※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

旦那の転職悩み:公務員or地域職への転換か。転勤が理由で悩んでおり、家族との時間を大切にしたい。現状を踏まえ、公務員への転職を検討中。職種転換の場合は収入減や昇進の遅れが懸念。アドバイスをお願いします。

相談です。旦那の仕事について悩んでいます。
公務員へ転職か地域限定職へ職種転換するかで悩んでいます。

【現在】夫婦ともに来年30歳
夫:メーカー営業 年収550万円程
私:金融営業 年収500万円(現在育休中、復帰後は400万円ほど)

旦那は今までに2度転職しています。
1度目は身体を壊し、
2度目は当初の条件通りであれば問題なかったのですが、
いざ入社し蓋を開けてみると条件と全然違い、
給与面で家族を養うには厳しい水準となってしまったためです。

今回なぜ転職を検討しているかというと
全国転勤があるからです。
旦那は家族が大好きで家族と離れて生活することが
嫌だと言います。
私は転職時に転勤ありと聞いた上で
入社したので転勤する覚悟はしていました。
旦那にわかっていたことでしょって伝えても
「わかっていた。でも子どもが生まれて、離れて生活をして子供の成長を見逃すことになるのが嫌だ。」と。
転職時は子どもがいなかったので、いけると思っていたようですが、子どもが生まれてから考えが変わってしまったとのことです。

今は私の実家の近くに住んでおり、地元なので友人もおり
環境はとても恵まれていると思います。
なので正直転勤についていくのも、単身赴任で行ってもらうのもどちらも躊躇してしまう気持ちもあります。
旦那の気持ちも理解できます。

首都圏以外の転勤の場合は私は仕事を辞めなければなりせん。そのことも旦那は気にしています。
わたしも今の職場は新卒から働いており福利厚生もよく、ママが働くには理解もありいい環境です。

そこで旦那は地域職へ転換するか、
公務員は転職するかを検討しているようです。
みなさんならどのようにお考えですか?
そもそも職種転換や転職をやめさせた方がいいのでしょうか。
ここ最近このことばかり悩みすぎて答えが見つかりません。

●職種転換の場合
基本給は据え置き。昇給幅が15%カット。それに伴いボーナスも影響がありそうです。
やはりグローバル職と比較すると昇進は遅いかできないかだと思います。
30代でこれから働き盛りのときに、緩やかな給与水準でいいのか。。
職種転換は育児介護などの理由がある場合に、3年に一度希望を出せるようではあります。

●公務員への転職
旦那は今の仕事は転勤以外を除けば楽しく働いています。
そのため、他の民間への転職は考えていないようです。
転職を考えるのであれば、地域に根付いて働ける公務員と考えているみたいです。
そもそも公務員の仕事って、幅が広く向いていない業務になる可能性あり、その場合本当に続けていけるのか。
公務員ってキツそうなイメージ
給与もどうなるか不安です。

もし読んでいただける方がいれば
アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まず、単身赴任や転勤について行くのはご自身たちが乗り気でないならやめた方が良いと思います。我慢して転勤する、というのは私ならナシです。

となると職種転換か転職ですが、今の時代はジョブ型雇用も増えてきていますし、強みを活かして転職しながらキャリアアップというのはアリだと思ってます。職種転換にネガティブな印象があるなら、まずは良い条件で転職先を探すのが良いのかなと思いました。

ちなみにご主人が他の民間への転職を考えていない理由が、よくわかりませんでした。転勤がない企業はいくらでもあります。「転勤がない」だけを理由に就職先を公務員と決めるのはもったいないと思います。仕事内容に不安があるなら尚更です。いずれにしても色々調べてみると良いと思います。

• みぃ

みぃ

ご丁寧にコメントありがとうございます。

やはり乗り気でないなら考えたほうがいいですよね。。

わたしも旦那の民間への転職を考えていない理由があまり理解できていないのです。。
    旦那の性格上、今まですでに2回も転職していて情けないと感じているようです。これ以上転職して、転職癖がついてしまったらと思うと怖いので、公務員で安定したいと。また、今働いている会社は大手企業のグループ会社なため福利厚生もしっかりしており、民間への転職するとなるとどうしても条件が落ちてしまうのが心配みたいです。

コメントいただいたように夫婦でもっとしっかりと調べて考えたいと思います(^^)

• 12月9日
鬼のパンツ

公務員安定はしてますが高給取りじゃないので家族を1人で養うのは難しいかと💦
あと、今昇給も査定制やマイスター制を取ってる所もあるのでいいことばかりじゃないですね、、、
きつい部署に配属されても頑張らないと行けない、休日出勤もありますし。
給料面で考えれば今よりだいぶ下がると思います💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    やはり1人では難しいですよね😭
    転勤さえなければ私も一緒に働き続けられるのでなんとかなるかなとは思ってます。
    イメージしている公務員と現実は違う部分もあるんですね😵‍💫
    その点も相談してよく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

私地方公務員ですが、地方公務員なんてほんといいことないです😂😂
    出来れば県職員になりたいです😢
    旦那さんの考え次第かなと思います!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

夫が民間から公務員へ転職しました!
同じく全国転勤はしたくない、が大きな理由で、あとは特に専門的な技術や知識もないので、公務員を選んでました☺️とはいえ公務員と一括りにしてもかなり仕事は違ってきますし、仕事によっては激務です。。定時に帰ってきて土日休み!みたいな感じかと思ってたのですが、夫の場合は実際は休みなく残業ばかりです😂ただしっかりと残業代が出るので年収は30歳の時550万は確実にあったと思います!なので今より確実に下がるか、と言われればそうでもないと思います!

• みぃ

みぃ

同じような方がいらっしゃって安心しました🥺
    コメントありがとうございます。
    旦那も専門技術や知識がないことを気にして公務員と言ってるところもありました!
    やはり部署次第なところはありそうですね😵‍💫
    30歳で550万円は確実にあったと聞くと安心します!ありがとうございます。

ちなみに、地方公務員ですか?
    うちは地方公務員で考えています。
    また、旦那様は真面目なタイプですか?
    私の旦那はとても真面目で言われたことはきっちりとするのですが、自分でゼロから考えて企画するなどが苦手なようで、そういう人でも向いているのかな、、と思いまして😢

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方の役所勤務で今で勤続6年目くらいだと思います☺️✨ドがつくほどの真面目です!課によると思いますが、今のところ任された仕事(主にパソコンを使う事務仕事)ばかりです!!企画に携わってる感じはないです😭配属によると思うので全員そうとは限らないですが、一応、課の希望は出せるようです!
    30歳で550万はあったのですが、もし残業代とかつかなければ、500前後かな?と思います😭✨

• 12月10日