※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまたこ
子育て・グッズ

夜、授乳後に1時間から2時間で手足をバタつかせる赤ちゃん。寝ているのか心配。動き出したら授乳した方がいいでしょうか?昼間は問題なし。

1ヶ月半の子を育てています。
夜、ベビーベッドで寝かせているのですが、授乳して1時間から2時間後に手足をバタつかせてウーウー言います。寝言みたいなのを言ったと思ったらまたスースー寝て、またを動いてを頻繁に繰り返します。
目を閉じていてるので寝ているのかなと放っておけば1時間以上そんなことをしています
泣きはしないのでおっぱいなのかもわからず…
授乳は2時間半から3時間でしています。
毎夜そんな感じなので、ちゃんと寝てるのか心配です
昼間抱っこして寝ている時はそんなことありません。
動き出したら目を閉じていても授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

二ノン

うちの子もよくウーウー唸ってます(笑)
うんちを踏ん張ったり、お腹が張ってたり、腸が動いたりすると声出すみたいです!

泣いてから授乳してあげた方がお腹をすかせて1度にたくさん飲むって出来るようになるから、泣いてから授乳してあげてって病院で教えてもらいました⸜(* ॑ ॑* )⸝
そしたら、自然と寝る時間も伸びるからって♪

• またまたこ

またまたこ

そうなんですねー!
    普段から吐き戻しとゲップが多くて、あまりにも長い時間おっぱいをあげると気持ち悪くて寝ないんで、夜は少ない時間を調整してあげてるんです…
    確かに昼間も1時間後にいつもゲップを出したがるんでお腹が張ったり腸が動くのかもしれないです
    泣くまでは授乳待っててもいいんですね!
    夜、授乳するかしないかで葛藤してたんで安心しました☆

• 12月29日
  • 二ノン

二ノン

ゲップもちゃんと出来るなんていい子ですね♡
    おっぱいたくさん出てるんですね♪
    私も割と出てるみたいで、息子も飲むのが上手で病院で時間を短くしていいよと言われました!おかげで1ヶ月で+1.5㌔以上増えました(笑)

あくまで、私の行ってる産院の教えなので参考程度ですが、、
    短い感覚であげすぎると、お腹が空ききらずちょっと飲みを続けてしまうよりお腹空かせて1回でたくさん飲むようにさせてあげると間隔もだんだん開くって教えていただきました♪

• 12月29日
  • またまたこ

またまたこ

ゲップ出さないと気持ち悪そうにするんでがんばって出してます
    昨日の夜、泣くまで待ってたら時間も開いて、さらにおっぱいの食いつきがすごかったです(笑)グビグビ音がするほど飲んでました

• 12月30日
  • 二ノン

二ノン

ずっと頑張ればでますか?
    うちの子も出ない時ずっと出なくて( ; _ ; )
    よかったです⸜(* ॑ ॑* )⸝
    そーやっていくうちにどんどん飲む量も増えて寝てくれるみたいです😊✨

• 12月30日
  • またまたこ

またまたこ

うちもゲップ出ない時はでないですよ(笑)
    肩まで持ち上げてトントンして、それででなければ腹ばいにさせて背中をマッサージして持ち上げると出たりします。それでも出なければ縦抱きにしてトントンから体を小さく座らせる風にすると出たり…
    いろいろ試行錯誤してます(*_*)
    でも、飲んだ時出ても1時間くらい経つと泣くんで抱っこしたとたんにゲプッって出ます。
    うちの子は空気溜まりやすいみたいです。
    だから夜もむにゃむにゃするんでしょうね

• 12月30日