※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんについて質問です。授乳回数や間隔、起床・就寝時間などの情報を教えてください。

生後20日の息子がいます。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、または先輩ママさん達に聞きたいです。

1日の授乳回数はどれくらいですか?
授乳の間隔はどれくらいですか?

あと起きる時間や寝る時間など、だいたい決まりつつありますか?
決まりつつある場合は起床と就寝は何時くらいか、沐浴を何時くらいにしてるか教えて下さい(._.)

コメント

♡ぷぅちゃん♡

うちは頻回授乳だったので、その頃は1日13〜15回くらいでしたε-(´∀`; )

間隔は昼間は1時間だったり2時間だったりバラバラで、夜中は3時間開く事が多かったです(*´-`)

起きる時間、寝る時間も2ヶ月頃までバラバラでした!

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    まだバラバラでも仕方ない時期ですよね?
    ここを見てると生後1ヶ月くらいから「何時にお風呂上がったら授乳して寝かしつけてます!」というのをよく見るので…

ちなみに沐浴は何時くらいにしてましたか?

• 12月29日
  • ♡ぷぅちゃん♡

♡ぷぅちゃん♡

全然バラバラでも問題ないと思いますよぉ╰(*´︶`*)╯
    確かにここはきっちりしっかりやられてるママさん多くて焦りました 笑
    が、私には無理だと思い、基本赤ちゃんのペースでのんびりやってます(*´-`)

沐浴も旦那がやってくれてたので19時〜20時とここでは遅い方でしたね。

ちなみに生活リズムを意識し始めたのは3ヶ月過ぎてからでしたが、割とすぐにリズムはつきましたよ╰(*´︶`*)╯

• 12月29日
  • ジョージ

ジョージ

それくらいから、どうやってリズムつけたんですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 12月29日
  • ♡ぷぅちゃん♡

♡ぷぅちゃん♡

えっと…ホント昼頃起きたりしてたので、まずは10時には起きるようにしました💦
    寝るのもお風呂終わったら授乳→寝室暗くして抱っこでゆらゆらして寝かし付けっていうのを続けてたら、すんなり寝てくれるように(*´-`)
    起きる時間は徐々に早めて、今は7時半〜8時起床、20時〜21時就寝です!

• 12月29日
  • ジョージ

ジョージ

やっぱりお風呂のあと授乳して就寝なんですね。
    14〜15時にベビーバスで入れてるんですが、あと2〜3時間後ろにズラした方がいいんでしょうか?
    今は魔の3週目なのか、本当に頻回授乳だし夜も寝ないし昼もグズグズだし…
    正直しんどいです
    ゆくゆくリズムが出来てくれればいいんですが…

• 12月29日
  • ♡ぷぅちゃん♡

♡ぷぅちゃん♡

うちはもともとお風呂が遅かったからそうしただけなので、そのままでもいいと思いますよ!
    就寝時間決めて、部屋を暗くして授乳するとか、同じ歌を流すとか、赤ちゃんが寝る時間なんだって分かればいいのかなーって思います(*´-`)

うちも頻回授乳でほんっとーに大変でしたε-(´∀`; )
    昼間は常におっぱい出してた感じで💦
    それが今じゃ5、6回です!笑
    必ず減っていくので辛いのは痛いほど分かりますが、頑張って下さい╰(*´︶`*)╯

リズムもきっとつくと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月29日
  • ジョージ

ジョージ

今も一応20〜21時には寝室を暗くして寝かしつけは試みてます。
    まだ意味がないですが、続けていきます。
    ありがとうございます( ; ; )

• 12月29日
  • ♡ぷぅちゃん♡

♡ぷぅちゃん♡

そうなんですね!
    まだそれで寝てはくれないかもしれないけど、それは仕方ないし、決して意味ない事はないと思うのでそのまま続ける事に意味があると思いますよ╰(*´︶`*)╯

ただ、疲れたなぁって時は一旦やめてもいいと思います(*´-`)

