※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶🏻💗
その他の疑問

子連れで離婚後県外に行く際の手続きについて離婚をして鹿児島県から大…

子連れで離婚後県外に行く際の手続きについて

離婚をして鹿児島県から大分県へ引っ越す予定です
仕事を20日までして21日に離婚届出してそのまま大分に行くつもりでしたが離婚届を出してすぐ転出届もらえないと聞いたので…

私は現在自分で社保。子どもは旦那の扶養に入っています。

離婚届出してすぐ転出届がもらえるのか
家庭裁判所で子どもの苗字変更はいつごろできるのか
など分かる方教えてください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭裁判所の苗字変更はすぐできると思いますよ、!

収入印紙などが必要なので電話して確認した方がいいと思います!
自分の場合は離婚届出して家庭裁判所に行き、書類を書いて1週間くらいしたら受理証明書が届きました!

申し訳ないですが、転居届のことはわかりませんが、お子さんの扶養も早めに変更された方がいいかと思います

• ママ👶🏻💗

ママ👶🏻💗

ありがとうございます!!

• 12月12日
シングル🔰ママ

初めまして!!
私も今月中に離婚後、子ども二人連れて大分市に移住の予定です。

愛媛からになるので、行き来するのが難しく、26日に離婚届やら、転出届等手続きをする予定ですが、一つの課では出来ないので時間は掛かりますが可能なはずです!

名字は、自分の戸籍を作ってから、後で子どもを入れるようになるので、大分市での手続きを済まして落ち着いてからで大丈夫と聞きました!
戸籍をいじっている間は、色々な手続き(児童扶養手当等)が出来ないらしいので、私も全て終えてからにしようと思っています。

これから、することもたくさんあり、大変だと思いますが、新しい場所で子どもとの新生活をスムーズに送れるように頑張りましょうね✨😊

• ママ👶🏻💗

ママ👶🏻💗

ありがとうございます!!
    児童手当とかは終わるまでもらえないってことですか??

今月中に引っ越すとなれば児童手当は旦那の口座に振り込まれるんですかね…?

離婚は体力めちゃくちゃ使うのでしんどいですが前だけ向いて新生活を楽しみに頑張ります!!お互い頑張りましょう✊💗

• 12月12日
  • シングル🔰ママ

シングル🔰ママ

昨日保育園申請と合わせて大分市で色々聞いてきました!

解決したかも知れませんが、参考までに…児童手当は、旦那側に12月分までは入るそうです。今月中に申請して、1月以降の分は自分のところに入るようになるらしいです。扶養手当は、転入届提出後すぐに申請して、前年度の所得に応じた金額、1月2月分が3月に入るそうです。

離婚届後すぐに戸籍謄本を自分の分と子どもの分と取得しないといけないのですが、1週間ほど掛かるらしく、間に合わなくても、離婚届受理証明書を貰えれば仮申請出来るそうです✨😂

• 12月14日