※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

子供がいる夫婦の家計管理について相談です。結婚4年目で、来年第一子を出産予定。現在は夫婦共働きで、家計を見直そうと考えています。皆さんはどのように管理されていますか?

【子供がいる夫婦の家計管理について】
差し支えない範囲で教えてください。

結婚4年目。フルタイムの夫婦共働きです。
これまで夫婦の財布は別でして、
夫→家のローン・車関係・水道光熱費
私→食費(外食を含む)・日用品
という感じです。

来年第一子を出産予定で家計を見直そうと考えております。

みなさんどのように家計管理をされているのか知りたいです。ヨロシクお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードのアプリを夫婦で入れて、アカウントは1つで共有しています。
2ヶ月くらい何も考えず記録つけて無駄を見直しました😉

まー

私もこれから出産ですが、子供が産まれたら私が家計管理をすることに決めてます。

元々共働きで支払いごとに分けてたんですが、子供が産まれれば生活の仕方も変わると思うので、自分で家計管理した方が楽だなーと思います!

♡♡♡

夫フルタイム、わたし時短勤務(育休中)の共働きで、結婚したときからずっと財布は一緒です!
わたしが管理してます😇

給与はそれぞれの口座に入るので、夫のところにうつしてます!
わたしの給与から貯金(家計と子どもたち)を先取りでそれぞれの口座にうつし、残りを夫の口座にいれます!
夫はお小遣い制です🙂

ママリ

Oshdoriというアプリを入れて
日々の支出(私が主人から1ヶ月分の生活費をもらってその支出のみ)を夫婦で見れるようにしています!

夫→ローン、光熱費、生活費、貯蓄、保険その他諸々の支払い

妻→貯金、貯蓄

って感じです!

さおりん

夫婦共働き正社員、子供産まれてから妻のみ時短勤務という夫婦です🙋
うちは結婚当初から夫名義の口座を家族資金口座として使ってまして、毎月定額そこに入れるって感じで管理してます。
食費やローンやガソリン代もろもろ、全てその口座から出金することでお金の出入りを管理してます。

うちの夫婦は夫がマメでエクセルで家計簿つけてますね🤔
任せっきりで、四半期ごとに会計報告してもらってますが、毎度「ありがと!すごいね!」としか言えないだめな嫁です😂

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!
    旦那さん凄いですね✨
    定額ということですが、手取りに対して大体何割くらいを入れていますでしょうか(*^^*)

• 12月10日
  • さおりん

さおりん

だいたい7から8割くらいでしょうか🤔
    一般的に言うお小遣いは夫婦ともに多めやと思います
    その代わり、お昼ごはん代とかはそのお小遣い分で賄ってます(お弁当作ってないので💦)

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

参考になります✨ありがとうございます(*^^*)

• 12月10日