私も2ヶ月くらいまでは寝不足だし、おっぱい痛いし、全然寝てくれないし、とにかく辛いって気持ちの方が大きかったですけど、ホント今となっては懐かしいって思えるくらいなので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    今は今で寝返りしちゃ泣いてを繰り返して大変ですけど 笑
    一緒に育児頑張りましょう♡

• 12月29日
  • ジョージ

ジョージ

みなさん同じ経験があるんですね
    そう思うだけでも少し気持ちが軽くなる気がします(._.)
    最期の1行が心に染みます( ; ; )
    本当にありがとうございます、頑張ります!

• 12月29日

生後19日のママです。
授乳回数は頻回です😅
13〜16回くらいです。

大体2〜3時間おきに起きますが、
1時間の時もあるので、バラバラですね。
寝付かない時は2〜3時間起きてます💦
まだこれからと思ってます。
ただ寝不足でしんどい時もあります💦

沐浴は16時半〜17時半の間に入れてます😀
起きる時間でちょうどいいかなと思って😉

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    やっぱり頻回授乳ですよね(>_<)

沐浴はママさんがやってますか?
    沐浴後は寝かしつけるんですか?それとも普通に明るいリビングで過ごさせてますか?

• 12月29日

退会ユーザー

頻回ですねー😅

沐浴は私がしてますよ😉
    旦那は仕事でいないので💦
    沐浴後は部屋を暗めにしてますが…
    中々寝付いてくれないことが多いです💦

• 12月29日
  • ジョージ

ジョージ

寝付いてくれない時はその後どうしてますか?
    寝付くまで寝室でねばってますか?

あと同じくらいの日数なのでお聞きしたいんですが、1ヶ月検診終わったらベビーバス辞めますか?
    大人と入れるようになるけど、まだ寒いから私は悩んでて(>_<)

• 12月29日

退会ユーザー

寝付いてくれるまでねばってます😵
    おっぱいあげたり、オムツ交換したり、色んなだき方したりして。

寒い時期だし悩みますよね💦
    うちの子は寒暖差で結構泣くので、ベビーバスでもいいかなーと思ってます。風邪ひいたりしたら困るので。

• 12月30日
mokafuka

私はその頃、おっぱいだと2時間おき、ミルクだと3時間もつ感じでした。ミルクはお昼と夜2回だけにしてたので、11回〜12回/日ですね。
昼夜の区別はその頃はほとんどなく、最近になって夜まとまって寝てくれるようになってきたので、昼夜の区別をつけるようにしました。

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます。
    やってますかミルクだと3時間もちますよね。
    私のおっぱいは1時間半〜2時間くらいです(>_<)
    昼夜の区別をつけるのは大変でしたか?

• 12月29日
  • mokafuka

mokafuka

昼夜の区別、3ヶ月入ってからなので先週からなんですが、朝早く起こしてしばらく一緒に遊んであげたり、寝る時は寝室で部屋暗くして添い乳とかして、意外とすんなりいってます。これが続くといいなぁ、という感じです。
    ジョージさんのところはまだ新生児なので、焦らなくていいと思いますよ。
    一緒に頑張りましょうね!

• 12月29日
  • ジョージ

ジョージ

温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    まだ子供に合わせてて大丈夫ですかね
    2〜3ヶ月になったら、もう少しリズムに気にかけようと思います。
    一緒に頑張ります!ありがとうございます

• 12月29日
  • mokafuka

mokafuka

ウチの子3ヶ月過ぎたところですが、新生児の頃と起きてる時間の長さだったり、しぐさ、泣き方が全然違ってきたので、赤ちゃんの様子見ながらでいいと思います。
    お互い初めての子だと不安とか多いと思うので、ここで共有していきましょう!

• 12月29日
  • ジョージ

ジョージ

いつか良い方向に変わると信じて、今は頑張るのみですね(>_<)
    よくママリで相談してるので、また見かけた時はアドバイスお願いします!

• 12月29日