※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の肌着や服についての質問です。サイズは50と60どちらがいいか、半袖と長袖の必要性、前開きのものがいいか、肌着の種類や数、2ウェイオールの利便性について知りたいです。

3月末~4月上旬に帝王切開で出産予定、現在都内在住で、
新生児の肌着や服について質問です。
・サイズはぴったり用の50と大きめの60とどちらも用意した方がいいのか
・半袖と長袖必要か
・丸首で被せるものより前開きのものがいいのか
・コンビ肌着 ロンパース肌着 短肌着 全て必要か
・ロンパースより2ウェイオールの方が便利?

肌着 服とそれぞれどのくらいあれば足りますか??

コメント

ママリ

50.60それぞれではなくで50~60cmの2wayでいいとおもいます!
半袖と長袖とかはなく小さいので着せれば全て長袖になっちゃうので薄手の物を用意すればいいとおもいます。
被せは新生児にはつかえないですし新生児サイズで被せのものってほぼ売ってないので前開きがマストです。
短肌着は最悪必要ないかなとおもいます。
初めは2wayの方がオムツ替えも頻繁ですし慣れてないなら便利だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに新生児には長袖になりそうですね!最初は2wayタイプのものを購入しようと思います。
    ちなみに肌着と服と枚数はどのくらいあった方がいいですか?

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    洗濯頻度にもよるとおもいます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が4月産まれです!

サイズは60、もしくは
50〜60でいいです🙆‍♀️

4月中旬出産でしたけど
まだ肌寒い日があったので
長袖2枚ほど買いました!
2枚ほどあった方がいいかと思います🙆‍♀️

上から被せるタイプ使ってたけど
体がふにゃふにゃで怖いですし
吐き戻し等で何度も着替えさせてて勝手が悪かったので
前開きを買い足しました!
なので前開きの方が便利だと思います🙆‍♀️

2ウェイオールの方が便利です🙆‍♀️

うちは短肌着と長肌着は使ってないです!
使える期間も短いのでぶっちゃけ要らないです😂

1〜2ヶ月はそんなに外にも出ないですし
コンビ(前開き)肌着10〜15着
外着(服)3着
これだけあれば充分です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50はなくて大丈夫なんですね!
    前開きのもの、2ウェイオールを購入したいと思います!
    外着の枚数に対して、吐き戻しなどで肌着はたくさん必要なんですね😳‪….ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無くても、と言うよりは
    50〜60って言うサイズがほとんどなので
    それで大丈夫です🙆‍♀️
    基本室内では空調管理してますし、
    吐き戻しも多いのでわざわざオシャレ着!みたいな物に着替えさせずに常に肌着で過ごすのが大半なので
    外着は枚数要らないです🤣
    2週間検診、1ヶ月検診、
    ちょっとさんぽがてら買い物、
    程度しか1〜2ヶ月は外に出ないですからね🙆‍♀️

    ただ、洗濯の頻度による所はありますね😅
    10枚用意したとして
    5枚で洗濯機を回すのか、
    それが面倒である程度溜め込んでから一気に回したい、とかなら20枚ぐらい合った方が良いのかな、って思いますし
    枚数に関してはほんと生活スタイル次第です😅🙆‍♀️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど~!新生児期間はほぼ西松屋のもので済ませそうですね😆洗濯はこまめに回す方ですが、産後体調がどうなるかで足りなければ買い足したいと思います!ありがとうございました!

    • 12月9日