※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
その他の疑問

⚠️便の話になるので苦手な方はスルーしてください⚠️旦那の話になります…

⚠️便の話になるので苦手な方はスルーしてください⚠️

旦那の話になります。去年、健康診断の結果の紙を見た時に血便で引っかかっており「病院行ったら?」と言ったのですが、本人はイボ痔が原因だと言って病院を受診する気はないみたいでした。その時に中学の頃からイボ痔だったという話を初めて聞き、出血も痔の出血って分かってるなら別に受診しなくてもいいのかな?と思ってしまって、私もそれ以上は言いませんでした。
それからちょくちょくまた便に血が混じってた〜とか言う話を聞いたりしてましたが、昨日トイレの後「今までで一番血が出た」と言われました。ビシャーと出たみたいな感じで言っていて、私もそれって大丈夫なの?と一気に不安になりもう一度病院を勧めましたが、イボ痔だから病院行っても意味無いとか言われて結局行く気になってくれませんでした😢

出血の原因ってイボ痔だけとは限りませんよね?
なんとか病院を受診するよう説得したいのですが皆さんなら何と言いますか?
それと肛門科以外でも検査が出来る科があれば勧めやすいので教えてほしいです😢

コメント

ぷり

血便🟰大腸がんが多いですよね。
ガンではなくても、大腸ポリープとか、、
私なら速攻で行かせます。

• みあ

みあ

私も行かせたくてもし癌だったらどうするの?とか昨日しつこいくらい色々言ったのですが本人が全く行く気がなくて…😭

• 12月9日
  • ぷり

ぷり

母親がこの前大腸の検査して、いずれガン化するポリープがあると言われて帰ってきました。。

友人は健康診断で見つかって、ガンでした。

兄は血尿で腎臓だったし、、

血って良くないですよ💦
    安心する為にも、絶対に行かせるべきです。
    痔なら痔で良いと思うし。。

• 12月9日
  • みあ

みあ

やっぱり血って良くないですよね…😢
    本当に痔だったらそれでいいので安心する為にも検査受けさせたいです😢
    痔以外にも考えられるリスクを色々伝えて説得させてみます😣

• 12月9日
なつ🌱

痔は肛門科だけど、血便で大腸なら消化器内科じゃないですか?
大腸カメラやってるところが良いんじゃないでしょうか。
ほんとにイボ痔だったとしたら、カメラするときに分かるでしょうし…

• みあ

みあ

確かに大腸カメラしてるところがいいですね💦
    旦那も肛門科だと抵抗あるのかなという感じがするので、消化器内科のほう勧めてみようかと思います!

• 12月9日
ののの

私も便に生理?ってぐらいいっぱい血が出て、消化器内科で検査しました💡
結果産後にできた切れ痔が悪化して出血したみたいでしたが、大腸検査までして安心できたので良かったです!
検査前の説明で、若くても大腸がんの人もいるし、早期に発見できれば完治もできるって言われたのも大きかったです!
安心を買うと思ったら決して高い出費でもなかったですし、全身麻酔で寝てる間に全部終わったので痛みもゼロでした!
検査やって後悔はありませんよー👍✨

ちなみに大腸癌だと部位によっては赤い血だけじゃなく血が酸化した黒っぽい便も出るそうです!
要チェックですね!

• みあ

みあ

実際に消化器内科で検査されたんですね!詳しくお話してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり検査して原因はっきりさせたほうが安心ですよね!
    さっそく近くの消化器内科調べてみようと思います!

• 12月9日
  • ののの

ののの

ちなみに、ほんとにいぼ痔だとしても、痔のお薬も消化器内科で出してもらえたので、万事解決しますよ👍✨

• 12月9日
りーさ

大腸カメラやった事ないのなら、一度やってみた方がいいと思います。
私も一度血便でひっかかったのですが、どうせ切れ痔だと思ってその時期忙しかった事もあり、そのまま数年放置…。
今年またひっかかり、病院に行って大腸カメラやったらまあまあ大きめのポリープ(癌化する可能性があるタイプ)が2つできていて切除しました💦
前にひっかかった時もすでにポリープできてたのかもしれません😣
私は消化器内科に行きましたよ。

• みあ

みあ

癌化する可能性あるタイプのポリープですか…😱
    ちゃんと見つけて切除できて良かったですね😭
    やっぱり出血=痔だと決めつけるのはダメですよね😰
    近くで良さそうな消化器内科見つけたのでそこを受診させる予定です😣💦

• 12月9日