※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
住まい

注文住宅を建てたことのある方。オプション決めの時は、金額を聞いてか…

注文住宅を建てたことのある方。

オプション決めの時は、
金額を聞いてから付けるかどうか決めますよね?

今マイホーム建築中で、
工務店がなかなか金額を教えてくれませんでした。
何度も聞いたんですが、公務や経理に確認します。
と言いながらいつも放置で、
そのままオプションとして入っていて、
金額は完成間近になってから聞きました。

外構費用が足りなくなりました

もうほとんど家は建ってしまっているし、
今さら取り返しつきませんが、
工務店の方に強く言っても良いんでしょうか(>_<)

私も旦那もあまりクレームなど言う方ではないので
どう言えば良いかなと悩んでいます

コメント

ママリ

うわーーーー
仕事できない工務店ですね。

もっと強気に「金額によってオプションをつけるか外すかしたいので発注前に金額を教えてくれ!」と言い切った方が良かったですね

• さらゆう

さらゆう

その時に言うべきでしたね

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

オプションだと、変更の書類ってまだサインしていないのですよね。

変更にサインしていませんが、どういうことですか?
    と聞いても良いと思います。

• 12月9日
  • さらゆう

さらゆう

私もサインとか必要なのかと思ってましたが、そういうの一切なさそうです。
    聞いてみます😣

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

それは、、、ちょっと工務店さんが雑すぎます、、、

認めてないものを入れられていると同じことですよ!と強気で言いたいところですが、あまりケンカしても家が出来上がるまでに気分悪くされて他のところでさらに雑にされるのも腹立たしいので、

うまく折り合いがつけられる話し合いができると良いのですが、、、😫

• 12月9日
ママリ

そんな工務店あるんですか?
金額わからないまま契約進めてしまったのもどうかと思いますが😅

• さらゆう

さらゆう

契約というか、これやりたいですと言って、金額は?と聞いても確認します。だけで、こっちは確認に時間かかるのかな?と待ってました。
    そしたらそのままオプションとして入って工事されてるって感じです。こっちも何度も金額は聞いてたし、オプション確定する時は確認があるだろうと思ってました

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そのまま工事進めちゃうってあり得ないですね。

• 12月9日
ナバナ

わたしはオプションとか変更がある度に、まずは見積もり貰ってから決めてました

そのまま進めるのはひどいですね。。。

• さらゆう

さらゆう

もっとしつこく言えば良かったです

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

このオプション付けたいです→分かりました。って流れだったのでしょうか?

オプション付けようか迷ってるのですがいくら位ですか?→確認します。で待ってたら勝手に付けられていたのなら検討するとは言いましたが付けるとは言ってない、勝手につけれられても困る払えないと言います。

• さらゆう

さらゆう

そうですね。
    強く言えば良かったです。
    2週間ほど前に1度言った時にやっと全ての見積もりを送ってくれて、でも今日○○が抜けてました。と、8万アップしました😞
    やっぱり工務店に話そうと思います

• 12月9日
てんまま

私は値段必ずしつこく確かめました!「値段によってはつけるのやめます」といってかなり外しました…!予算から−20万円くらいになりました。

工務店も悪いですがクレームを言っても安くなることはないですね…😭

れー

今マイホーム建築中ですがオプション付けた後に見積もりとかなかったんですか?
うちは、これとこれを付けたい!って言ったら後から見積もり出してもらいましたよ。それで金額見て無理なら辞める事も可能でした。
そんな金額教えてくれない工務店とかあるんですね…