※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

呼吸音がキレイなら喘息や肺炎は低いでしょうか? 小児科で診察してもらっているが、咳が続く。呼吸は綺麗で気管支炎ではないと言われた。肺炎は聴診器だけで分かるか?

呼吸音がキレイなら喘息や肺炎の可能性は低いでしょうか?
1ヶ月以上咳が続いており毎週小児科に行ってます。日中はなくて夜間と明け方に酷くなります。以前は咳が続いたら耳鼻科に行ってましたが、かかりつけの小児科医の先生にお薬手帳を見せたところ、喘息じゃないのに喘息の薬が出てたり咳も止めるやつじゃよくないよと言われてそれからは小児科にずっと行ってます。
先週も受信して聴診器あててもらったら呼吸は綺麗だから気管支炎じゃないよと言われました。
もし肺炎だった場合、レントゲンとらなくても聴診器だけで分かるのでしょうか?💦
熱はずっとなく食欲もあり元気です。

コメント

ママリ

恐らく聴診器でわかると思いますが、お医者さんによって出す薬が結構変わるので、、
上の子が去年同じ状態で、喘息一歩手前と言われて半年ほどオロパタジンとモンテルカストを服用してました。
幼いうちは怖いので、セカンドオピニオンとして他の小児科で診てもらってもいいと思います😣あと、咳だけなら耳鼻科より小児科がいいと思います🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨最初にかかりつけが休みだったので近所の小児科に二週連続で行き、治らなかったのでかかりつけの小児科に変えました💦
    もしかしてアレルギーのせいかもと思い(犬飼ってるのに犬アレルギーです😣)耳鼻科も考えてましたが、小児科の先生にうちでいいよ!って言われて迷ってました🥺

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

うちはハウスダストかなぁって言われたので可能性ありますね、、
    咳かわいそうですよね😣
    はやく良くなりますように

• 12月8日
ぴーまま

夜間明け方に酷くなるなら、ハウスダスト系のアレルギー症状も考えられますよね😣

• ままり

ままり

そのせいもありますよね…元々アレルギー検査で色々と数値が高く、普段はなんともないのですが犬がいるのに犬アレルギーなもので😭
    幼稚園だとしてないみたいなんです💦

• 12月8日
  • ぴーまま

ぴーまま

私と息子が結構咳が出始めると止まらなくなるタチで、アレルギーの数値も色々高めで、
    1度咳始まると平気で1-2か月夜~朝に咳出続けることがありました🥹
    出始めるとキツイので、もうシーツも毛布もかなりの頻度で洗ってます🥹寝室の掃除も念入りです😭
    咳止めと抗アレルギー薬を出してもらっても、気休め程度なので
    もう環境を整えることにしました🥹おかげで今年は順調です🥹
    私もわんちゃん大好きな犬アレルギーです🥹笑

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月近く咳が止まらなくて小児科行ってましたが、呼吸音が綺麗だけど、過敏性喘息かなーと言われ続けていました。

今週の月曜日に熱が出て病院行ったら新しいウイルス貰っての風邪かなーと言われてて、なんかおかしいと思って大きい病院にかえたら丁寧に診察してくれて、レントゲン撮って貰ったら肺炎になりかけの気管支炎でした。
病院変えてなかったら肺炎になってたと思うと怖いです。

ただうちは日中も咳してたので参考にならないかもですが😓