育休中です。
育休は最大2年まで延長できます。
出産したときはすぐ仕事に復帰したいと思ってましたが
最近子供がかわいすぎて、できるだけ長い時間一緒に
いたいと思うようになりました。
6月生まれなので途中入園の予定でしたが、途中入園が
厳しい、1歳児は申込が多いと聞きました。

やはり4月入園で申込むしか方法はないのでしょうか?😭

神戸市北区でも途中入園できたよーとか
何か情報があれば教えてほしいです!

先日区役所に少し話を聞いてきましたが、今第一次申込の抽選中で現時点の状況をお話しできることがないと言われました。

できれば1歳半くらいまで一緒にいたい、でも仕事は辞められない、わがままですよね、、、🥲🥲

コメント

n.

北区在住です!
2人とも途中入園です!
けど別々の園に通ってます🥲
1歳児は育休明けの人が多いので
4月入園でほとんど埋まって厳しいと思います😓
空きがある園でも夏までには
埋まるって言われました🥲

• S

S

差し支えなければでいいのですが、北区のどこらへんにお住まいですか??🥹

やっぱりそうですよね、、、🥲
    200点の満点でも人気なとこは難しいかもですもんね😂😂

• 12月9日
  • n.

n.

鈴蘭台周辺です!

そうなんですよね🥲
    特に北区は持ち家の人が多いから転園とかする人が少ないらしくなかなか空きが出ないって言われました😓😓

• 12月9日
  • S

S

保育園も少ないですよね😂😂

• 12月10日
はるか

ワガママじゃないですよ!めちゃくちゃお気持ち分かります。私も1人目の時は育休を1ヶ月延長して4月に入れました。その後も保育園いくつか変わって来たので毎回保活なかなりダメ元でしたが意外とどこかには受かりますよ👀 育休延長して1歳クラスで申し込むのもありだと思います(╹◡╹)

• はるか

はるか

ちなみに、加古川→明石→神戸西区と毎年保活してました😅

• 12月10日
  • S

S

お言葉嬉しいです🥹🥹🤍

今しかこんな長くいれることないと思うと余計に一緒にいたいと思うようになってしまって🥲🥲

そもそも会社からは6月生まれなんで4月に保育園の入園申し込みしてくださいねー!って言われてて、最初はそのつもりだったんですけど、いろんな人の話聞くと4月に入れないと2歳になるまでどこも入れないとどうしようってなってきて、、、

どこかに受かってくれればいんですけど😓😓

• 12月10日
mimo

神戸市北区で二人目5ヶ月です🤍

保育園0歳で入れないと厳しいと思います🥺🥺

上の子は6ヶ月くらいまで
3歳に幼稚園入れるまで専業主婦🤍
とかおもってたけど7ヶ月くらいから
寝る時間も昼間少なくなり
そうなるとしんどくなってきて
結局11ヶ月で保育園いれて仕事はじめました!

さみしいけど仕事してたほうが気持ちに余裕あって
保育園での可愛い姿とかもみれたり
お友達できたりと私は入れてよかったなって思います。

二人目も今はかわいいかわいい保育園いれずに働きたくない
って思ってるけど多分1歳まで限界来そうな気もするので
0歳児入園です(笑)

• S

S

仕事してたら1人時間あったりして余裕も出てきそうですよね!!

たしかに私の娘も3ヶ月で寝返りしたり、歩くのが早そうなので1歳なるまでにしんどいってなりそうな気もします笑笑

なんかせめて1歳になるまでって思っちゃって🥹🥹

• 12月11日
グラタン大好きママ

北区(本所エリア)住みです😊
1歳のほぼ早生まれの次女について、途中入園について区役所で相談した時に聞きましたが、1歳は4月にほとんど埋まるので途中入園はなかなか厳しいと言われました。
ただ、異動時期の7月、10月に転居される方もいるにはいるので可能性がないわけではない、と。

兄弟の関係で同じ園にするのはかなり難しいかもしれませんが、今年の傾向をみていると、園にこだわりがないなら秋までくらいなら大丈夫だと思います🙂

• S

S

コメントありがとうございます😊

こんな保育園に入ることが厳しいとは思ってませんでした😥
    呑気に延長して1歳半くらいで入れたいなーとか思ってました笑

絶対無理というわけではないので、私もどこかのタイミングで入れるのでは?って思っちゃってるんですけど、そんな甘くないんですかね🥹🥹

今はやっぱりせめて6月入園で1歳なるまでは一緒にいたいという気持ちがおっきいです。

もうカケですよね笑

• 12月11日