※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるタイミングや、家庭での子育てに不安を感じています。保育園のニュースも気になるようです。保育園入園のタイミングや今後の収入についてアドバイスをお願いします。

保育園等の入園について。

今4ヶ月の子供がいます。
私は専業主婦です。
出産のため仕事を辞めました。

1歳になったら仕事がしたく、子供を保育園に預けたいのですが運良く入れても途中入園になってしまいます。
途中入園より4月普通に入園させた方がいいのでしょうか。
4月からだと1歳半以降に入れようかと思ってます。
0歳児のうちは預けるつもりがないです。

ここ最近幼稚園、保育園でのニュースをよく見かけて預けるのが怖くなっていて3歳未満は自分で見ていた方がいいのかなーとも思ってました。

旦那の収入でやっていけるくらい余裕があるかと言われたら今はやっていけてるが今後が分からないと言ったところです。

3歳まで自宅で面倒見ていたら人見知りや友達作りに苦戦しそうで…

ご意見お願い致します。

コメント

ママリ

保育園に1番入りやすいのは4月入園ですが、自治体によって違うので、一度役所に聞いてみた方が良いと思います☺️

私の自治体では1歳児は途中入園は希望の園が空いているとは限らないので保育園を選びたいなら、4月が1番良いと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞きに行こうと思います!
    やはり4月が1番いいですよね…

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    保育園によっては0歳児しか募集ないところもあります。
    それ以降は空きがないと募集しないそうです。
    いずれにせよ、来年度の4月入園はほとんどの自治体で締め切られていると思うので、4月入園狙うなら来年以降ですね、、

    • 12月9日
ゆうな

お住まいの地域の待機児童状況はどうなんでしょうか?
常にいっぱいだと求職中で途中入園はかなり難関です。最悪入れないとしてもやっていけるか?確認しておいた方がいいと思いますし…4月に入園したいならもう遅い気がしますが💦
子供なんてすぐ馴染むのでそこら辺は大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運良く見つかっても3ヶ月以内に仕事が見つかればそのまま園に残れますが見つからない場合出なきゃ行けないです。
    遅くても再来年の4月に入園したいので遅くはないと思いました!

    • 12月9日
  • ゆうな

    ゆうな

    それは内定になってからの話ですよね?申込の段階で待機児童が多いならかなり順位は低いので、入れたい時期には入れなくなります!

    • 12月9日