※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

里帰り出産を終え、明日帰る。親の助けに感謝。明日からの生活に不安。この不安、どうしよう。

里帰り出産を終え、明日帰ります。今までは親の助けがあり、何とかやってこれましたがら明日からの生活にすごく不安があります。両親の有り難さにほんと助かりました。
この不安、どうしよう。

コメント

ゆん@GSR

大変だとおもいますが、旦那さんと二人で話し合って協力していくしかないですよね(>_<)!
私は里帰り予定していないのでもっと不安です(>_<)!!

めい

大変だとは思いますが、はじめは頑張ろうとしないで手抜き手抜きで徐々に普段に戻していけば大丈夫だと思いますよ꒰。•`ェ´•。꒱۶
旦那様にも予めしっかり話して協力しあっていけるようにしてみるといいと思います。

かりーの

1週間前に里帰りを終わり、
戻ってきた所です。
旦那は交代制で、
幼稚園の送り迎え、
子供のお風呂。
など、子供の世話は1人でしています。

けれど、なんとかなるものですよ。
《母は強し》て、意味がすごい実感できてます笑

らんちゃん

わかります!
私も明後日1ヶ月検診の後、実家から自宅に帰ります🏠
旦那の仕事時間が7時から22時までなので不安でいっぱいですT_T
1人で滅入りそうですが、世界中のお母さんもみんな通る道、頑張ってる‼︎と思って共にがんばりましょう^_^;

スプラウト発芽中〜

今しなくてもいいとこはしない!ゆっくりできる時はゆっくりする!
がいいと思いますよ☻
育児も家事も完璧目指したら休む暇もなくそのうち倒れちゃいますよ(´+ω+`)
旦那さんにも手抜きになることを予め伝えて、手伝ってもらえることは手伝ってもらうようにしたらいいですよ(・`◡´・)ゝ

コグママ

不安だと思いますが、どうにかなるもんです(^^)
母になると女は強いですよ☆

産後お宮参りの後二週間位里帰りしましたが、娘がお利口さんすぎて実家の手伝いをやってたので、私は産後の親のありがたみが全く分からなかったです(..;)

パパにも協力してもらって育児頑張りましょ!
最初から完璧なママなんていないんですし、赤ちゃんと一緒に親も成長です(^^)

バぁバりん

私も1人目の時、里帰り出産で1ヶ月実家にお世話になり家に帰るのが不安でした。
家から実家は簡単に帰ることのできない距離でした。

初めの頃は精神的にも体力的にもとにかくしんどくて、授乳してオムツを替えていただけで夜になってしまったこともあります。
とにかく子どもの世話以外は最低限のことしかしないようにしていましたよ。
1日中パジャマで過ごし買い物は一週間に一度夫に子どもを見てもらってまとめ買い、朝と昼ご飯はおにぎりやシリアル、夜ご飯は夫に買ってきてもらう~って感じの生活でした。
端から見たらかなりぐうたらですよね笑
1ヶ月2ヶ月と経てば少しずつ慣れてきて、ご飯を作って食べられる様になったり赤ちゃんを連れて散歩に行けるようになったり余裕が出て来ると思います。
しんどい時はとにかく家事は全て手抜き。

それぐらいのゆるーい気持ちで無理せず頑張らず過ごしていけばいいと思います。