※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
お金・保険

結婚後、2世帯同居中。将来の貯金や両親のことが心配。同様の状況の方、お金の考え方を教えてほしい。

四男と結婚して、義両親と2世帯で住んでいます。

最近旦那の祖母がなくなり、葬儀とか相続とかで自分の親の時はどうしようと思い始めてモヤモヤしています。

私は三姉妹の長女です。いまに、なって先のことを考えずに結婚を決めたり、ときには離婚するかもと親に心配ばかりかけていて申し訳ないと思っているのですが…

二人目が産まれたら私も仕事復帰するので、二馬力でやっていくなかで、どれだけの貯金を考えていかないといけないかな?とふと思い始めてモヤモヤしています。

実両親になにかあったらと思うと、やはり私が一番に考えないととおもいます。

でも、義両親のほうが年齢的には実両親より10歳上なので、もしものことがあったら私たち夫婦は両方の両親のことを考えていかないといけないと思います。

そうなった場合どんな風にお金を考えていったらいいのかなと漠然とした疑問なのですが(;´_ゝ`)もし、似たような境遇のかたおられましたら教えて下さい

コメント

お金もだけど、両家の両親の介護が同時になった時のことが不安ではないですか?

ロビンソン

不安です(;´_ゝ`)
義両親は、一緒にすみ始めたときに、自分たちが動けなくなるのは私たち夫婦が働き盛りの時だから、そうなったら二人で団地の中にある老人ホームにはいるから、年金でなんとかなる金額だからといわれました。
実両親とはそういった話はまだしたことはないのですが(;´_ゝ`)
実両親になにかあったら介護休暇をとって私が見に行こうと思っています。
義両親になにかあったときには、旦那に見てもらうように話そうとは思うのですが(;´_ゝ`)
お互い介護休暇がきちんととれるのですが、どちらが休むかはそのときにもめそうかな。