※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎の保育園が激戦区で、子供が第三希望まで落ちた。校区外の保育園に入れたが、転園を考えて悩んでいる。

吐き出させてください😭
私の住むところは田舎ですが最近新しい家が沢山建ち、子供が増えたのか保育園が激戦区となり、1歳児クラスで第三希望まで書きましたがすべて落ちました。少し距離がある町立の保育園に入れると連絡が来ましたがやはりがっかりです、、😢
都会の方はもっと入るのが難しくて大変だと聞きますが、田舎なので甘く見てました😢
入れる保育園は校区外なのでこの先いつか転園させた方がいいのか、、誰も悪くないのですが息子に申し訳なくて落ち込んでます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの方は通える範囲内の園かけるだけどかいても入れないかもしれないレベルの激戦区ですが、校区気にして保育園いれられないのあたり前で(そもそも校区内の保育園少ない)色んな校区から来てるの当たり前ですが田舎だと校区内で集まってる感じなんですかね?
それだと校区気になりますよね。

うちは保育園無理そうで幼稚園にしましたが校区外に行ってるので多くのお友達と学校分かれますが何とかなると思って通わせてます。
激戦区な、保育園入れるだけ良いと思って通わせてみて、もしいつか転園できるならそれもありだと思います。
引っ越したり転勤したりで空きがでるかもしれませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😭
    みなさん入れるだけいいと割り切っておられますよね!私も切り替えなければ😭
    私自身田舎でずっと同じ友達の顔を見ながら育ちましたので、少し不安に思ってしまってました💦

    年齢が上がれば転園できるかもしれないのでとりあえず入れるところに通わせたいと思います!😭

    • 12月9日
もち

激戦区なら1歳で受かっただけ良かったですよ!受からなかったら働けないですし、正社員なら退職の可能性もありますし😣💦
校区外が気になる気持ち分かります!でも市役所の人からは今はそういう人多いし気にしないほうが良いと言われました😅
でも通ってみたら案外住めば都の良い保育園かもしれませんよ♪激戦区ならそうやって校区外から通う人も多いかもしれません!
うちも激戦区で長男のときは0歳で10園書きましたが、激戦なので校区気にしてる場合ではありませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😭ほんとに、受かっただけ良かったですよね!💦働けるんですし😢
    10園、、!!都会の方はほんと大変なんですね、、!💦
    校区外であることはあんまり気にせず、息子の順応性を信じたいと思います!😂

    • 12月9日
deleted user

うちも田舎です。園は町内の子供が優先されるからまず落ちるということはないと言われていたのに、上の子の年代だけこれまでにない程の激戦で落ちました。。車で40分ほどの距離に大きな市があって、そこから「自然に囲まれた環境でのびのび育てたい」という意識高い系ママさんが多数応募してきたのも敗因のひとつで、町内に住む子供は優先されるって話どうなった?と憤りも感じました😡
うちはそこから更に隣町のもっと人口の少ない田舎に引っ越し、そこの園がとてもいい所だったので良かったですが、この保育園競争、いい加減どうにかならないんですかね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    私も第三希望までには入ると思いますが、と言われたんです!なのに😭
    話が違うとがっくりきますよね、、、
    いい園だったのはよかったですね🥺✨

    ほんとに全国のママさんたちの悩みですよね😢
    どうにかならないものですかね、、😭

    • 12月9日