※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの正社員で時短勤務のママさんが年間の貯金に悩んでいます。夫が家計を把握せず、節約の姿勢が見られないため、貯金が難しい状況でモチベーションが下がっています。

正社員かつ時短勤務で
共働きしているママさん!
年間の貯金、できていますか...?😇

ボーナスが出ても
微々たる金額しか貯金できない...
もう嫌になります...

夫は家計のことあまり把握しておらず
節約しようという姿勢が見られないし
毎日心身すり減らして仕事育児してる意味...
全てにおいてのモチベがさがる、全て投げ出したくなる

コメント

ワンコ

時短の時全然貯金できませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどのような働き方をしていますか?😭
    保育料が無償になる&夫が元嫁に払っている養育費残り2年ほど
    終われば一気に貯金できるのですが...

• 12月9日
  • ワンコ

ワンコ

時短が3歳までだったので
    今はフルで
    前よりは少し貯めれるかなって感じです。

フルになった分保育料も上がりましたが😭

• 12月9日
ままり

復帰最初の年は辛いですよね😢上の子が0歳で復帰したときは保育料がフルタイム共働きのときの給与計算でだされた金額なので本当にきつかった💦

貯金はボーナス頼りになってます。といっても夏は寸志だったし冬も満額でてないですが…。手をつけずに貯金にまわしてます。
来年はもう少し楽になると信じて頑張ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、保育料ほんとに痛いですよね😭
    保育料が無償になってから楽になるでしょうか...
    夫も普段酒やタバコは一切やっておらず、時々競馬を楽しむ程度なのでそこは助かっていますが...
    iPadやApple Watchを急に買ったり、スマホも1年で買い替えたいとか言い出すし、お出かけした時よくペットボトルを買うしで、そんな様子を見てこちらの心も荒み😂
    私がケチなだけでしょうか...イライラします笑

• 12月9日
  • ままり

ままり

分かります。うちの旦那もコンビニでしょっちゅう飲み物やお菓子やおつまみ買います。
    うちは別財布ですが、旦那は子供できる前から安定の貯金できないマンです😇買い物大好きで隙あらばYouTubeで便利商品やおしゃれ商品紹介みてます😂
    こっちは子供できてからあらゆるもの買い控えているのに…!

3歳クラスになるとだいぶ楽になりますよ!うちは上の子が3歳で下の子妊娠中はフルタイムに戻しました。
    保育料7万以上がうくのがかなり大きかったです✨️✨️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeをひらくと購入意欲がでてしまいますよね😂
    同じくこちらはあらゆるものを控えてるのに...

長い目で貯金できる日が来ると信じます、我が家は2人目は考えておらず、ローンは残っていますが持ち家あり、都内済みで車も要らずなので...肩の力をぬきます!😂

• 12月9日
  • ままり

ままり

復帰1年目は、休み明けで感が鈍っている上、時短で実働時間が少なく、急な熱の呼び出しや休みにびくびくして仕事も思ったようにすすまない。子供との時間も減るし、看病してると無理させているようで罪悪感、家事もすすまない。自分も疲れてへとへとで、なのに家計もなんなら育休中よりキツくてうちひしがれますよね…。
    親も共働きだったのですが、私もこんなに共働きが辛いとは思わなかったです💦

でも今が一番大変だと思います!今年は貯金は二の次で毎日生きてるだけで満点です!!
    来年は子供の病欠も減るし、保育料もうくし、仕事も慣れるし勤務時間も増えてボーナスもアップ(多分)です👍
    お互い今は耐えて頑張りましょう🥺✨️✨️

• 12月9日

正社員時短です🙋‍♀️
月々は夫の給料だけで生活してるので私の給料分は貯金できてます!支出多くなった月は少ないですが💦
あとはボーナスは多いので貯金できてます!

子どもの体調不良休みで有給が無くなるので時短プラス欠勤で減給されてますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

育休中の収入で計算された住民税が0円になってるのと、給与減った分社会保険料も下がってるのと、時短勤務でも結局残業や土日に在宅で仕事して時間外手当がついてるので手取りは少し減ったくらいで済んでいますが、保育料の負担が結構大きいです。
一応家計用貯蓄として毎月少しは積み立てていますが、あとの貯蓄はボーナス次第です。
うちは夫がものすごく節約家でお金を使わないので、私もあまり浪費するのは気まずくなり結婚後支出が減りました……。
酒は飲まず、基本的に外食もレジャーもなしです。

うちの職場は3歳から時短勤務制度が利用できなくなり、幼児教育無償化で保育料の支出もなくなるはずなので、そこから小学校入学までに貯めておこうと思ってます。
小学校に入ると多分民間学童を使うことになるのでまた支出が増えそうです……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、保育料痛いですよね😭
    夫が節約家なの素敵です、我が家も夫が弁当を作ってくれたり、基本的に酒タバコ外食一切ないのですが...
    たまにお金の使い方に対して「ん?」と思う時があります😇

• 12月9日

復帰4年目&保育料無料なので、貯蓄は出来てます。貯金はあまりしていないですが。保育料高い時期はしょうがないですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、後に貯金できるようになると信じます😭

• 12月9日