※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子どもを2人以上産むことが正解なのか、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。現在は息子の育児に集中し、正解についてはっきり答えが出せていません。気持ちがモヤモヤしています。

頭ではわかっているんですが、質問というか
モヤモヤを吐露させてください。

子どもって、2人以上産むことが
世の中的には正解なのでしょうか…?

第一子を出産して2ヶ月たちましたが、
義父からは「ふたり目いつ?年齢的にものんびりはしてられないよね」(私は現在32です)
と言われたり
2人出産している友人何人かからも、
「絶対また産みたくなる」
「子どもかわいいと思ってるなら絶対2人いける」
「兄弟いないとかわいそうじゃない?」
なんて言われたりして。

確かに子どもはかわいいし、
我が子もとっても愛しくて
自分自身も姉と2人姉妹でよかったな、とも思っています。

でも、それが正解のような風潮ってなんなんでしょうか🥲
旦那さんとはこれについては話し合いはちょくちょくしていますが
お互い答えがはっきり出せていないほど、今は息子の育児に必死でそれどころではないという感じです。

なんだか気持ちがモヤモヤしてしまって…
すみません🥲

コメント

別に正解とか不正解とかないと思いますが、一人っ子だと親が病気になった時や亡くなった後に1人だから可哀想だなとは思いますね

3人産んでも4人は?って言われるくらいです。私も悩んでましたが、最近ではそんな産めそうに見えるほど若く見られてるんだ!とポジティブに捉えてます😂

何人産もうが、子供を平等に愛せるならそれで良いと思います。

つくね

育児お疲れ様です。
2ヶ月だとまだまだ色々大変ですよね

周りは言うのは簡単ですよね
悪阻に耐えるのも、出産の痛みに耐えるのも、育児をするのも全部親なのに第三者が口を出していい問題ではないですよね。
ましてや、出産2ヶ月でいうことではないです。
親戚から子供作る気ないの?と言われたときに、子供は作るものじゃない、授かりものだから物みたいに言うな。とキレたことがあります😅

兄弟に関してですが、一人っ子で悪いことは全然ないと思います。
私の友人に結構一人っ子いますが、一人っ子でよかったっていいます。
自分一人に愛情注いでもらえるし、自分を否定せずに希望にそってもらえるから今後の進路とかも安心して進めることができたって言ってました。
ワガママに育つとも聞きますが、こればかりは育て方もあると思いますが性格もあります。
実際兄弟いてもワガママな友人多いですもん😅

はじめてのママリ🔰

上の方と同じですが3人こどもいますが、4人目も産めるでしょうー!
みたいに言われます。。。
何人産んでも言われるご時世って。?

確かに子供は可愛いです。何人でも欲しいと思ってしまいますが、その家庭家庭でキャパだったり、教育面だったり、母体の健康面だったりそれぞれなので気にしないことです!
一人っ子もその子をしっかりみれて良いと思います!

🐶🐭🐰🐉

産後2ヶ月の時って二人目のことなんて全く考えられなかったです💦

親世代が産んですぐに次の話をするっていうのはよく聞きますよね💦
ご友人のその発言も押し付けでしかないとは思いますがどちらも相手がどう捉えるとか考えなくただ自分の思ったことをそのまま伝えているだけだと思うので聞き流しておきましょう😂

ただお子さんがもう少し大きくなって少し手がかからなくなってくると赤ちゃんまた迎えたいなーという思いはもしかしたら芽生えるかもしれません☺
実際私もそうでした🌸

ままり

正解とか不正解とかはなく、それぞれの価値観だと思います。
でも、日本人って多数派が正解みたいな傾向あるじゃないですか、あれかなって思ってます。
今は、結婚しない、子ども産まないって人生も、価値観が多様化して受け入れらるように変わってきている気がしています。まだまだ上の世代は違いますが。
私のおばあちゃん世代は4.5人兄弟が当たり前で、2人じゃ少ない、3人目まだかって言われたそうですし、時代背景もあるんじゃないですかね。

産むのも育てるのも自分たちなので、周りの意見は聞き流したらいいと思います😊✨2人が良いよって勧めてくる人が、育児手伝ってくれるわけでもないですし。
1人が良かった、2人以上が良かった、それぞれの感想を聞いて、自分の考えを深める参考にするのがいいかな、と思います!

私が2人目欲しいと思ったのは、寿命的に親がどうしても先に逝くので、将来、親以外に血の繋がった兄弟がいてくれたら、少しでも安心かなって思ったからです。単純に姉妹遊んでいるところ可愛い!お揃いの服着せて写真撮りたい!てミーハー心もあります(笑)

私自身は9歳下の妹がいます。つまり小3まではひとりっ子でした。さみしいと思ったことはなかったし、両親を常に独り占めできるので、それはそれで幸せです🤗
「兄弟いないとかわいそう」も言われるかもですが、「下の子にお母さんとられてかわいそう」も言われますよー😭なんでもメリット/デメリットあるもんなんだと思います。

長々とすみません。参考になれば嬉しいです!

豆

いまの時代になってもそんなこと言う人がいるのですね…!
まさにつくねさんのコメントの通り、悪阻に耐えるのも出産の痛みに耐えるのも育児をするのもママリさん(とご主人)なのだから他人がとやかく口出ししていい問題ではありません!
産んで何かあっても他人は責任をとってくれないので聞き流しとけばいいと思います😂
兄弟は何人いればいいなんて正解はないので、ママリさんとご主人がどうしたいか。それだけでいいと思います!
一人っ子は可哀想、といった論調もありますが、わたしには兄がいるものの可愛がってもらえず子供のときはいじめ抜かれました笑
大人になってからも遠くに住んでいることもあり疎遠で、実感として兄弟がいるメリットを享受したことがなく、内心一人っ子だったら自分だけにお金を使ってもらえたのになあと思ったこともあります笑
本当にそれぞれです!
繰り返しになりますが、何人が正解、といったことはないはずです🥺

まるこめ

言われますよね~💦
私も産んで退院してすぐに「次の子は~」とか言われてマジでイライラしてました。
「授かりものだから😠」と何度言っても会う度に言われるので…
義姉も言われてたみたいで
「今は考えてないです」って言ったみたいですが 兄弟おった方がええよ~ と同じみの言葉。

どっちがいいって、どっちにもメリットデメリットありますしそれはご夫婦で決めることですよね💡

人の意見なんて気にしなくていいと思いますよ🥰
一人っ子のお友達多いですがみんな家族大事にしてますし、とっても幸せそうです👪

ばぶりー

まだ2ヶ月の赤ちゃんがいるのにそんな事言わないでほしいですね〜💦まだまだ次の子がどうとか考えられる余裕ないですよね、、

わたし切迫体質で、妊娠中はトラブル続き、2人目は逆子で帝王切開になり3人目は早産で普通分娩。4人目は考えられないなぁと思ってるんですが、周りからは「4人目も女の子かな?」「4人目は何歳差にするの?」ってめっちゃ言われます😂上記の事情を知ってても言われるので、何人産んでもそういう事言いたくなるんだなぁ人間はってスルーしてます。

心揺さぶられちゃうと思いますが、少しずつスルースキルを磨いていけるといいですね🥹

こん

そもそも子供を産む事が正解とも思わないです。
子供は可愛いですが、責任が伴いますから。

今の時代でも価値観を押し付けてくる方っているんですね…、悲しいです。