※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccn
子育て・グッズ

娘が離乳食に集中してくれない悩みがあります。食べ物を遊びに変えてしまい、量も少ないです。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
離乳食は今はまだ2回食なのですが、いつも食べ始めてすぐに遊びだしてしまいます。スプーンやお茶碗を奪い取って中身を手でネチャネチャさせたりテーブルにガンガンぶつけて、私が取ろうとすると泣いて怒ります。量もあまり食べてくれません。お椀やスプーンを変えたり、私自身が笑顔で食べさせるようにしたりしているのですが、どうしたらモリモリ食べてくれて離乳食に集中してくれるでしょうか?みなさんが実践されている方法があれば教えてください。
赤ちゃんは集中力がないし遊び出してしまうのは仕方ない事なのでしょうけど( ̄∀ ̄)

コメント

タロママ

解決策になるかわかりませんが、
ウチは握らせておく用のスプーンはあらかじめ渡しておいて、別のスプーンで口に運びます😊

手づかみ食べは
食パンとニンジンだけで、


他は全てスプーンで今の所食べさせています(食器はあらかじめ届かないところにおいてます)


うちは食事途中から立ち上がるようになりました(笑)


すわれーすわれーーと念じてみましたが効果なし(笑)
楽しく頑張りましょうね♥️

トゥルルン

食べさせるスプーンの他に、子ども用に持たせてあげるといいかもですね(^^)

まだ集中力は長く続きませんから、ある程度の時間で切り上げた方がいいと思います。
食事は10分!どんなに長くても15分とか(^^)
最初は立ってしまったりとかもあると思うんですが
なるべく座って食べるよう、子どもが立ったら言い聞かせ、それが習慣づいて今は外食もゆっくりできます。

親として沢山食べさせたい気持ちはわかりますが、量よりまずは楽しく食べることが大事です(^^)

うちは食べることが好きですが、食事の量の波?が乗ってきたのは三回食になってからでしたよ!

焦らず、少しずつステップアップしていけたらいいですね(^o^)

ccn

ありがとうございます!
握らせておく用のスプーンを渡しても私が持っているスプーンが気になるのか、すぐに奪い取られます(笑)食器に手が届かないと怒りだします( ̄∀ ̄)
手づかみ食べもさせておられるんですね!途中で立ち上がっちゃうなんて可愛いですね(^^)私ももっと楽しみながらやっていこうとおもいます。

ccn

ありがとうございます!スプーンの種類も増やした方が良さそうですね(笑)
いつも20分くらいかけていたのでもっと短くしてみます!
まずは楽しくないと、ですよね(゚∀゚)
焦らず楽しい離乳食の時間になるようにします(^^)