※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新米ママが育児や不安について相談中。育児や家事で疲れており、完璧を求めてしまう自分に戸惑い。家族のサポート不足や子供の健康、外出の心配など悩みが尽きない。励ましやアドバイスを求めています。

生後18日の新米ママです。
すでに気持ちが疲れてしまいました。

産褥期で新生児だから家に引きこもり。
話し相手は夫か病院の人だけ。
里帰り、親の援助はありません。

夫は育休をとってくれ、育児も協力的
料理はできないけれど、他は率先してくれます。

それでも、これからかかるお金のこと、これから探す保育園のこと、小児科はどこにしたらいいんだろう、両親さえ手伝ってくれれば…、もし夫がいなくなってしまったら…と、まだ起きてもないこと、現実的に無理なことにたまに不安感が襲ってきて悲しくなります。

この間は子供の寝かしつけにゆりかごを歌ってたいたら、突然泣いてしまいました。

先日、義母や病院の人に
完璧にやろうと思わなくていいんだよ と言われました。

完璧にやろうって、具体的にどこからどこまでやったら完璧になってしまうんでしょうか
実際今、料理だって掃除だって手抜いてるし、実際できてない。
子育てはどこなら手を抜いても支障ありませんか
こんなことも分からないの?ってくらい、初めての育児だと本当に何がいいのかわかりません…

子供には起きてたら寝るか笑っていて欲しいし、寝てても息してるか突然死しないか心配。

子供の保険証だって、本当は会社が手続きをしてくれるはずなのにこちら任せ。育児で疲れてるのに…
(夫の会社で親が社長)

実両親は、不用な連絡は多くて私をイライラさせるのに心配の連絡は一切してこない。(こちらからも特段しないけれど…)

初孫なのに、可愛くないの?とさえ、思ってしまう。

お祝いも頂いたし、育休も取らせてくれたので何とも思ってない訳では無いと思うけど…まだ会わせられてないから?

ちなみに、1ヶ月検診や役場からの保健師訪問はどんなことをするのでしょうか
病院での2週間検診は助産師外来と、先生との軽いお話がありました。
1ヶ月検診が過ぎれば外出はどの程度出来るんでしょう?
義実家は高速道路で片道40~50分程度なので、連れていこうかと思ってます。

質問と愚痴と悩みを支離滅裂に書いたので読みづらいと思いますが、先輩ママさん、励ましと助言をお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

毎日、お疲れ様です🥹
初めての育児は
右も左もわからずちょっとしたことで心配して悩んで心が休まる暇が
ないですよね😭😭
私から言えるのは
こどもは、いつの間にか育ってます
とりあえずしっかり飲んで時々寝ていれば大きくなります☺️☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    まさにその通りです😢
    昨日、保健士訪問があり私の心配を他所に体重はちゃんと増えていたので、育ってくれているようです🥲🍀

    • 12月13日
deleted user

毎日の育児お疲れ様です。

私も初めての頃はママリさんみたいに色々考えすぎて疲れてっ事がよくありました。
私は里帰りでしたがでも親は仕事してるから結局はワンオペで里帰りが終われば知らない街での生活…小児科はどこがいいのか まだ先のことだけど幼稚園はどうしようなど考えてました。

私が子育てて手を抜いてるのは泣いてても自分のやることがあればそっちを先に終わらせてしばらく赤ちゃんには泣いててもらう。
例:ご飯食べてる時に泣いてても先にご飯食べてから赤ちゃんのお世話 泣いて抱っこしてる時にトイレ行きたくなったらトイレに行く! など
赤ちゃん中心にって思っちゃうところもありますがたまには自分優先でもいいのかなと思ってやってます。

1ヶ月健診は2週間健診と内容はほぼ変わらないです!
1ヶ月健診終わってからはしょっちゅう出かけてました!
バスで往復40分のイオンに行ったり旦那の職場(学校の休日の部活)について行ったりしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    今のことで精一杯なのに、先のことを考えても自分が苦しいだけなのに考えずにはいられないというか、不安で😢

    そうなんですね!
    昨日保健士さんに相談したら人混みでなければ、数時間でで大丈夫だよと言われたので試してみようと思います☺️🍀

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上2人の時に里帰りで1ヶ月健診の1週間後に車で2時間半の自宅に帰りました。

    少しづつ外の環境に慣らしてから義実家に行くのがいいと思います!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦毎日頑張りすぎて、疲れちゃいますね
同じく里帰りや親、義親の援助無しで自宅保育してました。
1ヶ月過ぎるまでは赤ちゃんが寝たら一緒に寝るくらいの気持ちで大丈夫ですよ✨

授乳と沐浴とオムツ替え、新生児のお世話なんてコレだけ気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

ご主人が育休中なら家のことは全部任せちゃいましょう。

1ヶ月検診は産院で赤ちゃんの体重やK2シロップ飲ませたり、他に不安な事も相談できます。
そのあとは小児科になるので、聞きたいことがあったらこの時に。保健師訪問は市によってだいぶ違く、玄関先のみの方もいますし私の時は話が盛り上がって4時間居ました笑

外出は昼間の暖かい時間に少しずつ慣れさせると良いですよ、いきなり長時間刺激与え過ぎると夜泣き酷くなったりして大変ですから💦

義実家への高速はあんまりオススメしませんよ〜向こうが来れるなら来てもらった方が良いです(私なら実際に会うのは半年過ぎてからでいいです)

これからお子さんとは長い付き合いですし、気長に気楽に✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲🍀

    なんだか全部投げ出したい気持ちです、育児始まったばかりなのに😢

    昨日保健士訪問は約2時間半おりました🙆‍♀️ 色々相談したからかもしれません😅💦

    気長に気楽に!ですね!
    子供と向き合ってみます🥹🍀

    • 12月13日