※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
ココロ・悩み

幼稚園で一人っ子のママは話しかけにくく、孤独を感じる。挨拶はしても会話が続かず、周りには話せる人がいるため孤立感が強い。

一人っ子のママって話しかけにくい?話すきっかけってあまりないですか🥺?

幼稚園年少で周りも兄妹などいる子が多く、もしや一人っ子は幼稚園内だとウチだけなんじゃないかと。。

やっぱり兄妹がいると下の子が同じ歳とか赤ちゃんがいたりすると話しかけやすいのかなと🥺

ママ友が欲しいわけではないんですが、
降園前の待ち時間でずっと私だけ誰とも話さないの少し寂しいなと🥺
挨拶は会えば必ず目を見てするようにしています🥺
何度か私から頑張って話しかけたりしましたが、その時だけでなかなか次?に繋がりません。。
周りはもう話せる人がいる方が多く、私だけ完全なぼっちです🥺


コメント

はじめてのママリ

うちもひとりっ子ですが、兄弟ママさん話しかけてくれますよ!
こちらもママさんだけでなく抱っこしてる赤ちゃんにも「おっきくなりましたねー!」とか「おはよう!」とか話しかけてます😊
元々個人的に連絡取り合うようなママ友を作る気はないのでその場かぎりの会話ですが😅
まあでも、兄弟の数が同じとか今日みんな同じ学年とか性別が同じとかの方が共通点多くて話しやすそうな感じはありますね!

  • amiy

    amiy

    やっぱりこちらから何かしら話すのが1番ですよね🥺
    共通点が多いと話しやすそうですよね😊
    連絡取り合うとかまでは私も作る気ないんですが、幼稚園の中で情報交換?程度の話せる方は居て頂けたら嬉しいなと思ってまして🥺

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私の周りも兄妹がいる子ばかりですが、話が合わないなどは特に気になりませんよ!
気にしすぎたら雰囲気が固くなっちゃいますから、あまり気負いせず😊
分からないことがあったら聞いてみたり、他のお子さんの良いところを見つけたらそのママさんに「○○ちゃん、すごいですね~すてきですね~」とか褒める(?)とかどうですか?

  • amiy

    amiy

    たしかにちょっと待ってるときの雰囲気固くなってるのかもしれませんね😳
    なかなか私が人見知りで何をきっかけにしたらいいかわからなかったんですが、他の子の良いとこを見つける、相手も悪い気しないでしょうし、素敵ですね😊❤

    • 12月9日
まぁまぁさ

一人っ子のママさん、兄弟いるママさん、話しかけやすい話しかけにくいというのは特にないように感じます😄
ママさんによるんですかね〜⁇
挨拶は私もしてますが、同じバス停でも話す人以外はホント挨拶位で、今日寒いですね〜とかたわいもない会話だけです😅

昨年は本当に長女のクラスで話せる方は一人もいなかったです💦
こんな私みたいなのもいるので💦

  • amiy

    amiy

    ちょっと私の雰囲気が話しかけにくいとかあるかも?ですね😳
    話すきっかけとタイミング逃すとなかなか話せる方いないですよね🥺
    あまり気にしないようにしてみます😊

    • 12月9日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    私は歳を重ねて人と話すのが億劫になってきまして、その雰囲気が漂ってるかもしれません😅💦
    そうですよね、話すきっかけもなく、長女が年少の時は満3歳児から上がっていたママさんで数人固まっていて、それはちょっと苦手でした💦💦

    きっと何かきっかけがあれば、お話する人出来ますよ😊

    • 12月9日
結優

ひとりっ子だからっていうのはないですね😄

ママによって話しかけやすい性格というか雰囲気かどうかの違いだと思います(^^)

  • amiy

    amiy


    ママの雰囲気によるのはたしかにですね😳‼
    ちょっと私の雰囲気が話しかけづらいのかもしれないですね🥺

    • 12月9日
  • 結優

    結優

    話してみたらメッチャ話しやすいやん!!とかなりそうなんですけどね😄

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちのクラスの一人っ子ママさんはめちゃくちゃ色んな人に自分から話し掛けてて、会う人会う人全員友達⁉️ってくらい挨拶に立ち話ししてます😂
学年違うママとまで仲良しで、なんか凄いなーって思ってます‼️

  • amiy

    amiy

    そのママさんすごいです🥺❤
    私はむしろ人見知りなんで羨ましいです🥹

    • 12月9日
ひかり

わかります!!
うちもしばらく一人っ子で、私はいつもぽつんでしたが、お腹が大きくなってきた頃から、もしかして?と話しかけてもらえるようになり、今は抱っこしてお迎えに行くと色んな方と話せるようになりました😊
でも、私は基本ボッチです😂
対人関係は苦手です💦

  • amiy

    amiy

    妊婦さんや小さい子がいると話しかけるきっかけ出来やすいのはたしかですよね😊❤
    私ももう基本ぼっちになりせうです😂

    • 12月10日