※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

奨学金、住宅ローン繰上げ、貯金のどれを選ぶか迷っています。家計や税金のことも考慮してアドバイスをお願いします。

奨学金か繰上げか、住宅ローン繰上げか、貯金か
で迷っています。お金事情に詳しい方、助言ください^ - ^

・奨学金残り5年、残り80万くらい、無利子だが機関保証で借りている
・住宅ローン35年ローンで組んでおり、ちょうど四年返済したところ、残り2800万円くらい、夫単独ローン、夫年収450万くらい、変動金利0.625%
・家族貯金700万弱、子供貯金100万ちょっと、個人年金や積み立てニーサで100万くらい

夫の年末調整では所得税+住民税も安くなっていますが、多分満額受けられてないですよね💦?
まだ住宅ローン減税が6年残っているのでこのまま置いておいたほうが良いですかね?
奨学金が毎月引かれるのが気持ち的に嫌で一括返済してしまおうかとも思うのですが、もったいないですかね💦
無利子で機関保証だと繰上げても対して戻ってこないでしょうか?
夫の有利子奨学金を総額400万円を3年くらいで返した時は20万くらい戻ってきました!
車は新車で4年たったところで、まだ乗り潰す予定なので近々大きな出費は特にないです!

コメント

しほ

詳しいわけではないのですが…
気持ち的には奨学金を返済してしまいたいですね。
ですが無利子なのでメリットはあまりない気もします。

住宅ローン返済もありだとは思いますが、住宅ローン減税があるなら年明けの方がいいです!
年末の残高で減税額が決まるので、12月はもったいないです。

  • あいうえお

    あいうえお

    気持ち的にはしてしまいたいんですが、それだったら投資した方が良いのではとも前アドバイスされまして💦
    積み立てニーサ満額してますが、イデコとかほかのは手を出していなくて😅

    そうなんですね!
    住宅ローンも減税を最大限に受けるにはどのくらい返済したら良いものかも悩みますね😅

    • 12月9日
ママリ

機関保証にするための保証料を払ってると思うので、繰り上げ返済したらその保証料が少し返ってくるみたいですよ。

住宅ローン控除に関しては、年収450万円だと所得税は7~8万円ほどかと思うので、住民税と合わせるとせいぜい20万円ほどしか受けられてないはずです。残り2800万円なら500万円とか繰り上げてしまっても住宅ローン控除には何も影響ないです。
団信しっかりつけてるなら繰り上げは十分考えてからやった方がいいです。

  • あいうえお

    あいうえお

    保証料が返ってくるのは有利子の時に体験しているので知っていますが、どのくらい返ってくるのかなぁーと思っています。

    団信はしっかりついていますねー。早めに繰上げしたほうが浮く利息も多いので悩んでいます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

奨学金ですー!
私が無利子、残り200万を一括で返したら7万ぐらい機関保証返ってきたので、3~4万ぐらいは返ってくるかもです😊
気持ち的にも何か解放されました笑

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!そうですよね😊返そうかと思ってきました!ありがとうございます😊

    • 12月9日
ままり

我が家は夫婦とも奨学金がありましたが、完済しました。
かなり気持ちが楽になりましたよ!その分毎月の貯金も増えますし、私は奨学金完済して良かったです。

  • あいうえお

    あいうえお

    やはり気持ちが楽になりますよねー!一万ちょっとで負担はそんなにないんですが、気持ちが💔
    ありがとうございます😊

    • 12月9日