※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛媛県松山市の方、生まれて1〜3ヶ月以内?に赤ちゃん訪問があると思いま…

愛媛県松山市の方、生まれて1〜3ヶ月以内?に赤ちゃん訪問があると思いますが、どんな感じでしたか?
2度赤ちゃん訪問がありましたが、7年前、4年前のコロナ前だったので、今はどんな感じなのかな?と。
家の中に入ってくるのか、何分くらいで終わったのか等知りたいです。

コメント

まま

1人目、2人目コロナ禍でしたが家には入ってきました!
1人目の時は赤ちゃんの体重測ったり、どんな感じかのお話したりで結構1時間くらい居たきがします!
2人目は家の中に入っては来ましたが、体重測ったりもなく、特に気分落ち込んだりすることもないですか?みたいな話だけして見た感じも大丈夫そうですね~って10分もせずに帰りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重測ったりしたんですね!
    私は2人もともコロナ前でも測ったりなかったです😲
    10分くらい話すだけなら、3人目だし来なくてもいいなぁと思っちゃいます😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

1人目はコロナ禍前で普通に訪問がありました。体重などもなく、、、保健師さんではないおばちゃんが10分くらい滞在して終わり。

2人目はコロナ禍でしたが帝王切開になり出血大量とゆう伝達から、保健師さんが2人きました。めちゃくちゃ元気だったので、申し訳なかったです。結局1時間くらいダラダラ話した気がします。
出産状況や多胎児とかでも訪問員が区別されるみたいですね。。。

友人は、コロナ禍で安産&経産婦だったので、電話だけになった!て言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおばちゃんだった気がします🤔
    友人は電話だけだったんですね!
    特に話すことないし、私も電話がいいなぁ😅

• 12月9日
みかん

私はコロナ前もコロナ禍も経験しましたが、あまり変わりませんでした。コロナ禍は、ホントだったら抱っこさせたもらいたんだけど〜と言ってたくらいで、あとは同じようなこと聞かれました。

産後の様子をいくつか聞かれてあとは世間話です。10分か15分くらいだったような・・・。せっかく来てくれて申し訳ないけど、できたらなくてもいいですよね😂

ゆぅ

3年前はギリギリコロナ前だったので訪問10分ぐらいで終わりました。

今年は産まれて2ヶ月目ぐらいに電話での対応だけで終わりました。

はじめてのママリ

2021年に出産しました。
2人目だし産後寝不足だから
来てほしくないなあとおもって
断ったら
あの家は断るからあやしいということになり、しつこく電話かかってきました。

玄関で話すだけでいいと言われましたし
悩みなければ早くおわりますよ〜

クマʕ•ᴥ•ʔ

3人とも10分でおわりました!

3人目は電話の時に『コロナの時期なので電話だけでは駄目ですか?』って言ったら「それは出来ないんですよ」と断られました🥹
色んな家行ったりしよる人を家にあげるの嫌でしたが早く終わったので良かったです🥹

はじめてのママリ🔰

断ると目をつけられるみたいなので、断らないほうがいいですよ
と、県中で出産した際に助産師さんに言われました😅💦

身長、体重、測って、どのくらい飲んでるかとか悩みはあるかとか聞かれたあと、保育園は考えているか聞かれ、保育園情報(申し込みはこの時期とか、入りやすいタイミングとか)を教えてくれました!

うちはおばあちゃんではなく、30歳前後の人で、最初は私は人に自分の話をするのが好きじゃないので断りたいくらいでしたが、来なくて良かったなとは思いませんでした!😂

はじめてのママリ🔰

2人目の訪問時期がちょうどコロナが毎日3000人レベルで出てた頃だったので、もう少しコロナがおさまってから来て欲しいってお願いしたら訪問のおばさんは不満だったようでちょっと嫌そうにされました…電話だけもNGと言われました。
2ヶ月ほど経った10月頃に保健センターから、腫れ物を触るように恐る恐る電話がありました笑。ちょっと変な家庭だと思われたのかなって感じました。。
電話では保健師さん2人で来られるとのことでしたが、当日は1人で来られて体重身長頭位測って、松山市のサポートのお話などして帰られました。40分くらいかかりました。
何もなければ訪問は良いサポートだと思うんですけど、コロナの感染状況によっては(特に産後は)見ず知らずの人と会いたくないですよね…^^;